(新着順 8ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 351~397 件目 RSSRSS

パソコンラッピングフィルム

株式会社エスクリエイトの石川です 今日も少しご紹介を・・・ このコラムでは何度も登場している3M その3Mで、ノートパソコンのラッピングを行っています ラッピングって? そうです。都営バスから、電車、飛行機まであらゆるものをラッピングしてきた3M。 弊社でも6年ほど前に、携帯電話のラッピングを行っていました。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/13 00:57

中小企業は情報発信ステーションになろう!(1)

「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(1) 社長さん、あなたの気づきが会社を変えます! 「どうして売上目標が達成できないんだ!?」 社長さん、社員にこんな叱咤をしていませんか? 「うちの営業マンはふがいない・・・」 社長さん、毎晩こんなグチをもらしてはいませんか? 社員に直接、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/12 20:43

パッケージデザイン制作業プロセス

パッケージ(デザイン)が出来るまでの工程を順に説明します。 まず、 ●パッケージ制作の相談(ヒアリング) 特に新規の依頼の場合は正式な発注を頂く前に打ち合わせが必要です。 大体の依頼内容、予算、納期スケジュール等。 弊社では、依頼内容、ご予算に合わせて 数タイプの制作計画とデザイン見積もりをご提出します。 ここから、パッケージデザイン制作ステッ...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/12 18:49

つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1

ニューヨーク市場が揺れています、戦後最大の上げ幅を更新したり、 最大の下げを記録したり、100年に一度の経済危機が山場を迎えているのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です、 コラムで人気をいただいている、映像メディアの演出術の新シリーズです。 ファーストシーン、掴みのタイトル術 映画を見るときに何を大切にしていますか? ストーリー?出演者?エンディング...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/12 09:05

封筒について少しだけ・・・

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、封筒について少しだけ・・・ 印刷物を自分で作る方が増えてきましたが、まだまだ、印刷会社へ依頼することが多いのが封筒です。 インクジェットプリンタなどで印刷は出来ますが、封筒は大量ロットで使用する事がほとんどのため、印刷会社への依頼が多くなります この封筒ですが・・・ 通常は、既製品に会社名...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/10 19:26

欲求を喚起させることが広告のベース

マス広告とダイレクトレスポンス広告 どちらの広告にも共通することは、消費者の「欲求を喚起させる」こと。 ここで言う ●マス媒体とは・・・ テレビCMや交通広告等の場所にて、消費者の商品やサービスに対する印象を高める効果を期待する広告。 ●ダイレクトレスポンス広告とは・・・ 通販を中心とした、折込チラシ・インフォマーシャル・ショッピング番組等、その場に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/10 10:20

出版ぷちトークショーのお知らせ

拙著『会社づくりの現実とお役立ちポイント』の発売を記念して、 出版ぷちトークショーを開催することになりました。 本を出したこともそうですが、 こうして皆様の前でお話をするようになるなんて、 起業するとつくづく、いろんなことが起きるんだと実感しております。 本当にチャレンジの連続です。 なぜ、ぷちトークショーという名前かというと、 開催する場所が 古い長屋...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/09 14:56

パッケージデザインの『3つの評価ポイント』

一般に、パッケージデザインとは、 「食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること」 となってます。 今回は、一般に流通され、小売り陳列され、消費者が手にとって購入できる商品の外装デザインについてです。 パッケージデザインの役目 店頭では、その...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/06 15:22

食品偽装の歴史を紐解くと

過去の新聞記事を確認すると・・・ 1960年代、70年代においても、「食品偽装」のニュースは存在しています。 公正取引委員会が下した排除命令の履歴を確認すると、確認できる平成15年より毎年のように「食品の広告表示の是正を求める」行政処分を下しています。 このように調べていくと・・・ 現在もいたるところにて、在庫処分のため、企業が赤字続きであるため、意図的に、「食品偽造...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/06 13:09

