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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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FORMA赤羽エキュートグランドオープン!

FORMA赤羽エキュートグランドオープン! アトリエ・ボウ高田です。以前ご紹介致しました。赤羽エキナカのチーズケーキショップ『FORMA』サンが9/23(金)無事オープン致しました。赤羽限定のチーズケーキがありました! お近くにお越しの際は是非♬お店にお寄り下さい。(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/09/27 20:00

「ひとけ」を意識する

「ひとけ」を意識する  「ひとけ」とは、非常に大雑把に例えると、「人の気配」を意味します。  赤ちゃんが「お母さんのにおい」に安心するように、冬の日玄関のドアを開けると「温かさにほっとする」。そんな血の通った温かさに私たちは安心するのです。    この「ひとけ」は、お店にも当てはまる言葉です。だれも活気のないがらんとした店に入りたい、そんな人はいないはずです。    別に、「サクラ」のお客を用意しなくても、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/26 18:13

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を!

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を! 集客にはいろいろな方法や策があります。当然といえば、当然の話です。特に私が得意としているのが、「色彩心理」「顧客心理」を切り口としているところでしょう。本を出版した時、プレスリリースを地元のメディアにすると、「色彩心理を使った話でしょ?」(そんなのあたりまえの話じゃないか)といわんばかりのノリでしたね。ただ、色と心は密接してまして、例えば、衝動買いで赤い洋服とかつい買ってしまい、後で着る事がなくな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:27

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

お客さまの笑顔を生むメニュー開発

こんばんは、高窪です。 ここのところ暑さがぶり返し、今日もとても気温の高い一日でしたね。 とはいえ、湿度が低いので風が吹けば爽やかに感じるのは、秋ならでは。 日に日に夕暮れも早くなってきました。 みなさま、いかがおすごしでしょうか? さて、今日はコンサルティングをさせていただいているクライアント様の店舗訪問日。 料理と接客、店舗内のチェックをし、スタッフの方との面談を済ませて、レポートの作成をし...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/09/12 23:00

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」 私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」(経済界刊)は、昨年8月末日に発売され、1年になります。私の代表作であり、私の代名詞的な著書です。ただ、この著書をただの色塗りの本だと思っている人やコーディネイトが少ないとか風水の本と勘違いされるなど、どう言えばいいのか困ってしまったこともたしかです。しかし、理解されている読者の方もいるもので、「センスやコーディネイトをいうまえに、ビジネスにお...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:26

新しいご縁、新しい取り組み

こんばんは、高窪です。 週の後半となり、残暑が更に厳しい今日でしたね。 みなさま、お疲れがたまっていらっしゃらないでしょうか? さて、今日は午後は東京商工会議所港支部主催のセミナーに出席し、夜は、新しい多いお仕事のお打ち合わせを兼ねたお客様でした。 こちらのコラムでも何度か書かせていただきましたが、先日からさまざまな場面でご一緒させていただいているNAKABAYASHIさまをお招きして、お話しな...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/09/08 23:00

店舗訪問で上がるモチベーション

こんばんは、高窪です。 今朝は涼しかったものの、日中は暑い一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日の休み明けは、コンサルティングをさせていただいている店舗訪問をしてきました。 先方のお盆休みなどもあり、約1カ月ぶりとなった店舗訪問。 店舗でレシピチェックのための試食をしたあと、先回の訪問でチェックし、レポートで注意を促した部分についてのすり合わせやレシピの微調整、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/29 23:00

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3) 本稿における(1)では、「変化のキーワード」として、     <1>価格と商品内容のリセット     <2>家庭の手間隙の代替需要     <3>ヘルシー志向の取り込み  を挙げました。続いて、前回の(2)では、この3つのキーワードを和食業態に当てはめました。  そして、最終回となる(3)では、洋食業態における変化のヒントを考えていきます。    イタリアンではもはや当たり前になって...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/26 15:47

サービスの差が“店力”の差になる!

