テレビ通販 インフォマーシャルCMの作り方 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビ通販 インフォマーシャルCMの作り方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
販促・プロモーション 通販マーケティング

BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて作るという企業も増えてきているのではないでしょうか?


では、どのような流れでCMを作る必要があるのか。
単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。


ポイント1:訴求骨子の作成
●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか を設定
●その目的に沿って、秒単位の構成を考える

ポイント2:骨子が固まったら
●秒単位の構成を考えたら、その訴求にマッチした映像を絵コンテで作成
●最適な絵 を想定していく

この流れに沿って、一度作成してみましょう。


映像ありきで構成を考えることは控えて下さい。
それは、マスCMの作り方です。インフォマーシャルは、その場でクロージングに持って行く必要があります。


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「販促・プロモーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

モーレツなコマーシャル 磯部 茂 - コピーライター(2012/07/31 14:51)

テレビ通販で売るための販売促進セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2010/12/06 15:17)

テレビ通販で売るための方法 その3 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2010/12/03 13:52)

テレビ通販で売るための方法 その2 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2010/12/03 13:49)

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2015/05/25 14:28)