クリエイティブディレクション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般
- クリエイティブディレクション []
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブディレクション に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
17件中 1~17 件目 RSS
- 1
景品表示法 景品に関する基礎知識
SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03
東京は雪景色です。この季節、一年に一度くらいは、雪が降りますね、交通事情やちょっとしたけがなんかに注意が必要ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「ブレードランナー」のドキュメンタリー映画、「デンジャラス・デイズ」第三弾です。 この映画のポイントのおさらいです、 1 酸性雨の雨と夜間撮影 2 懐かしい街とデッドテックなデザイン、 前回、引っ張りすぎま...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
検索順位を1位に上げる方法
インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。 結論から言えば、名前で検索されることだ。 だから商品のネーミングが大切になる。 ネーミングについては、 聞いただけで商品や効能が連想できるもの。 覚えやすいもの。 口に出したときに、ストレスがないもの。 となる。 こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。 士業の人...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する
新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2
お盆の連休が終わり、またお仕事の日常が戻ってきました。 今年は東日本大震災があり、普通の日常の生活が大切なことを教えてくれました、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 第二弾です。 「から・み」二つのながれ、 地に、ころんと転がる体のぬけがら。 その空洞の体のなかに、何兆何億という原始生命体が共生する。 天児牛大は最新作『二つの流...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
視覚と聴覚を組み合わせた広告展開
「広告とは見てくれないもの」 これは、最前線で活躍されているデザイナーに聞いても、広告に関するあらゆる本を読んでみても、このような教えが必ずといって良いほど出てきます。例えば、 「駅中広告が人の視界に入るのは平均1.5秒」 「人間が一日に吸収できる情報量は決まっている」 だからこそ広告にはインパクトが重要っていうのが広告を制作する時の定番ポイントになっていました。 しかし、先...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
映画館は昔も今もソーシャルメディア?
昨日、映画「阪急電車」を観てきました。2回目でしたが、またまた感動! 正直、はじめてこの映画を観に行った時は興味本位でした。 舞台が地元・西宮〜宝塚。しかも母校である関学でも撮影されたとなれば 観ない訳にはいきません。それ以来、すっかりこのヒューマンドラマにはまってしまいました。 しかし考えてみると、映画って不思議ですね。 自宅でホームシアターが作れたり、簡単にDVDがレンタル...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
No.177「COEDOビール」が発信する独自の世界観
============================================================== No.177 欧州でも称賛された「COEDOビール」が発信する独自の世界観 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.08...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
世界における日本のMANGA
皆さんは「ジャパニメーション」という言葉を聞いたことがありますか? 初耳という方でも、今や世界で日本のマンガやアニメが高く評価されていることは ご存知だと思います。なかでも、アメリカでは「鉄腕アトム」、イタリアでは 「ルパン三世」、アジアでは「ドラゴンボール」が人気があり、フランスでは 「UFOロボ・グレンダイザー」が瞬間視聴率100%(世代別の集計結果)を出した こともあります。...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1
東日本大震災から、早3か月、 少しずつイベントや展覧会の企画、演出などのお話しがチラホラ聞かれる今日この頃です。 でも、実際に開催するまでの道のりはとても長い感じです、「みんなで日本経済を活性化しよう!」。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 裸体です、 舞踏です、 そして、 牛夫(うしお)なんです~~、 ということで、少し前となりましたが、 山海塾公演、「TOBARI、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
No.141 関西の雄から全国へ 立命館「大学ブランディング」
テーマ:関西の雄から全国へ!立命館に学ぶ「大学ブランディング」 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.09.10 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン ブランディングニュース『ブラン...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4
そこ抜けに寒い寒波が日本列島に居座っています。 夏は猛暑で冬は寒波、地球温暖化は過激な季節変動を繰り返すようです。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 世界を相手にする時代です。 グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第四弾です。 前回までは、東洋と西洋のアイデンティティの違いについて書いてきました。 それから、ヨーロッパの国々や人々の...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #2
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この定番の日本語は、オールマイティに使えて、私は好きな日本語です。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 2011年は、グローバル元年として、「グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法」、 シリーズを展開しています。 今回は、第二段、西洋文化と東洋文化の違いについて...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法
脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4
民主党の総裁選挙がいよいよ行われます、菅総理と、小沢闇将軍の一騎打ちです、 早く政争を終わらせて、日本の経済や諸問題に取り組んでもらいたいものですね、 こんにちは、風を感じるシティダイバー、山藤(サンドウ)です。 バイクに乗ることを生活習慣として取り入れたならば、いったい身体にどう影響するのだろう? ここからが、クリエイティブディレクターの活性化する脳のお話、「脳を知りつくせ!あら不思...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #3
オールアバウトの専門家サイトがリニューアルしました。 今回の特徴としては、専門家のオリジナル商品やサービスが提供されるところが新しいところです。 試行錯誤しながらも、実験的な新サービスに大いに期待しています。 私もとても楽しみにしています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術の第三弾です。 クラウドコンピューティングが未来を変えてゆくというテー...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
17件中 1~17 件目
- 1