こんばんは、高窪です。 今日は雷を伴った夕立がありましたが、みなさま雨にぬれずにすみましたか? さて、先日、プライベートでたまたまある店に立ち寄りました。 昼食時で短いながら行列もあり、繁盛店のようです。 ところが、いざ、待ちで店舗内に入ると席はかなり空いています。 お客さまは席の空きが見えているのに、なかなか通してもらえないことに少々いらついている方ばかり。 スタッフの数が少ないのか、といえ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/07 23:00

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)  今回は、弊社がお手伝いさせていただいた事例をご紹介させていただきます。実際に、飲食チェーンで活用され効果が出ている事例です。    飲食店では特に最近、お客様に対して、「自分は特別」と思わせるような接客が求められるようになってきています。  そうした接客を行うためには、お店の情報をスタッフ全員できちんと共有することが効果的です。    そこで、来店したお客様が、「初めてのお客様」か、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 16:39

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(2)

こんばんは、高窪です。 8月最初の週末を迎えましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、昨日に引き続いて自店のチェックの勧めです。 今回は、店舗内のチェック項目を挙げてみます。 ◆ホール内 ・テーブルやいすがきちんと並んでいるか。 ・テーブルやいすがべたべたして、汚れがきちんと取れていないものはないか。 ・店内の照明は店のコンセプトに合った明るさになっているか。 ・ホール内に、排水...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/05 23:00

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)   最近、ファミリーレストランの復調が目立ってきています。   近くにあるファミレス店を覗いてみてください。以前よりもお客さんが戻ってきていることが感じられるのではないでしょうか?   弊社メールマガジンで毎月お届けしている「外食動向調査」においても、昨年5月から今年5月までの13か月平均の既存店ベースの昨対売上高は、       「ロイヤル」(102.5%)       「デニーズ」(1...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/03 11:17

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)  最近、飲食店の販売促進に疑問を感じてしまうことがあります。  全国紙の朝刊に多量のチラシを折り込み、オープンやフェア企画など、様々なキャンペーンを宣伝することは否定しませんが、もっともっと基本的で、人間味を感じることのできる販促方法はいくらでもあるはずではないでしょうか。    まずは、お金の掛からない常日頃の販促方法を徹底させること。  折り込みチラシなどのお金を掛けた販促はそれから。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 15:21

会社の体質診断チェックリスト

会社の体質診断チェックリスト  お店をもっと良くしたい! 企業体質を強くしたい! 経営者様の思いはみな同じはずですね。  しかし、お店など現場は毎日の残業が当たり前、作業量に追われながらも会社は赤字、次第に社員の元気もなくなり、いずれは不信感が渦巻く社内では、表立ってだれも何も言わない、言えない。飲みの席では、愚痴と不満が溢れ出る。  こんな会社の良ろしくない傾向には、体質改善が必要です。そのためには、組織の見えにくい部分...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 14:45

梅ぼし  暑さ対策のキラーコンテンツ

梅ぼし  暑さ対策のキラーコンテンツ  「梅ぼし」はちょうど今の時期、「土用干し」の時期に当たります。地方では、今でも各家庭オリジナルの手作り梅ぼしを漬け込まれているお家が多いようですね。    最近では、スーパーや飲食店でもお店オリジナルの梅ぼしを店内で作り、お客様に喜ばれています。 ん? 店内で?  そう、お気づきになられた方は鋭いですね。特に、飲食店の場合は天日干しができないことが多いため、あらかじめ加工してある調味梅干を...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/01 21:43

就業規則のポイント

就業規則のポイント  会社やお店における長時間労働や賃金制度の不備、従業員のメンタルヘルス(うつになる人が急増しています)など、労務に関する社会の意識が急速に高まっています。  先日訪問したお客様でも、退職した元従業員が労働基準監督署に駆け込んだうえ、会社を訴えてきたとのご相談がありました。訴えてきた内容は、過去に遡って未払いとなっている残業代を払って欲しいということでした。    この手の話は、お店という現場...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/25 20:36

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました  先日開催しました洋食セミナーは、フランス人ギャルソンの声が飛びかう、「ル・プティ・トノー 虎ノ門店」で、オーナーシェフのフィリップ・バットン氏を講師に迎え、盛況なうちに終了しました。お問い合わせいただきながら、お席の都合でご参加いただけなかった方にはご迷惑をおかけしました。  TVCM・雑誌などでも大活躍のフィリップ・バットン氏は、フランス料理のシェフ達に圧倒的な影響を与え、しかもビストロブー...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/16 16:13

きき酒師になりませんか?

