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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

歓送迎会の販促準備について<前編>

歓送迎会の販促準備について<前編>  各地の繁華街を見て歩くと、「ワンコインランチ」、「270円均一」、「飲み放題880円」など、どこも集客に苦労されているのが伝わってきます。  このように、思い切った割引きサービスを行うお店やクーポン券付き無料雑誌、店頭でのチラシ配りなど、販促を強化するお店が増えてきていますが、どんな販促方法をとるにしても、そのお店ならではの「差別化」がなければ、思ったほど効果が上がらないのが現実です。  競...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/07 19:04

接客の本質を考えてみませんか? <前編>

接客の本質を考えてみませんか? <前編>  お客様を楽しい気持ちにさせる努力を怠ったお店は、業種、業態を問わずに生き残れません。    昨今の客単価アップが望みにくい状況では、新しいお客様を増やすか、それとも来店頻度を上げるか方法はありません。そこで、レストランの商品とは、について今一度考えてみましょう。     当たり前なことですが、値段は注文するそれぞれの料理についています。 お店は料理を提供するのが主ですが、例えばフランス料...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/19 17:49

飲食店開業を考える方向けのセミナー動画一部公開中!

こんにちは! 高窪です。   今日は日曜日! 先週日曜日、5月23日に開催した飲食店開業セミナーから、あっという間に一週間が経ってしまいました。   当日はあいにくの雨。 いらっしゃる方が大変なのが気がかりで、受付時間までドキドキしていましたが、おかげさまでたくさんの方が参加してくださり、本当に盛り上がりました。     充実の内容が大好評だったこのセミナーの一部を、動画で公開して...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/05/30 06:00

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント    「ラーメン新聞」(14号)が発行されました。毎回ご好評いただいているため、 今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼントいたします。    「ラーメン新聞」は、「ファベックス2014」の主催者である日本食糧新聞社さん 発行の媒体で、主にラーメン業界のトレンドや、注目の食材やお店、オーナーの 方に焦点を当てた業界紙です。    今号では「ラーメントレンド」として「開業資金20...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/06/11 22:33

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)   他を圧倒する「オリジナリティ」と「美味しさ」で名物料理を育て、クチコミを拡散させる      飲食店の最強の集客方法は、なんと言っても「クチコミ」です。   アンケートなどを見ると、「新規客がお店を利用する切っ掛けの5~7割がクチコミによる」と あります。     しかし、こんなに効果的な集客方法にも関わらず、チラシやサービス券などに頼っているのが 現状ではないでしょうか。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/28 11:26

スーパーバイジング業務のポイント <4>

スーパーバイジング業務のポイント <4>   ★商品のクオリティーについて  ①ご飯の炊き上がりは基準を満たしているか。保管方法も守られているか。  ③お通しの品質チェック。いかにも残り物という状態では×  ⑤味噌汁、スープ類の品質チェックのタイミング(煮詰まっていないか)。   ★盛り付け  ②メニューブックの写真と大きく異なっていないか。  ③提供前にデシャップにて最終確認が行われているか。  ⑤トッピングや添え物の...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/08 16:23

組織の基盤を構築する <後編>

組織の基盤を構築する <後編> ①職務職能・規定   会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ ②権限・責任範囲   役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで ③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか ④教育体系      マニュアル・スタンダード・規定集 ⑤評価・効果     能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み ⑥給与体系      職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 14:09

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

クレーム対応の手順と3原則 <前編>

クレーム対応の手順と3原則 <前編> 迅速な対応で、クレームからトラブルへの発展を未然に防ぐ    飲食店や小売店では、普段から様々なクレームやトラブルが発生しがちです。  例えば、「他の客がうるさい」、「酔ったお客が従業員にセクハラをする」、「支払いの順番を間違えた」、「買った商品の中身が傷んでいた」など。    レストランやスーパー、弁当・惣菜店などには、こういった「クレーム」や「困ったお客」がつきものです。  しかし...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/01 10:43

私たちの無意識の行動が街をつぶす!?

時間があるとしていることは、「この商店街がなぜ潰れたのか」「この通りはなぜ閑古鳥がなくようになったのか」を調べています。たしかに、大きなショッピングセンターができたので、反対側の商店街に人の流れができなくなった・・・というケースも多々あるのですが、人間の無意識の行動がいつのまにか商店街を潰してしまったというケースに遭遇しました。ある商店街は、信号が2箇所あって、駅にたどり着くというのですが、別のと...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/30 19:17

まるでカフェ!! 3月11日リニューアルオープンした吉野家が凄い!

