貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか? - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社クレオ・アソシエイツ 代表取締役
兵庫県
コミックデザイナー
078-939-4146
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
マンガ・広告論 マンガ概論

「難しい内容も切り口を変えると分かりやすくなる」


といえば、今やミリオンセラーになった「もし高校野球

の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を

読んだら」という書籍が思い浮かびます。


それは、P.F.ドラッカーの名著『マネジメント』に収められている彼の考えや言葉

を小説仕立てにしたというだけでなく、主人公が野球部の女子マネージャーという

イメージしやすいストーリー設定にすることで、幅広い層から指示されるように

なりました。


また、それ以外でも最近の傾向として、著者が直接描いたものよりも、対談形式や

講演記録といった書籍が良く売れているそうです。


そういった書籍を目の当たりにして、いま表現としての文章が非常に変化している

と感じています。それはメールやブログといった、書くという行為や情報の発信手段

がデジタル化したという背景があるかもしれません。


口語調気味とでもいうのでしょうか?書き言葉でありながら、話し言葉との中間の

ような表現に変わってきたように感じます。しかし、それは否定すべきことでは

ありません。それは時代や社会の変化に合わせて、その時々に受け入れられる言葉

があるからです。


それだけ人に自分の意志を伝える方法は、ひとつだけでないということ。

それが表現です。



「どうすれば本当に伝えたいことが伝わるのか…」


書籍だけでなく、広告を作る立場としても永遠のテーマです。

しかし私の場合、答えはいたってシンプル。伝わる表現に変えればいいのです。


例えば、好きな人にラブレターを送るのと、花束を渡すのとでは伝わり方が違い

ますよね?きっとそれに近いかもしれません。


そう、表現は目に見えるすべてのものが対象です。

写真をイラストに変えると印象が変わりますし、その逆も言えますね。

この印象も相手に伝えた表現によるものです。


そのように考えると、マンガも同じことが言えると思います。これまで難しくて

理解出来なかったもの、取っ付きにくかったものなどは、マンガで解決出来る

ものもあるはずです。


現在通用する表現というものは、先にも言ったように時代や社会の変化に影響され

ますので、限定することはできませんが、表現方法のひとつとして、マンガもその

可能性を充分に秘めていると思います。


これまでチラシやパンフレットで効果がなかったからと、諦めている広報や広告

宣伝のご担当者様をはじめ、あらゆる自己表現がうまくいかないと思われている方

は、一度表現について考えてみてはいかがでしょうか?


エンドユーザーに届く表現は、きっとどこかにあるはずです。




グラフィックデザイン思考の広告マンガ制作工房「COMIC CUBE」

大きな希望が生まれる、ちょっと小さなデザインオフィス「Dio GRAFICO」


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / コミックデザイナー)
株式会社クレオ・アソシエイツ 代表取締役

漫画・イラスト・アニメを通じてお客様の未来をプロデュース

漫画制作にマーケティングの思考やグラフィックデザインの感性を取り入れた、ビジネスを加速させるためのオリジナル漫画をお作りします。「より戦略的に、より分かりやすく」がモットーです。

078-939-4146
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マンガ・広告論」のコラム

このコラムに類似したコラム

広告マンガと娯楽向け漫画はここが違う 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2011/10/09 22:51)

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2015/05/25 14:28)

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2014/05/31 15:17)

産学協同で作る広告マンガ。その1 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2013/09/20 09:20)

ソーシャル採用は秋スタートが有利!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/19 08:00)