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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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店長に求められる7つのスキル

店長に求められる7つのスキル <弊社メールマガジンより抜粋>   1.オペレーションスキル 〔Operation skill〕 オペレーションの目的は、ご来店頂いた全てのお客様の満足を得ることです。 そのためには、チームワークを取った営業が欠かせず、この仕事の分担とチーム ワークを指揮するのが店長の仕事でとても重要なスキルです。   2.コストコントロールスキル 〔Cost Control skill〕 コスト...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/11/26 18:04

「セールストーク」を見直す ④

「セールストーク」を見直す ④ 引き続き、事例をお伝えします。    「(おすすめ料理を指して)何人前になさいますか?」  →おすすめ料理を押すトークとして使うお店が最近増えており、私も実際に経験し ましたが、お客様に考える時間を与えずにいきなり「何人前に」と切り出すのは 危険です。お客様によっては怒り出して帰る方も出てきます。   接客セミナーや飲食コンサルの書いた解説本などをそのまま鵜呑みにすると、 「いまの...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/12 18:06

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

飲食業界を取り巻く環境は悪くない

飲食業界を取り巻く環境は悪くない マクロな視点で見ると、1997年をピークに右肩下がりが続いている外食産業。たしかに、不景気や東日本大震災などの影響で不安視されることが多かったのも事実。 しかし、「飲食業界を取り巻く環境はそれほど悪くない」とワタシは考えます。   外食産業の成長を支えたナショナルチェーン店は、資本力を武器に、大箱のお店を一等地に出店して、多くのお客さまを取り込んでいたのであります。 一等地であること、大箱...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 12:39

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)  では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?    まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ ことが欠かせません。    仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める ことができるでしょうか。    このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も アドバイス...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/18 16:25

繁忙期には「挨拶」の徹底を ①

繁忙期には「挨拶」の徹底を ①  外食にしても、中食にしても、食べ物を提供する商売の本質とは、「お客様に喜んでいただく、 満足を感じていただくこと」にあります。    しかし残念なことに、世の中の多くの飲食店や小売店を見ていると、注文された料理を提供 して代金を得ているだけ、まるで決められた作業をこなしているだけではないか、と感じられる 先が多いことです。    逆に、商いの本質が「お客様に喜んでいただく、満足を感...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/02 16:08

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ      要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」。    これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」 のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。    常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。      言うのはたやすいのですが、ただの一度もサ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/21 20:27

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

「おもてなし」を経営に取り入れる ①   ◆「おもてなし」を生み出すキーワード  「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?     例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、 「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」 など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/08 14:43

競合店に負けない店長がしているシンプルな習慣

昨夏、オールアバウトプロファイル出展者向けに開催された 前川あゆ先生の商業出版セミナーで知り合って以来、 何かとお世話になってきました相手軸コーチ松下雅憲さんが、 処女作を上程されました。   「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣 (同文館出版、1470円)   出版に当たって、紀伊国屋書店BookWebで出版記念キャンペーンを 3月7日0時~9日23時59分の期間で...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2013/03/07 10:35

会議の目的とは <前編>

会議の目的とは <前編> 「6つの会議」(原則:何の会議なのか?)   ① 情報共有(通達・確認)のための会議 ② 原因追求(検証)のための会議 ③ 発想・アイディア(生み出す)のための会議 ④ 意見集約(収集・まとめる)のための会議 ⑤ 意思決定(決める)のための会議 ⑥ 教育・共育、勉強会(学ぶ)のための会議    会社やお店、職場における会議や各種ミーティングの目的は、明確になっているでしょうか? ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/22 10:25

組織の基盤を構築する <後編>

組織の基盤を構築する <後編> ①職務職能・規定   会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ ②権限・責任範囲   役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで ③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか ④教育体系      マニュアル・スタンダード・規定集 ⑤評価・効果     能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み ⑥給与体系      職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 14:09

私たちの無意識の行動が街をつぶす!?