きき酒師になりませんか?  「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。    「お屠蘇」、「雪見酒」、「白酒」、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/14 16:00

郷土料理にみる夏の逸品

郷土料理にみる夏の逸品  夏野菜を小さく刻んで、醤油をかけていただく、山形県・内陸地方の郷土料理 「だし」。ご存知でしょうか? 地元では郷土料理の定番ですが、清涼な風味とシャキシャキした食感は、暑さで食欲の落ちる夏場に合う逸品です。   「茗荷が出たら、だしを作る」山形の内陸地方で昔から言い伝えられている言葉です。山形では茗荷が出回り始める頃、胡瓜、茄子、青紫蘇、長葱など、夏の露地物野菜が出揃います。これらを微塵切り...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/12 15:09

ラーメン二郎 カリフォルニア店?

ラーメン二郎 カリフォルニア店? こんにちは、東京港区で会計事務所をしている、公認会計士の 森 滋昭です。 この前、日経新聞に、シリコンバレーでラーメンがブームに、行列待ちも!といった記事が出ていました。 ラーメン・ブームの理由の一つに、中華系の人が増えたことがあるそうです。 これは、なんとなくわかるんですが、ヒスパニック系も所得が増えて、ラーメンを食べ始めているそうです。 やはり、おいしさは世界共通なんですね。ラーメン...(続きを読む

森 滋昭
森 滋昭
(公認会計士・税理士)
公開日時:2011/07/10 21:09

あなたの会社の就業規則は大丈夫ですか?

最近、『退職した従業員から、未払い残業代の請求を受けた』と言う話を良く耳にします。 もちろん違法に残業代をカットしているような会社は、それを支払うべきなのですが、就業規則などに基づきキチンと残業代を払っている会社にも、このような請求が起きてきているのです。 何故そのようなことが増えてきているのでしょうか? ちょっとGoogleで『未払い残業代』と検索してみてください。なんと464,000件もヒッ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/07/10 13:25

繁盛物件を見つけるポイント(後編)

繁盛物件を見つけるポイント(後編) 最近、首都圏では好条件の居抜き物件が多く出てくるようになってきました。弊社にも、不動産会社の方から数多くの物件が持ち込まれています。  飲食業は「立地商売」と言われるように、物件選びは最も神経をつかう仕事です。計画のコンセプトに如何にあった好条件で“繁盛できる物件”を探せるかが、その後の経営に大きな影響を与えます。  そのような意味では、今が初期投資を抑えながら好立地に出店するチャンスです。前...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/07 16:29

セミナーにいってきました

こんばんは、高窪です。 今日もとても暑い一日でしたね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は飲食店コンサルタントとして、お客様のニーズをより的確にお伺いするためのスキルを磨くため、セミナーに参加してきました。 参加されていた方たちは年代も会社もバラバラですが、およそ60名あまり。 会場は大変な熱気にあふれていました。 講師の方のご指導のもと、ロールプレイングなどを交えて2時間。 最初は長...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/07/06 23:19

和食セミナーの様子を一部ご紹介

和食セミナーの様子を一部ご紹介  弊社セミナーへのお問い合わせが多いことから、先日、6月21日に開催させていただきました「第2回 とんかつ・和食研究会」の様子を一部、ご紹介いたします。  今回は、静岡県御殿場の人気繁盛店「鮨、しゃぶしゃぶ ふくふく」と、「とんかつ かつ榮」にて人気料理の数々を試食しながら、運営会社の株式会社つぼぐちフードサービスの坪口社長様より、お店の経営から具体的な販促手法までご講演いただくセミナーでした。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/02 17:38