オリジナルのイメージ。自在に表現できる壁紙。

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、自由自在に表現できる、オリジナルデジタルプリント壁紙をご紹介いたします。 数年前までは、塩ビのシートにマットラミネートをして店舗の内装をしていましたが、コスト面や防炎認定等の問題から、クロスに印刷することが主流となってきました。 専用の壁紙メディアで出力することも出来ますが、最近では、UVプリンターを使用し、市販されてい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/05 04:12

トミヤアパレル 会社更生法へ

男性用シャツの製造・販売大手トミヤアパレルが先月末、東京地裁に会社更生法の適用を申請したニュースは記憶に新しいところです。 興味深いのは、その2日前に「排除命令」を下されており、その行政命令がこの決定に大きな影響を与えたことでしょう。 内容は・・・ 「形態安定加工」と記載してあったが、実際は、形態安定加工がなされていなかった。 景品表示法の「排除命令」を下...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/04 13:26

景品表示法 セミナー情報

「景品表示法」についてどの程度、ご存知でしょうか。 広告制作に携わる者であれば、必須の知識です。 弊社サイトよりお問い合わせいただいた場合、講師特別割引が適応されます。お問い合わせ下さい。 景品表示法の規制が厳しくなったことにより、「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 また年々、対象企業の広告...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/03 14:53

貼りやすいフィルム、3Mコンプライフィルム!

貼りやすいフィルム、3Mコンプライフィルム! 株式会社エスクリエイトの石川です 2月はコラムの更新が乏しく、大変反省しております 3月に入り、弊社も決算期ではありますが、オールアバウトのコラム更新は積極的に行っていきたいと思います。 言ったからにはやらなければ・・・・ さて、今回ご紹介するのは、弊社のサイン部門において、大変施工がしやすいフィルムのご紹介です。 何度もお話しましたが、基本...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/03 09:47

排除命令を受けても懲りない企業

今週の折込チラシにて、以下のような広告表現が記載されておりました。 その化粧品を使用することで、 「-5歳若返る」 「小じわ へ」 「たるみ に」 上記のような効果がでる。 この3つの表現は、法律上違反でしょうか、違反ではないでしょうか。 結論から申し上げると、すべて薬事法違反となります。 具体的な解説は、次回のメールマガジンにて公開致します。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/02 11:00

JASRACが排除措置を不服として審判請求へ

公正取引委員会は・・・ テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、他社の新規参入を阻害したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)に独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出しました。 違反内容は・・・ 楽曲をいくら使っても使用料が一定率で変わらない契約内容を違反と認定し、使用実績を反映させた料金設定に改めることなどを求めたとされます。 一方、JASR...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/28 20:22

薬事法・景品表示法 セミナー情報

更に、注目を集めている「薬事法」「景品表示法」 広告に携わる人間であれば、今後、必須の知識となることでしょう。 問い合わせが多いため、今後のセミナー情報をご案内します。 3月10日 薬事法セミナー in東京 3月12日 景品表示法セミナー in大阪 共に、自社の広告添削演習のあるセミナーですから、満足度が高く、実務に役立つ内容となっています。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/24 11:00

広告を観る瞬間の消費者の心理状況を探る

広告を制作をする上で、消費者が広告を観る瞬間の心理状況まで想定して、内容を構成していますか? 数年前に流行った「エモーショナルマーケティング」の影響から、単なる「アテンションだけのコピー」が流行りましたが、消費者はより成熟しています。消費者の心理状況を仮定しながら、考える必要があります。 交通広告であれば、ふとした瞬間に目がとまる。 ネット広告であれば、ある程度の検索意識...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/20 14:13

古き良き時代のアメリカン イラストレーター

古き良き時代のアメリカン イラストレーター アメリカの古き、良き時代を代表する、本格派イラストレーター、、、 と言えば、すぐに頭に浮かぶのは多分、ノーマン ロックウェルでしょうか? 今回のご紹介はロックウェルよりもっと新しボブ ピークです。 今では、もうデザイン業界でも知らない人が多くなっているかも知れません。 ボブ ピークという、今から約40年ほど前に活躍した、 アメリカのイラストレーター...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2009/02/17 00:37