時間があるとしていることは、「この商店街がなぜ潰れたのか」「この通りはなぜ閑古鳥がなくようになったのか」を調べています。たしかに、大きなショッピングセンターができたので、反対側の商店街に人の流れができなくなった・・・というケースも多々あるのですが、人間の無意識の行動がいつのまにか商店街を潰してしまったというケースに遭遇しました。ある商店街は、信号が2箇所あって、駅にたどり着くというのですが、別のと...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/30 19:17

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

ボジョレー

ボジョレー ボジョレーにあわせて簡単なあてばかり (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/11/19 23:07

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』   数年来のつけ麺ブームに陰りが…? 「つじ田」「賢者」「六厘舎」などの行列店に続き全国各地に多くのつけ麺店がオープンした2010年代前半。 ガッシリとした歯応えがある太麺と濃厚なスープ。更には麺の増量が無料とあって、若者を中心としたブームとなったのである。 その後、それに継ぐように現れた油そばも同様で醤油ダレと油を塗した濃厚な味わいと歯応えのある太麺が話題となった。 しかし、ここに来てそ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/12/23 12:16

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』   独自商品を看板にして集客する! 茅場町にある「すし屋の新八」 大きな通りから入ったさほど目立つことも無い場所にありながら、お昼時ともなると席待ちのお客さまが溢れるほどに賑わっているお店であります 見た目にはどこにでもありそうなお寿司屋さんなのですが、このお店にはココでしかいただくことが出来ない独自商品がありまして、それを目的に来店されるお客さまが溢れているのであります。 寿司屋と言うと...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 17:22

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(前編)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(前編)    先日のセミナーでは、不振店に見られる共通点をお話しいたしました。    それは、まず①元気がない、②マンネリになっている、③学ばない、の 3点です。    1点目の「元気がない」お店は、なんとなく暗い感じがして、お客様にも 良い印象がないため、お店の売上にも大きなダメージを与えます。    もちろん、人には体調の悪い時もあります。しかし、それを顔にだして しまってはプロで...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/01/28 12:14

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)   他を圧倒する「オリジナリティ」と「美味しさ」で名物料理を育て、クチコミを拡散させる      飲食店の最強の集客方法は、なんと言っても「クチコミ」です。   アンケートなどを見ると、「新規客がお店を利用する切っ掛けの5~7割がクチコミによる」と あります。     しかし、こんなに効果的な集客方法にも関わらず、チラシやサービス券などに頼っているのが 現状ではないでしょうか。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/28 11:26

「おもてなし」を経営に取り入れる ④

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ    先月のオリンピック招致プレゼンテーションにて、日本代表のアナウンサーが日本のよさの1つに 「おもてなし」を訴えて以来、あらゆる業界、サービスで「おもてなし」が取り上げられるようになりました。    わずか1か月前、(本シリーズの連載開始は3か月前でしたが)この「おもてなし」を口にする方は どれほどいらしたでしょうか。    ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/19 17:40

「おもてなし」を経営に取り入れる ③

「おもてなし」を経営に取り入れる ③   ◆マニュアルや仕組みに心を入れる    最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい とのご依頼が増えています。    「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、 肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。      いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/14 15:50

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定 地酒祭り秋の陣2013 開催  今回も日本全国から39もの出展社が集まります。 蔵元選りすぐりの商品が試飲できる絶好の機会。みなさま体調を万全にお越しください。   地酒祭り秋の陣 出展蔵(敬称略) 高砂酒造 (北海道 )/森民酒造本家 (宮城県 )/酒田酒造 (山形県 )/榮川酒造 (福島県 ) 大七酒造 (福島県 )/人気酒造 (福島県 )/木内酒造 (茨城県 )/小山酒造...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/04 15:28

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例    今回ご紹介するケースは、弊社による改善支援を切っ掛けに、店舗、商品、サービスの 改善を一体で実施し、地元のクチコミを喚起することで、テレビ放映を3か月間で3回獲得 した事例です。      短期間でテレビ放映を3回獲得したお店は、静岡県裾野市深良、裾野バイパス近くの県道 394号沿いにある和食店「和さび(℡.055-993-1548)」です。    地元裾野市には「はま寿司...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/27 11:37