お客様の共感を得る販売促進の事例

お客様の共感を得る販売促進の事例  お店の売上げを上げるためには、「お客様を増やす」か、「1人当りの利用単価を上げる」、どちらか、もしくは両方を拡大しなければなりません。  しかし、今の厳しい状況下では、なかなか客数も増えず、ましてや客単価を上げていくことは簡単ではありませんね。  そこで、今回は弊社がお手伝いさせていただき効果が上がった事例の中から、すぐに実行でき、かつ、売上アップが期待できる販売促進事例をご紹介いたします。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/30 17:11

繁盛物件を見つけるポイント(前編)

繁盛物件を見つけるポイント(前編)  最近、首都圏では好条件の居抜き物件が多く出てくるようになってきました。弊社にも、不動産会社の方から数多くの物件が持ち込まれています。  飲食業は「立地商売」と言われるように、物件選びは最も神経をつかう仕事です。計画のコンセプトに如何にあった好条件で“繁盛できる物件”を探せるかが、その後の経営に大きな影響を与えます。  そのような意味では、今が初期投資を抑えながら好立地に出店するチャンスです。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/30 13:14

その気の緩みが、飲食店の衛生管理を台無しにします(2)

こんばんは、高窪です。 今日で6月も終わりですね。 今年の半分がもう終わってしまったかと思うと、時の流れの速さにびっくりします。 さて、今日は昨日に引き続いてお客様目線で考える店舗スタッフの衛生管理について考えてみましょう。 1:配膳時に、素手で食材をいじっていませんか? これもまた、以前入店した飲食店で、女性スタッフが配膳する皿に盛ってある野菜がずれたからといって、運びながらべたべたといじ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/30 23:00

その気の緩みが、飲食店の衛生管理を台無しにします(1)

こんばんは、高窪です。 今日も本当に暑く、うだるような一日でしたね。 もう梅雨が明けてしまいそうなお天気に、今から夏本番をいかに涼しく乗り切るかを考えなくてはいけない、と思いました。 さて、こう暑くなってくるとやはり気になるのが食中毒。 飲食店では、ちょっとした気の緩みから食中毒を引き起こす可能性があります。 また、お客様はびっくりするほどよく店内を観察しており、何か気になることがあればそれに敏...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/29 23:00

勝ち残る回転寿司とは

勝ち残る回転寿司とは 回転寿司チェーンが元気です。  2010 年度のすし店売上は、寿司店1兆500億円(64.5%)、回転寿司4,358億円(26.8%)、テイクアウト寿司963億円(5.9%)、宅配寿司455億円(2.8%)で、約65%を占める寿司店の減少に代わり、回転寿司チェーンが拡大を続けています。  チェーン系の回転寿司上位には「あきんどスシロー」、「カッパ・クリエイト」、「くらコーポレーション」が御三家...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/28 11:51

月刊『商店建築』掲載です♬

月刊『商店建築』掲載です♬ アトリエ・ボウ高田です。以前ご報告しました。月刊商店建築9月号が発売されました!こちらの雑誌には私めが手掛けました。 たん熊北店はんなり熊はん西武池袋店が 雑誌掲載されております。 専門誌なのでなかなか目にする事が無い方も いらしゃると思いますが、普通の本屋さんの インテリア、建築コーナーに置いてあります。 宜しければみなさん見て下さい宜しくお願い致します。(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/08/29 13:00

フードコンサルタントとしてご信頼にお応えする仕事を

こんばんは、高窪です。 日曜日の夜を迎えて、明日からはまた仕事ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、ご依頼をいただいて3ヶ月目に入るカフェの商品開発と調理指導。 現在は2週間に一度のペースで新しい商品=レシピと、その作り方を調理指導させていただいています。 3カ月目に入ると、スタッフの方たちとも少しずつ気ごころが知れてきます。 もちろん、仕事ですからけじめはきちんとつけますが、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/19 23:00

効果的なブログ販促

消費者発信型メディアの1つとしてこの数年急激に普及したブログ。なんと、日本語による発信量が世界一と言うから驚き。 インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万(記事総数は約13億5,000万件)。実はワタシもその内の一人だったりしますが・・・ そんな彼らに、自社の商品やサービスの記事を書いてもらうことで、大きなマーケティング効果を狙う。 コレが今回のテーマであります。 情報...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/06/15 23:28

