スポーツチームのマスコットキャラクター - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

SUNDAYS GRAPHICS 
イラストレーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スポーツチームのマスコットキャラクター

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
ワークス
SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。
今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。

昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と
プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の
マスコットキャラクターを担当させていただきました。
画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野球の”アルファくん”です。

2007年にサッカーJリーグ”アルビレックス新潟”の
三つ子の新キャラクターを担当させていただき、
そのイメージでバスケットと野球のキャラクターを、ということでお話をいただきました。
モチーフはやはりアルビファミリーということで白鳥です。

2次元の動きのあるイラストから、3次元用のイラストへ起こす時には
さまざまな点(矛盾する部分も多々あります)を考慮しながら制作するのですが、
チームスタッフの方々の熱意ある対応や、着ぐるみ制作業者の方と打ち合わせを重ね、
完成し、動き出したときの感動は格別なものです。

キャラクター制作の多くは平面までが主になってきますが、
今回のマスコットキャラクターは”着ぐるみ”となり
動き、ファンの方々と直接交流していきます。

そしてチームと共に永く愛されるキャラクターになってほしいと願っております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(イラストレーター)
SUNDAYS GRAPHICS 

お客様の想いを詰め込んだ、愛されるキャラクターを制作します

19年間、人気ブランド「キャプテンサンタ」のメインイラストレーターとして活動しました。独立後はJリーグ「アルビレックス新潟」の新キャラクターなどを制作。アメリカンスタイルの躍動感あふれるタッチで、誰からも愛されるキャラクターをつくります。