不快感を与える間違った7つの接客用語

不快感を与える間違った7つの接客用語    お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。    コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、 「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。       ■間違った接客トーク   「・・・・でよろしかったですか?」   「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」 「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/26 10:10

採用時に応募者を見抜くコツ(2)

採用時に応募者を見抜くコツ(2)    つまり、①面接者を正視しない、少しだけ目を合わせるがすぐに逸らす、いわゆる「目が泳いでいる」状態にある場合などは、   ・履歴書に書いていない、あるいは書けない内容(交通事故歴、刑事事件への関与、破産歴など)の経歴がある   ・前職でトラブルを起こした     など、応募者の心中には、決して表に出せない「やましい」気持ちが存在すると見てよいと思います。      もちろん、女...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/07/23 10:50

よいお店、悪いお店 <前編>

よいお店、悪いお店 <前編>   皆さんは、「どのようなお店が良いお店で、また逆に悪いお店というのは どのようなものか?」とお考えでしょうか。    この質問には、スタッフ目線で考えるのではなく、お客様として(顧客目線で) 普段どのように感じているか? ということが本質にあります。    なぜなら、提供する側の立場でいくら考えても、お客様の満足にはつながら ないからです。    何も難しく考えることはありませ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/04/08 16:33

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)   「一つの事を極めて、自分(自店)にしかできない事に昇華させる・・」 その努力が人の心を打つ    大阪で「伝説のドアマン」と呼ばれた人をご存知でしょうか?  名田さんが伝説のドアマンと呼ばれたのは、ホテルを利用する2,000台の使用車種、ナンバーと、社長と運転手さん約4,000人の顔と名前を覚えて業務に活かしたからです。    ホテルに車が着くと、すかさず名田さんはドアを開け、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/14 11:21

スーパーバイジング業務のポイント <3>

スーパーバイジング業務のポイント <3>   ★食材の保管、管理について   ①食材の保管と管理は基準を満たしているか(常温、冷蔵、冷凍の状態確認)   ②冷蔵庫保管の5原則の確認   ・食品を入れ過ぎていないか(最大で庫内の70%程度)   ・肉や魚を直置きしていないか。   ・加工した食材を裸のまま保管していないか(変色、乾燥、着臭、汚濁の原因)。   ・段ボールに入れたまま保管していないか(食材が冷えにくい、余分な...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/01 15:12

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2 おはようございます。高窪です。連休明けですね!今週も張り切って行きましょう♩さて、先月の鳥取出張時のイベント、最後はCafe ippoのワイン会Part2☆ 今回は白ワイン&赤ワインのセレクトでした♩たくさんの方にご参加いただき、満席に。ゆったりとした時間をお過ごしいただくのに、テーブルの配置から全て変えています。あとはいつも通り、みなさんに楽しんでいただくことだけを考えて… ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2013/02/12 08:49

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

おもてなしの基礎(前編)

おもてなしの基礎(前編)  「おもてなしは、まず掃除から」と言われるように、これを徹底せずに商売を繁盛させるなどはあり得ません。  雑然とした汚れた調理場からは、決して素晴らしい料理がでないように、掃除への取り組み姿勢次第でお客様の満足度も違ってきます。  しかも、目指す基準が低ければ掃除もいい加減になり、思いやりある接客や気配りのある対応などは望むべくもありません。    このことは、掃除や接客、調理においてもま...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/20 14:12

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

サイレントクレームの怖さ <前編>

サイレントクレームの怖さ <前編>  米国のNRA(全米レストラン協会)の統計によると、店舗のサービス、商品、クレンリネスなどに不満をいだいたお客様の内、クレームをお店に伝えるのはたった4%。  その一方で、不満を持った残り96%、つまりほとんどのお客様はお店に直接クレームを言わないそうです。  これが、いわゆるサイレントクレームと呼ばれるものです。    ということは、仮に一週間で10人のクレームがあれば、それは年間530...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/29 19:24

