クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)
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ビジネス文章力をアップさせる(13)
結論を伝えたうえで展開する(1) 数字で表現すると理解がしやすい 一般的に、文章は「起承転結」で書くとよいと言われます。 しかし、ビジネス文書では当てはまりません。 ビジネス文書では、「結論を先に書く」のが基本です。 これは、読み手の頭の中に結論を入れておくことで、その後の文章を読みやすくするためです。 そのため、ビジネス文書での論展...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
景品表示法 Q&A 「効果を保証する」
ビジネス文章力をアップさせる(12)
ビジネスでのハガキによるお礼状(3) ちょっとしたツールを揃える 今日は、「そうは言っても手書きのハガキは続かない」という人に、ハガキでのお礼状を「ちょっと楽しくするポイント」を紹介します。 (1)あらかじめ罫線が引かれたハガキを買う 特に文字に自信がない人におすすめなのは、あらかじめ罫線が引かれて、書きやすくなっているハガキを用意することで...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」
ビジネス文章力をアップさせる(11)
ビジネスでのハガキによるお礼状(2) 本文ではエピソードを書く お礼状の定型パターンは、以下の通りです。 ├────────┤ │ 挨 拶 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 本 文 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 締 め ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「美容関連」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #7
4月になり新番組の季節がやってきました。ここ1週間くらいで、新番組の勝敗が決まります。 私は、個人的には、SFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」にはまっています。 あなたのお気に入りのTV番組は何ですか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場から 〜ドラマは総合芸術だ TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えしています。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(10)
ビジネスでのハガキによるお礼状(1) 相手との信頼関係を築くカギとなる 最近はメールが主流になっておりますが、ハガキによるお礼状は相手との信頼関係を築く大切なツールです。 メールと違ってタイムラグが発生してしまうのが難点ではありますが、特に早くお礼を伝えたい場合は、「その日のうちにメール」したうえで、「その日のうちにハガキを投函」しましょう。 これなら、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「豊胸効果」
ビジネス文章力をアップさせる(9)
文章の書き出しテクニック(5) ビジネス文書の書き出し ひとくちにビジネス文書と言っても、その種類はさまざまあります。 FAX送信表などもビジネス文書と言えますが、これの書き出しに悩む必要はないでしょう。「定型文」がよく知られているからです。 そこで、今回はビジネス文書の中でも「レポート・報告書」の書き出しについて紹介します。 研修に参加した後...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #6
今年のお花見は桜がもって、長い間楽しめています、 こちらは、春のうららの隅田川沿いにて開催しました。 大勢の人が参加してくれて、私もお酒をたくさんいただきました。 桜をめでる気持ちは、優しい気持ちですね。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えします。 ドラマの現場から〜伝わる作品 ドラマ制作で...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」
ビジネス文章力をアップさせる(8)
文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │ 書き出し │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 自己紹介 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(7)
文章の書き出しテクニック(3) やってはいけない「書き出し」の言葉 書く文章の種類によって最適な書き出しが異なりますが、共通するテクニックはあります。 それは、「私は」で始めないということです。 どんな種類の文章でも言えることですが、文章は「読み手」がいます。 その文章に評価を下すのは読み手ですから、ある意味で「主役は読み手」と言うことも...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(6)
文章の書き出しテクニック(2) すべての文章に通用する「絶対にすごい書き出し」は存在しない すばらしい文章の書き出しについて、よく例に取り上げられるのが、川端康成の『雪国』です。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 という書き出しは、小説を読んでいない人でも聞いたことがあるほど、有名なフレーズになっています。 この書き出しのすばらしさに...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「便通」
薬事法 Q&A 健康食品編 「ダイエット」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #5
4月になりました、この季節は新社会人、入学、新しい生活と明るい気分になりますね。 うちのデザイナーの一人は、新入社員を街で見かけると、なぜか離れてゆく人がいます。 どうして?と聞いてみたらまぶし過ぎて近寄れない!?とのことでした。 たしかにキャラ的には、対極にあるスタイル?かも知れないと思いました〜。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」
薬事法 Q&A 化粧品編 「痩身」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #4
3月も本日で終わり、年度末です。 弊社も100年に一度の経済危機の中、おかげさまで今期もなんとか予想を上回る業績でした。 ありがとうございました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則として、 企画・演出・構成について書いてゆきます。 シリーズ4はシナリオライターに関するお話です。 伝えたいことは何か ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「育毛関連」
ビジネス文章力をアップさせる(5)
1つの文章を短くする(2) ・*頭でっかちな文章 「頭でっかち」と表現される文章も、読みづらい文章の代表的なものです。 これも、1つの文章を長くしすぎた結果、「頭でっかち」になってしまいます。 さっそく、「頭でっかちな文章」の例を見てみましょう。 <例文> 最近、起業家の間でよく利用されている住所の貸し出しサービスを行う「バーチャ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「抗酸化」
ビジネス文章力をアップさせる(4)
1つの文章を短くする(1) 1文につき読点(、)は1つが目安 前回も紹介しましたが、文章がわかりづらくなる原因、つまり文法を間違えてしまう原因の一つに、「1つの文章が長い」ことが挙げられます。 これは、気持ちが硬くなりすぎていることが原因でしょう。 リラックスしていれば、そう1つの文章が長くなることはありません。 いったん書いた文章...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「保湿」「浸透」
ビジネス文章力をアップさせる(3)
日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「しわ」
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #4