生放送の通販番組は最も難度が高い

テレビやラジオの生番組における通販は、非常に難度が高いのが事実です。難度が高い分、その骨組みを理解することで、どのような媒体へも活用できるノウハウが存在する。 大抵の顧客は、「○○しながら」の状態から「その場にて購入決定」に至らしめる必要がありますから、商品決定までの障壁が高いのです。 【生番組の場合、即時性が特徴であり、デメリットでもある】 ●即時性を求められる(...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/16 11:43

身近なユニバーサルデザイン

現在の日本は高齢化社会。 将来的には、人口比4割以上が高齢者になる見込みです。 そこで、注目されているのがユニバーサルデザイン。 ユニバーサルデザインとは ●どんな人でも公平に使えること(Equitable use) ●使う上で自由度が高いこと(Flexibility in use) ●使い方が簡単で、すぐに分かること(Simple and intuitive) ...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/02/12 19:36

よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例

テレビCMのようなイメージ広告とは違う、消費者の行動を喚起する広告表現(見せ方)において、以下のような失敗をした経験はありませんか? これまでの広告表現(見せ方)制作の経験を受け、以下の場合は大抵、反応が取れないという結果に陥ります。 ●商品スペックばかりを伝えてしまう ⇒商品スペックを正確に伝えようとし過ぎるあまり、商品の伝えたいことだけの広告表現になってい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/11 11:00

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3

先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/10 08:35

景品表示法は販売者責任が問われる

自社商品の広告及び商品表示において、どの程度まで情報を精査していますか。 『製造元の製品情報データが間違っており、その情報を元に販売元(製造元と製造元が別会社)が広告・商品表示等を行っていた場合、どの企業が【排除命令】の対象となるのでしょうか?』 答えは・・・ 販売元のみ 例え、製造元の情報が間違っていても、その情報を元に広告等を表示した時点で、販売者のみが行...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/09 14:13

雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・

雑誌や新聞、TVの特集などで「健康食品」の効果効能を紹介している場面がありますが、その内容をそのまま「健康食品」の広告表現(見せ方)に活用してよいのか? 数年前、テレビ局のデータ捏造が発覚するまで、 TV番組による「健康食品ブーム」が起きていました。 現在でも食品や健康食品の成分にフォーカスして、その効果の記事や番組を目にすることがあります。そこでよくご質問されるのが、「そ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/06 11:00

可愛いペットの絵が好評です!

可愛いペットの絵が好評です! この前、キーワードマーケティング研究所(滝井秀典さん主催)の会員さんで 奈良市の泉谷さん(漢方の鹿鳴堂薬局)が私の描いたメリーちゃん(私のペット)の絵が 欲しいとのことで、原画をお譲りしました。 早速、お店に飾ってくれて、大変お気に入りのご様子で こちらも大変嬉しいです。 普通イラストレーターは個人様には絵は売りませんが、 自分の絵を気にいてくれる人がいれば、 ...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2009/02/05 15:16

化粧品・健康食品 「使用前後写真」の使用法

結論から申し上げると 化粧品:使用前後写真の同時掲載は NG(薬事法違反) *メイクアップ・肌表面の物理的効果であればOK 健康食品:使用前後写真の同時掲載は OK *注 *注:健康食品は使用前後写真を使用可能ですが、「効果効能」を意味する広告表現(見せ方)はNG(薬事法違反)となります。 例えば、以下のような効果効能を使用前後として表現する場合、すべて薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/04 11:00

DHCを含め7社に排除命令

口臭や体臭を消す効果をうたった栄養補助食品(健康食品)について、公正取引委員会はその効果に根拠がないとして、DHCなどメーカー7社に対して広告表現を差し止める「排除命令」を下しました。 7社はきのこに由来するシャンピニオン成分により、「腸内環境を整え、口臭や体臭を消す効果がある」などの広告表現(見せ方)をしており、以前より問題になっていた広告表現へ遂に、排除命令が下されたという状況です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/03 19:34

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #2

2月になりました、 2月3日は節分ですね、最近は豆まきよりも、恵方巻きが流行しているようです。 でも、黙って食べている人がはたして、どのくらいいるのでしょうか?少し疑問です。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 TVドラマ、ヒットの法則のコラム、第二弾です。 セミナー講師は、TBSプロデューサーの伊與田英徳さんです。 ショッキングな事...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/02 08:25