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風 10月25日の掛川食堂 牛肉とニラの炒め(レバニラ風) かぼちゃとミンチのお出汁でたいたの 牡蠣とカブとのチーズパン粉焼 タコとぽりぽり豆サラダ お揚げとわかめの味噌汁 今日は 沢山おだしをとってストック! 関西人だからおだし大好き! 今日の下準備 昨日残しておいた牡蠣の酒炒りをカブとズッキーニと一緒にココットに(^_-) ガーリックオイルと一緒に。 この上にあとでチーズを混ぜたパン粉を乗...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/10/26 08:20

メディアに取り上げてもらう方法<後編>

メディアに取り上げてもらう方法<後編>  メディアへの送付内容としてはお店のコンセプト、オーナーの経歴、お店の雰囲気、特徴的な料理などを分かりやすくまとめ、写真なども同封すると取材を受けやすい傾向があります。    メディアが提供情報に興味をもった場合、まずそのお店の評判をネットで調べるケースが多いため、お店のホームページやお客様によるグルメサイトへの書き込みなどが重要です。  特に、情報量の多い店舗写真や料理写真は欠かせません。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/05 10:47

朝礼の意義と目的 <後編>

朝礼の意義と目的 <後編> ★朝礼をモチベーションアップの場に    朝礼を効果的に実施するには、必ず前もって進行係の当番を決めておくことが必要です。  前日の売上、客数、連絡事項など発表する資料は開始までにきちんと準備し、朝礼本番では、参加者全員の情熱と目的意識を持って真剣に行いましょう。   朝礼の進め方としては、例えば、  ①挨拶<店長あるいは進行係に出席者が向かい合い挨拶を交わします>  ②通達事項を発...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/28 14:29

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>  今の仕事に、「やりがい」を感じられるでしょうか?  その答えは様々で、自身の成長からお客様の評価や感謝の言葉、人との出会いやコミュニケーションなど、実に多くの内容があります。    仕事に対するロイヤリティが明確であるほど、モチベーションは維持しやすい環境であると言えます。逆にこの部分がなかなか思い浮かばない場合は、仕事自体が作業化してしまっており、仕事が楽しめない(ともすると苦痛な)状況...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/17 11:54

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

謝罪のノウハウ <基本編 ①>

謝罪のノウハウ <基本編 ①>  週末や繁忙期には、気をつけていても思わぬトラブルが起きることもしばしば。  忙しさのあまり、「注文を取り違えた」、「配達の時間に遅れた」、「予約を放っておいた」、「常連客の名前を間違えた」など、誰でも一度は心当たりがあったり実際に経験したことのあるトラブルばかりではないでしょうか。    でも、起きてしまったミスやトラブルは、それが故意でない以上は仕方のないこと。  あとは、どう対処して...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/19 16:46

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>  先日、「来年の経営テーマを考える」とのテーマでコラムを書きましたが、御社におかれましても来期の計画は順調に策定されていますでしょうか。  既に出来上がっている会社もあることと思いますが、年次計画のポイントは、目標・テーマが明確に全員で共有できるか(どの様に共有するか)?また、いかに行動レベルで完全に実行できるか? と言うことが、より現実的でなければなりません。     それぞれの、しっかり...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/24 12:00

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

宴会需要の変化と対策<前編>

宴会需要の変化と対策<前編>  宴会対策については、毎年、様々な工夫をしているお店も見受けますが、以前とどれくらい変わったでしょうか?  厳しい消費動向を反映して、平均価格帯を下げるなど、悩ましい苦労の跡は感じ取れますが、それで果たして集客できるのであろうかと感じます。    売る側の提案として、価格帯の提案は当然必要であり、間違いではありません。  ただ、売る相手(客層)が誰なのか、明確になっていない企画が多いように...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:11

「ひとけ」を意識する

「ひとけ」を意識する  「ひとけ」とは、非常に大雑把に例えると、「人の気配」を意味します。  赤ちゃんが「お母さんのにおい」に安心するように、冬の日玄関のドアを開けると「温かさにほっとする」。そんな血の通った温かさに私たちは安心するのです。    この「ひとけ」は、お店にも当てはまる言葉です。だれも活気のないがらんとした店に入りたい、そんな人はいないはずです。    別に、「サクラ」のお客を用意しなくても、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/26 18:13

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

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