海外でご好評をいただいたテイクアウト用レシピ開発

こんばんは、高窪です。 あっという間に週も後半となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、2月末~3月初旬にかけて、海外の方へのレッスンをおこなったことについてコラムへ何度か書かせていただいたのを、お読みいただいた方も多いかと思います。 お教えしたのは、フランス領タヒチで有名なフレンチレストランを経営していらっしゃる方。 ランチのテイクアウト用にさまざまなメニューをご提供されてい...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/09 23:00

再現性の高いレシピ作りを

こんばんは、高窪です。 あっという間に週も半ばとなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日・今日は来週実施する次の調理指導のための試作と資料作りを主におこないました。 クッキングサロンでおこなっている通常のレッスンのレシピ作りや試作も、さまざま工夫しながらの作業ですが、フードコンサルタントとしてのレシピ作りは、お教えした飲食店のスタッフの方たちが作ったお料理で、最終的にお客様...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/08 23:00

池袋西武百貨店8階レストラン街グランドオープン!

こんにちは。アトリエ・ボウ高田です。お知らせです。6月2日(水)池袋西武百貨店8階レストラングランドオープン致しました!去年より工事が一期〜三期まで分かれており此の度、無事全テナントオープン致しました。私が手掛けたテナントさんは去年の夏にオープンしてます。京都の老舗『たん熊北店 はんなり熊はん』さんで京料理のお店です。ライブラリにお店の写真がありますのでご覧下さい。 池袋西武レストランWEB ht...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/06/03 03:00

お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導

こんばんは、高窪です。 6月に入って、残念なことに梅雨らしいお天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、4月から継続してフードコンサルティングをさせていただいているクライアント様へのメニュー開発と調理指導の第二弾を先日おこないました。 メニュー開発といっても、食材のレシピ開発のようにクライアント様にご満足いただけるレシピを作るという目標だけでなく、召し上がっていただくお客様...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/02 23:00

また食べたくなる味を生み出すために

こんばんは、高窪です。 今日は肌寒い一日でしたね。 気温が乱高下し、体調が気になる方も多いのではないでしょうか? さて、今日は来週の調理指導に向けた試作と試食を断続的におこないました。 クライアント様のご希望を最大限に取り入れながら、実店舗でも作りやすいレシピを考えるのは、簡単なようでさまざまな工夫が必要です。 今回は前回のレシピよりはまだやりやすいかと思いましたが、考えていた通りに試作後、や...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/24 23:00

安売りだけがお客さまを増やす方法じゃない

安売りだけがお客さまを増やす方法じゃない 厳しい飲食業界。どんどん商売しやすい低価格路線へ進んでいく会社が目に付きます。 特に居酒屋業界。街を歩いていると至るところで目にするのが270円均一とか300円均一とかいった文字。 確かに低価格のほうが、お客さまの支持を受けやすく手っ取り早いのでありましょうが、これではちょっと悲しすぎるような気がします。 お客さまだって、安い外食だけで満足しているはずも無く、たまにはご馳走を食べたいと思っているに...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/05/17 12:08

これからの時期、徹底したい飲食店の衛生管理

こんばんは、高窪です。 金曜日の夜、いよいよ週末ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、爽やかな5月…、と思っていたら6月はもう目前。 天気予報ではすでに梅雨入りの時期の話が出てきたりと、湿度の多い時期はすぐそこです。 この時期から特に怖いのが食中毒。 すでに5月から頻発する時期に入っていますが、これからさらに起こりやすくなります。 飲食店でも、いつにも増して衛生管理や手洗い、食...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/20 23:00

女性社長.netに紹介記事が掲載開始されました

こんばんは、高窪です。 週の初め、いかがお過ごしですか? 今日は家庭料理レッスンのご予約があったのですが、受講をされる方の急な体調不良でレッスンがリスケとなり、手元にあった仕事をこなしていました。 さて、先週、女性社長.netというサイトであらたに弊社と、代表の高窪の実績などを、記事として取り上げていただきました。 ご興味のある方は、是非ともご覧くださいませ♪ http://joseishac...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/16 23:00