はじめまして。

はじめまして。 (株)サン・スタジオの田辺です。 デザインの仕事を始めて四半世紀。 若手のつもりが、いつの間にかベテランになってしまったようです。 専門家を名乗るにはまだまだですが、 ある程度の経験と実績で、お役に立てればと思ってます。 このコラムでは、仕事のこと、デザインのこと、趣味など いろいろなことを少しずつ書いて行こうと思いますので お付き...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/02/01 00:33

1週間で作り上げた、ダイレクトメール

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です 2009年に入り、仕事の動きにも大きな変化が出てきています。 広告を出していただくお客様と、凍結されるお客様が、はっきり分かれてきました。 そんな中、猛威をふるいだしたインフルエンザ! ついに、私の娘も感染し、昨日から学校をお休みしてます 実は、今回のお客様は、このウィルスを抑制...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/31 01:43

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。 皆様はじめまして、SUNDAYS GRAPHICSの大塚朗です。 今回が初コラムとなります。 イラストレーターという仕事柄 本来、文章を書くことよりも 絵を描くことの方が’早い’のですが、 ここではこれまでの活動実績や 仕事、展示情報などを中心に 制作行程などの裏側もご紹介しつつ 発信していきたいと思っております。 今回アップしたイラストは ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2009/01/30 21:07

健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?

「ポリフェノールを多く含んだフラバンジェノールは抗酸化作用があります」 「目に活力! ブルーベリーのサプリメント」 「コンドロイチンが膝関節に」 「コラーゲンサプリが肌の弾力とハリを与えます」 例えば、上記の広告訴求は、違法になるのでしょうか? 答えは、「すべて薬事法違反」 健康食品=健康維持 のみしか訴求できません。 残念ながら、効果効能は...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/30 10:00

ネット動画で物やサービスは売れるのか?

ブロードバンド環境が浸透してきたことにより、インターネット上の動画による販売、販売コンテンツが増えてきました。 しかし、 はたして本当に、ネット上の動画を見て商品購入に至るのでしょうか。 楽天の販売動画TVも、開始より5年が経ちますが、未だ話題にも上らず。実際に、映像の質は・・・ 映像制作は、費用をかけただけ質の良いものとなりますが、正直、制作費(機材費も...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/28 11:58

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #1

大相撲は、朝青龍が優勝しました、ヒール役からヒーローに返り咲いた感じですね、 素直にお祝いしたいと思います、でも、日本人力士も優勝戦にからんでほしいものです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場 〜TVプロデューサーの悩みの種 TBSテレビが毎年開催している、脚本家セミナーに参加してきまた。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/26 07:55

広告表現と「薬事法」の関係性とその影響力

広告表現に関する法律規制、特に、景品表示法と薬事法の規制強化により、 「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」、「商品を作ったはよいが、表現に規制が入り、まったく売れない」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 では、薬事法とはどのような法律なのか、 我々事業者にとって、どのように関わってくるのかを理解していきましょう。 「薬事法...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/21 14:20

オールアバウト3周年記念交流会に参加してきました

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です。 今日は、オールアバウトプロファイル開設3周年を記念したイベントに参加してきました。 普段、ホームページ上でしか見たことのない専門家の方が数多く集まり、大変有意義な時間をすごさせていただきました。 とにかく、感じたことは、皆さんパワーがあります!!! 色々な方と名刺交換をさせていただきまし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/20 01:41

ますます身近な印刷技術・・・

パソコンの発達、ソフトの廉価、あらゆる要因から、以前までは必ず印刷会社kが携わっていたものが、お客様ご自身で行うことが増えてきました 名刺やはがき、チラシはその代名詞ともいえます 名刺においては、プリンター用の名刺にプリントアウトし、カットして使ってもらうのですが、デザインもうまく作るんですよね〜 先日もお客様から名刺のサンプルを預かりましたが、これがまた、きれ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/18 22:31

