中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプラスアルファについてのお話です。
ビジネスにおいて、戦略を考えたり、事業計画を策定したり、システム化を検討したり、問題解決について議論したりする。
こういった時に、プラスアルファが求められていると感じることが少なくありません。
答えは現場にある、顧客が知っている、フレームワークがベースとなる。
そういったことが基本となることは間違いありませんが、それだけで不十分なケースもあるかと思います。
プラスアルファが求められているからこそ、プロフェッショナルとしての経験やノウハウが期待されていることを忘れていはいけませんね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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