JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!! - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
看板・サインの秘密 グラフィックスサインは奥が深い
株式会社エスクリエイトの石川です

現在、2月13日、午前2時30分を過ぎたところです・・・


今、JR清水駅にいます


何をやっているかというと?


JR清水駅の東西口が、それぞれ、「みなと口」、「江尻口」と決定し、駅階段の壁面にそれぞれの名称が入ったサインを施工する事となりました!



しかも、さくらももこさんのデザインで、ちびまるこちゃんがキャラクターとして登場!


かわいいですよ。。。


まだ、工事の途中ですが、施工職人さんが頑張っている間に、状況報告です。


先ほどまで、ちょっぴりあせっていました^^



なぜかというと・・・



グラフィックスフィルムが、壁面に接着しないのです!



えっ。それは困る!


今回は、3Mのコントロールタックフィルムという、大変優れた素材で、施工もスムーズに行くと思っていました。


しかしながら、施工しようとする壁面の表面が、何らかの加工がされており、ガムテープもつかない状況だったのです。


これはピンチ!


職人さんとの打ち合わせの結果、表面を綺麗に掃除し、プライマーという接着剤を塗り、1時間ほど乾かしてから、施工を開始しました。


なんとか、フィルムは無事施工できそうです。


もともと、目地がある、大理石調の壁面で、問題なく貼れると思っていたのですが、壁面の表面までは盲点でした。。



今回は、いい勉強になりました。


グラフィックスサインビジネスを開始してから10年。


いろいろな経験を積んできたつもりでいましたが、まだまだ勉強不足ですね!



明日、いや今日の朝からJR清水駅の新名称記念イベントが開催されます。



朝になれば、グラフィックスサインもお目見えする事でしょう!


途中経過ですが、楽しみにしていてください



ちびまるこちゃんのデザインが、JR清水駅の新たなシンボルとなる事を期待しています!