対談 景品表示法・排除命令を下されて

ビタクールという商品を販売していたミュー株式会社。 これはニコチンの害を軽減する効果を謳った商品でしたが、「ニコチンにビタクールを付けることで、ニコチン酸(ビタミン)に変化するという広告表現に対して「排除命令」を下されてしまいました。 今回は、景品表示法の特に「排除命令」に関して、ミュー株式会社の佐々木氏のご意見を伺ってきました。 =景品表示法、特に「排除命令」に関し...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/16 11:00

広告表現と「景品表示法」の関係性とその影響力

広告表現に関する法律規制、特に、景品表示法と薬事法の規制強化により、 「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 また年々、対象企業の広告表現を止めさせる「排除命令」の数も増加傾向にあります。 では、景品表示法とはどのような法律なのか、我々事業者にとって、どのように関わってくるのかを理解していきましょう...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/14 11:00

「通販の商品企画論/広告表現論」

年始及びAllAbout掲載記念として、数回に渡り、通販化粧品ブランド「エクスボーテ」をゼロから育てた北野氏との対談をお送りします。 *「ゼロより売上65億を育て上げた北野氏(株式会社シーヴァ代表取締役社長)と語る「通販の商品企画論」・「通販の広告表現論」」 **=たった5年のうちに、売上げ65億円、主力のビジョンファンデーションを累計で500万本を売った北野氏だからこそ聞きたいこと。通販商材...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/12 11:00

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4 今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、 年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。 体調管理に気をつけたい季節ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。 講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/24 08:05

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3 2008年後半は、アメリカ発の急激な金融危機が全世界を席巻しています。 ハリウッドの映画産業にも、その影響が現れているようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新着!ハリウッドのクリエイター事情として、''ハリウッドの映画制作事情''を書いています。 映画制作会社「デジタル・ドメイン」の制作スタイルです。 デジタルドメインの制作映画 ハムナプ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/18 08:10

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #2

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #2 今年一年を表す漢字が発表されました、今年の漢字は「変」? なんか変?の変です、オバマ新大統領の「Change」も変化の意味でした。 エスオープランニング、山藤です。 クリエイターズサロンのセミナーに参加してきました。 ハリウッドの最新クリエイター事情は?の二回目です。 今回は、ハリウッドの映画制作についてみてゆきたいと思います。 セミナー講師は、デジ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/15 08:35

もの作りの楽しさと厳しさ

こんにちは、エスクリエイトの石川です もの作りの、楽しさと厳しさ! クリエイティブという言葉ほど、格好よく響きのいいものはありませんよね わたしも、この言葉は大好きであり、同時にいろいろな思いがこめられます。 見えないものをカタチにするには、ます、それが創造できるか出来ないかがポイントです。 お客様が何となくイメージし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/14 09:56

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。 皆様、初めまして、 今回新しく登録させて頂いた、藤原聖也です。 簡単な自己紹介させてください。 最初は地方都市のデザイン会社で約3年程イラスト専門に制作していました。 その後フリーになってから東京で約10年程イラスト専門で 色んな、業種から依頼を受けて、制作していました。 イラストのタッチも様々でカット、線画、水彩、リアルなど様々です。 現在は岡山県備前市に...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2008/12/10 16:00

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1 12月も中旬に突入です、2008年も早いですね、 2009年は、うし年です、「グ〜!」の次は「モ〜!」な一年なのでしょうか? こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 今回は、クリエイターズサロンのセミナーをご紹介します。 ハリウッド最新CG業界の現場、 として、 デジタルドメイン、エフェクトアニメーター、渡辺 潤さん、溝口稔和さん が講...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/09 14:36

オンデマンド印刷の魅力

エスクリエイトの石川です 分野が新しくなってから初めてのコラムになります よろしくお願いします 今回はオンデマンド印刷について少しだけ! 必要なときに 必要なだけ 小ロット多品種には最適! オンデマンド印刷には、あらゆる手法とあらゆるシステムがあり、広告制作の世界ではなくてはならない大切なものです。 昔ながらのオフ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/11/30 21:15

397件中 351~397 件目