おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
「少々お待ち下さいませ」
「ただいまお伺い致します」
「大変お待たせ致しました」
「かしこまりました」

これらは、接客業としては極々当たり前の用語です。
しかし、これらをきちんと使いこなしている店は案外少ないのが現状です。
その為なのか、チェーン店で接客用語をきちんと使いこなしているスタッフを見ると、しっかり教育しているチェーンだな・・・と、当たり前のことにとても感心してしまいます。

この日は、吉祥寺でランチ。(いつもですが・・・)
お腹がペコペコだった私は、どこに行こうというのでは無く、たまたま眼に付いたオシャレなラーメン屋さんに入りました。

お店の名前は「麺Diningセロリの花」と言います。
ラーメン屋さんとは思えない、おしゃれで明るい店内。
自慢のラーメンもイタリアンな「モッツァレラトマトスープ麺」や「イタリア麺」、ヘルシーな「豆乳坦坦麺」など、ガツンとした男っぽいラーメンではなく、爽やかでヘルシーでオシャレな女性に受けそうなイメージが全面的に出ているのです。

そんなセロリの花のこの日のホールスタッフは、若い男性スタッフがふたり。
女性スタッフがキッチンで調理をしていました。

さて、この日私が「いいね~」と思ったのが、このふたりの男性ホールスタッフのうちのひとり。
冒頭の様に、きちんとした接客用語とはきはきと元気で大きな声で、しかもきちんと丁寧に使っているのです。
なので、応対を受けている私の方も、とても気持ちが良いのです。
特別とか特殊とかかしこまっているとかではないのです。
きちんと基本に忠実に丁寧に、そして元気に接客をしているだけなのです。
でもなんだか、ちょっと高級なイタリアンでランチをいただいているような気分になる、そう言う素敵な接客を彼はしているのです。


実は、この「麺Diningセロリの花」吉祥寺店は、あの牛丼の松屋がやっているお店です。
また2店舗ですからおそらく立地やメニュー、客層などのテストデータを集めるのがミッションなのでしょう。
もしかしたら、彼は、そのミッションを命じられた優秀な店長なのかも知れませんね。
さすがは巨大チェーン。こう言う店にはしっかりしたスタッフが配属されているのですね。

きっと、そう言う彼の接客が功を奏しているのでしょう。
この店はいつも女性客で満席状態が続いています。
メニューも内装デザインも女性を意識しているのが良くわかるのですが、接客サービスも女性が好むポイントを押さえているのでしょう。

松屋フーズが、テスト店舗として、サービスも含めた戦略を講じているのならば、もうさすがとしか言いようがありませんね。
彼らのような大規模なチェーンがこう言う戦略を徹底できるのならば、この業態は間違いなく成功するでしょうね。


2010年4月にオープンしたこの店も、もう丸5年経ちます。
しかしながら、未だ店舗は2店。
多店舗展開には至っていないようですが、なぜなのでしょうね。
しばし、定点観測を続けてみようかと思います。

※麺Diningセロリの花公式ホームページはこちら
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/serori/kichijouji.html

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/15 04:40)

おお~いいね!・・・女性客の「ちょっとだけ大盛」に笑顔で応えるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/30 06:20)

おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/16 06:37)

おお~いいね!・・・絶妙のタイミングで2枚目のお手ふきを渡してくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/25 06:25)

おお~いいね!・・・満席時に長居をするお客様へのアプローチ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/19 06:28)