インテリアデザイナーに頼むという事。店舗編

多くのお客様がインテリアデザイナーに依頼するという事に躊躇されます。 理由は『費用が高いのでは?』というイメージや『そこまでお洒落じゃなくても良いしなぁ』、『メーカーや工 務店に頼めば楽?』などなど。 ・・・大分誤解をされているのではないかと思います。 まず、インテリアデザイナーとは何かをご説明したいと思います。  カンタンに言うとナンデモ屋です。衣食住に関わる総ての事を提案出来るプ...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/05/11 21:00

飲食店様向けのレシピ開発と調理指導

こんばんは、高窪です。 連休が終わりに近づいた夜ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私自身は、急ぎのレシピ開発のご依頼が入りお休みがあるようでない状態で、あっという間に今日まで来てしまった感じです。 おかげさまで、レシピ開発はクライアント様からのOKがほぼ出て、あとは調理指導に入るまでに進みました。  調理指導は、実際の調理について細かく指導させていただき、開発したレシピの味がお店で再現できる...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/07 22:14

飲食店スタッフの方への調理指導

こんばんは、高窪です。 今日も過ごしやすい一日でしたね。 みなさま、いかがおすごしでしょうか? 今日は新しいクライアントさまとのお打ち合わせで、外出をしてきました。 今回のクライアントさまは、ご自身が経営されている店舗のメニューのテコ入れをしたいとのご希望で、まずは短期間で新しい味を1品開発、そして社員の方への調理指導をおこなうことになりました。 飲食店の調理というと、ながい修業が必要とされ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/04/26 23:00

飲食店開業のためのポイントをまとめた無料DVDのお知らせ

こんにちは、高窪です。 今日は太陽が出て、日差しの暖かさに春本番を感じています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか? さて、飲食店開業についての簡単なポイントをまとめたDVDを、ご希望の方へ無料で配布させていただくことになりました。 このDVDには、飲食店開業を目指す方たちが押さえておきたいポイントを弊社がおこなったコンサルティング事例を交えながら、解りやすくお話させていただいているものです...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/04/25 11:38

レシピ試作の毎日

こんばんは、高窪です。 ゴールデンウィークの最初の3日間が、あっという間に終わってしまいました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は、この3日間もずっとクライアント様からの宿題、レシピ作成のための試作に追われました。 ベースとなるレシピを完成させ、そのレシピをベースとしてクライアント様が味の方向性を決めていく、最初の課題。 とても重要な作業です。 店舗で出すためのレシピ開発は、クライア...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/01 23:59

元気な!お店

東日本震災後、多くのお店が打撃を受けられている事でしょう。 ”自粛ムード"でお客様の来店が減り売り上げも激減...本当に大変な事です。その中、 弊社で手掛けた物件でまったく影響を受けていないお店がありました。 震災2~3日は影響を受けた様ですが、その後は通常通りの営業でお客様からの予約キャンセル等も無いそうです。 元々人気の和食店でランチの予約は常に2~3ヶ月先まで埋まってましたが、震災後...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/04/19 16:26

今だからこそ細心の注意を払いたい、仕入と仕込み

こんばんは、高窪です。 あっという間の週末、明日からはまた仕事ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 震災後1カ月以上が経過しますが、未だに客足が戻らない飲食店業界。 小規模の飲食店で客足が戻らない場合、特に苦しいのではないかと思います。 以前も書いたことのある行きつけの鮨店では、震災以降の日程で前もって入っていた予約は全てキャンセルとなり、その代わり当日のご予約ばかりになったとのこと。...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/04/17 23:00

悩んだ時こそ、もう一度基本に立ち返ろう

こんばんは、高窪です。 あっという間に今週も半ばが過ぎようとしています。 桜もほぼ満開に近づきましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今、街を歩いたり電車に乗ったりするとまだスーツ姿も板につかない初々しいフレッシュマンに出会います。 震災後、まだ落ち着かない時期の新社会人。 是非とも頑張ってほしいと、こころからエールを贈ります。 この初々しさを見ながら思うのは、自分が今の仕事...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/04/06 23:00

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