あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「仕事の満足度ステージが、低いレベルだと、いくらそのレベルでの満足度が高くても、それは自己中心的な満足であり、決してお客様のために活かせる満足では無いんだ」

私は、スタッフが高い意識で仕事をしている繁盛店を分析することで、こう言う仮説、いや確信を持つことが出来ました。
また、この満足度ステージというのは、低いか高いかの2種類ではなく、いくつもの段階に分かれていることもわかってきたのでした。

つまり、今は低いステージにいる店でも、その段階をひとつひとつ上っていけば、いつかは必ず最高ステージに到達し、本当の意味での「仕事に満足したスタッフ」が「お客様に心から楽しんで頂けるような店」を作ることが出来るのです。

私は、そのステージを6つに分けることにし、それぞれに下記のような定義をしました。
そのステージは、低い順に

第1ステージ:快適な労働環境
第2ステージ:報酬と承認
第3ステージ:目標と評価
第4ステージ:成長
第5ステージ:貢献
第6ステージ:感謝と誇り


と言う6つの段階があるのです。
詳しくは、プロローグの最後に説明させて頂きますね。

総合的な満足度を聞く方式の「従業員満足度調査」では、従業員満足度の低い店でも顧客満足度が高くなることがあるし、反対に、従業員満足度の高い店でも、顧客満足度が低くなることがあるのです。
しかし、従業員満足度を6つのステージに分けて評価すると、ステージの低い店だと、顧客満足度は高くはなりません。同様に、ステージが高い店だと、間違いなく顧客満足度は高くなるのです。

つまり、従業員満足度調査は、その結果を総合的に評価するのではなく、どの段階にいるのか?と言う方法で評価すれば良いということなのです。

この方法の従業員満足度調査を行う利点は、もう一つあります。
それは、「各段階がどの様な状態であるのか」がわかりやすいため、次に何をすれば、次のステージに行けるのかがわかりやすいと言うことなのです。
例えば、第2段階に入った店が、徐々に承認が習慣化されるレベルに成長していくと、今度は、具体的な目標と評価に対してスタッフは関心を持つようになり、向上心、意欲がどんどんと延びていくのです。
このように、スタッフの成長が、満足度という形で段階評価することで、スタッフ育成が非常に解りやすくなるのです。


これについては、おいおい各章でお話をさせて頂きます。。

さて、店長という仕事。
これは、とても大変な仕事です。
実に多くの「やらねばならない仕事」があります。
そんな店長が、お店をよくしていくためには、スタッフを育てていかねばなりません。
しかし、何ができていて何ができていないのかがわかっても、そのできてないものの内「次に行うべきもの」が何かわからないと、店長には迷いが生じます。もしも、迷わずにその内のどれかを行っても、それがスタッフ全体の底上げに繋がらなかったら、大きな成果には結びつきません。

しかし、スタッフの仕事に対する満足度を、6つのステージに分けて考えると、店長は非常に楽になるのです。
これを理解した上でスタッフのトレーニングに取り組むと、顧客満足度や売上の成果は、もっと早く出るようになりますよ。

では、次回からは、第1章のひとつ前「プロローグ」に入ります。
お楽しみに。

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/22 06:18)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/28 06:22)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/27 06:18)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/24 06:25)