あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その2 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「さあ~行くぞ~オレに付いてこい!」

いつもこんな風に叫んでいる、なんだか青春ドラマのような店長って以前は(と言っても30年くらい前かな)たくさんいました。
その頃の「店長」のイメージは、「オレに付いてこい型リーダー」でしたね。

当時のこんな店長の口癖は、「オレの言う通りにやってみろ!」「四の五の言わずにやりゃあいんだ!」「やる気の無い奴は帰れ!」こんな感じでした。
部下であるスタッフが、その時にどんな気持ちでどんな状況で、何に悩んでいるのかなんて関係ありません。
基本的に、一方的です!(あ、全員じゃあ無いですよ。あしからず)

しかし、あれから30年~~
今や時代は変わったのです。

店長がスタッフの気持ちも考えずに突っ走って行くと、気がつくと誰も付いてきていない・・・今は、そんな時代なのです。
今は、情報がたくさんあるので、スタッフ達も、その選択に悩んでしまうのです。
なので、昔よりも、今のスタッフの方が、色々と考えているのです。
にもかかわらず、店長がひとり突っ走っても、誰も付いてきてはくれないのです。
スタッフ達は、考えているのです。

「ああ~めんどくせえ~~」

と言う店長もいるかも知れませんが、当の店長自身も、上司がそのようなリーダーシップを発揮したら、「え~それって違うんじゃあ無いですか~」と、疑問を持つのです。
ただ、スタッフよりは、大人である分、ちょっとずるくなり「まあ、ここはイエスと言っておく方が得だろう」と、表面的に素直な態度を取っているだけなのです。

しかし、素直なスタッフ達はそうは行きません。
だから悩むのです。
昔よりも優柔不断になったり、おとなしくなったりしているのではありません。
情報が多すぎてうまく選択できないだけなのです。

そんな今の時代に求められる店長・リーダー像は、「伴走型」です。
いつも横にいて、「見ていてくれて」「承認してくれて」「励ましてくれて」「(適度に)叱ってくれて」「ほめてくれる」
いわば「松岡修造型店長」が人気なのです。(理想の上司ナンバーワンらしいですよ)

彼が書いた「まいにち、修造!」と言う日めくりカレンダーは、むちゃくちゃ売れているのです。
まあ、熱すぎてうざい、と言う声も聞こえては来ますが、やはり、彼のように、よく見て、よく聴いて、よく認めて、適度に叱って、よく励まして、よくほめる、そう言うリーダーが、スタッフの悩みを解消するのかも知れませんね。

昔タイプの店長と、今タイプの店長の大きな違いは、「聴くというコミュニケーション」が、常に行われているかどうかです。そして、その上で「承認する」という行為が日々たくさん行われているかの違いなのです。

「聴いて承認する」・・・現代の店長が、スタッフの仕事に対する満足度を高めるためには、こう言うスタイルが必要なのです。


さて、あなたの店長・リーダーシップスタイルは、どんなタイプですか?
大切なことは、「あなたがしたいリーダーシップ」ではなく、「スタッフが望むリーダーシップ」を実行することが大切なんだと言うことです。

だって、動いてくれるのはスタッフ達ですからね。
もう一度よく考えて行きましょう!
それが、従業員満足を向上させるリーダーの姿なのですから。

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/26 06:40)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/24 06:25)

おお~いいね!・・・食べる前にその笑顔を見るだけで幸せになれるメロンパン屋さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/10 06:33)

おお~いいね!・・・お客様向けに手作りニュースレターを作っているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/28 07:02)

ああ~もったいない・・・ライバル店を視察したときに悪い点ばかりに注目するスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/01/28 06:59)