WBCすごかったですね、 侍ジャパン、おめでとうと素直に言える、決勝戦でした。 チャンスに弱いと言われる日本人ですが、プレッシャーを良い方向に持ってゆく力をしっかり持っています。 イチロー、ありがとう!! エスオープランニング、山藤(サンドウ)です、 つかみはOK?ファーストシーンの演出術の第四弾です。 前回より、映画、バットマン・シリーズ、サタデー・ナ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(2)
文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(2) 筆が進まない本当の理由 私たちは、メールや年賀状は書きやすいのに、「文書」「書式」「書類」と形式が異なってしまうと、とたんに筆が進まなくなりがちです。 この原因は、「読み手をイメージできていない」ことです。 伝えたいこと、伝えるべきことは、すでにあなたの中にあり...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「欲求喚起」の創出
ビジネス文章力をアップさせる(1)
文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(1) 本当の文章力って何? 今日からしばらく、「文章」の書き方について紹介します。 と言っても、小説の書き方ではありません。 私たちが必要なのは、あくまでビジネスで必要な文章力です。 決して、美文を書ける必要はないわけです。 仕事柄、私は「文章は苦手で」...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #3
桜の開花前線が北上中です、 日本は、東西に長い国なので季節も人の心も細やかですね、 この季節、一人ひとりにイロイロな思い出が生まれる春です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術、つかみはOK?ファーストシーンの演出術について書いています、 映画はオープニングの演出で決まる! といっても過言ではありません。 前回では、たくさんの映...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(10)
手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(2) 情報発信ステーションとなった中小企業の例 今日は、実際に情報発信を実践して、売上を伸ばしている中小企業の例を紹介します。 ある地方のリフォーム会社です。 顧客の中心は一般家庭ですが、住宅リフォームはひんぱんに行うことではありません。 大規模なリフォームと...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「シズル感」の創出
中小企業は情報発信ステーションになろう!(9)
手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(1) 2ステップ・マーケティングはもう古い! ひところ、2ステップ・マーケティングの有効性があちこちで叫ばれたことがありました。 2ステップ・マーケティングとは、お客様が発注するまでに2つのステップを設けることを言います。 1ステップ・マーケティングの代表は「スーパーの...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(8)
あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(2) 情報発信ステーションとしての実例を見てみよう 前回は、当社の例をとって、情報提供のヒントとなるものを考えてみました。 今回は、他社の実例を見てみましょう。 御社のヒントとなるはずです。 住宅リフォーム会社 →日常の掃除、住宅の手入れ、DIY 引っ越し業者 ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告制作の現場にて必須となっている知識
中小企業は情報発信ステーションになろう!(7)
あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(1) あなたはすでに「伝えるべきこと」を持っています 「そうは言っても、何を書けばいいか、わからないよ」 社長さんは、そう思っていらっしゃるかもしれません。 実際、私どもが受ける相談の中でも、このような相談が多くあります。 社長さん自身、また会社が持つ情報のなかで、何がウケる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
キャッチコピーの作り方
中小企業は情報発信ステーションになろう!(6)
編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(2) 社長さん、あなたの間違いはこれです! 情報を発信する際、もっとも犯しがちな間違いがあります。 平社員を情報発信の担当者とすることです。 外注先の制作会社に丸投げしてしまうこともあります。 近頃、印刷コストは安くなっています。メルマガにいたっては、コストすらかかりません。...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #2
3月も中旬になり、そろそろ桜前線が気になる今日この頃です。 季節ネタのイベントは、結構、まじめに行うのが私の流儀です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、つかみはOK?ファーストシーンの演出術 オープニング、ファーストシーンの演出について書いてゆきます。 前回は、バットマンのオープニングシーンについて書きました、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(5)
編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(1) 2つの条件を満たせ! 中小企業は、お客様にできるだけ多くの情報を与え、選び取られる存在になる必要があります。それが、売上アップの鍵となります。 そして、選び取られる存在になるために、与える情報がお客様にとって有益なものであること。これらの情報が有機的につながっていること。それこそが、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(4)
もっとも効果的な手段は?(2) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! もっとも効果的な情報発信手段はこれだ! 前回に引き続き、中小企業がとれる情報発信手段について、後半を紹介していきます。 (4)インターネットの情報サイト 特徴 会社案内だけのホームページより、情報サイトとして成り立っているホームページは、より多くの人に...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(3)
もっとも効果的な手段は?(1) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! 情報発信手段のそれぞれの特徴は? それでは、自社の最適なミックス方法を検討するため、それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。まずは、前半の3つを紹介します。 (1) 小冊子 特徴 小冊子とは、その名前のとおり小さな冊子のことです。 冊子です...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
私のモノづくりのスタンス
All Aboutプロファイルをご覧のみなさま、はじめまして。 ヒグジムの木下です。 初めてコラムを書きます。 初めてということで、まずは私のモノづくりのスタンスを語ることにします。 私のモノづくりのスタンス。 それは、ひとことで言えば、「クライアントの想いを具現化することをお手伝いすること」です。 私は、コピーライターやデザイナーは、 ク...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
中小企業は情報発信ステーションになろう!(2)
「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(2) 中小企業ができる「プル型」戦略とは? 実は、「プル型」の戦略は、これまでも一般的に行われていました。ただし、大企業に限った場合です。 たとえばテレビCMによる商品紹介。あちこちの著名な雑誌に華々しく掲載される広告などがそれです。これらは、多額の資金を必要とするもの...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
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