まるでカフェ!! 3月11日リニューアルオープンした吉野家が凄い! 『黒で引き締まったスタイリッシュな外観』 恵比寿に出掛ける用事がありましたので、どこかおいしいお店が無いかと検索をしていたら… ひと月ほど前に、吉野家がカフェのようなスタイルにリニューアルしているとの情報を入手することが出来ましたので早速お邪魔させていただくことにいたします 西口を出て3分ほどのところにあるお店の外観は、これまでのオレンジ色の看板から黒へと変更され、そこにオレンジのラインが引...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2016/04/11 20:46

ボジョレー

ボジョレー ボジョレーにあわせて簡単なあてばかり (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/11/19 23:07

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

成”幸”学の専門家「昭和天皇一代の料理番に学ぶ」

『昭和天皇一代の料理番に学ぶ』 昨日は、ゴールデンウィークの初日の祝日、『昭和の日』でしたね。 この日は、元々は「昭和天皇の誕生日」を祝して制定された国民の祝日でした。 そこで、今日は「昭和天皇」にまつわるエピソードをご紹介しましょう。 「昭和天皇一代の料理番」として仕えた谷部(やべ)金次郎さんの話です。 天皇の料理番としてのスタートは昭和39年の初春 天皇の料理番として有名な秋...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/04/30 10:24

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』 回転寿司の王者スシローの新業態『ツマミグイ』がオープン! 1月29日、中目黒駅から歩いて5分くらいのところに、スシローの新業態である『ツマミグイ』がオープンした。 ココは回転寿司では無く、つまみぐい感覚で食べられる一口サイズのロール寿司と前菜の小鉢が主力商品であるようだ。その前菜はお店の奥に設置されたカウンターに並べられており好きなモノを自分で選ぶことが出来るシステムになっている。そんな小...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/02/22 11:19

FBOアカデミーシンポジウムのご案内

FBOアカデミーシンポジウムのご案内 ~弊社提携先 NPO法人FBO様より~  FBOアカデミーシンポジウム 2014年度全国大会&STYLE J.SAKE試飲会<東京・大阪>を開催    飲食サービス業の今後の課題とは何か。そのことに従事するプロに問われる ものは何か。  「真のプロフェッショナル」に必要と考える様々な分野に精通する先生方と、 さらには、認定会員が取り組む各研究の成果発表を通じ、共に学び議論し、 共...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2015/01/24 18:15

店長に求められる7つのスキル

店長に求められる7つのスキル <弊社メールマガジンより抜粋>   1.オペレーションスキル 〔Operation skill〕 オペレーションの目的は、ご来店頂いた全てのお客様の満足を得ることです。 そのためには、チームワークを取った営業が欠かせず、この仕事の分担とチーム ワークを指揮するのが店長の仕事でとても重要なスキルです。   2.コストコントロールスキル 〔Cost Control skill〕 コスト...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/11/26 18:04

顧客名簿を活用していますか? (後編)

顧客名簿を活用していますか? (後編)    お客様の連絡先は、顧客名簿として整理しておくことが大切です。名刺やアンケート 用紙、スタンプカードなど様式がバラバラでは紛失しやすいし、DMやメールでいざアプ ローチをしようとした時に、とても手間がかかります。    後々の手間を考えれば、エクセルなどの表計算ソフトに入力しておけば、削除や並べ 替えも楽で、住所をラベルシールに一括印刷することも可能です。    入力項目として...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/07/29 15:56

店長のための「言える化」推進計画(その33)

「それでは、スタッフミーティングを始めます。まずは、各セクションから報告をお願いします。じゃあ、今日はホール責任者から、宜しくお願い致します。」 スタッフリーダーのAさんが取り仕切るスタッフミーティングが始まりました。 実は、このミーティングに参加しているスタッフたちは、このミーティングの時間が嫌で嫌で仕方がありませんでした。それは、スタッフリーダーのAさんが行う「クレーム報告」と...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/10 06:26

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2)   ②他社との差別化を図るには、新たな価値の提供が求められます。   例えば、無農薬米、朝採り野菜、銘柄牛、ブランド魚などを使用することに よる差別化、肉類などの熟成や独自の調理技術による差別化など、様々な 方法が試みられています。   これら以外にも、健康、トレーサビリティ(生産履歴)、器、演出、食べ方、 飲ませ方など、様々な差別化要素があります。   ※弊社メールマガジンよ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/23 22:51

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)   年々競争が激しくなる飲食産業で、お客様の満足度を高めるには 「メニュー商品の魅力」を最大限に高めることが欠かせません。   商品力の強化を考える上で、「メニュー商品とは何か?」という概念を 押えておく必要があります。   メニュー商品を分かりやすく言い換えれば、生活者に提供する「価値」 と言えます。   商品力は、料理の品質や味だけでなく、商品名、食器、ボリューム、 価格...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/22 14:00

「セールストーク」を見直す ②

「セールストーク」を見直す ②    セールストークも使いようで、タイミングよく切り出さないと、お客様には うまく伝わりません。    いかにもマニュアル的な言い方だったり、わざとらしいと感じることが多い のはそのためです。    スタッフが間違ったセールストークを使ってしまったために、せっかくの商機 を逸することは避けたいものです。    お客様よりご質問いただいた「セールストーク」の事例について、マニュア...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/11 17:15

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編)

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編)  エー・ピーカンパニーの強みは食材だけでなく、料理内容を産地にさかのぼって 説明するなど、接客にも特徴があります。    アルバイトでも、「生産者が大切に育てた地鶏をエー・ピーカンパニーが売ること で、地方の活性化につながる」とお客様に上手に伝えています。    大手チェーンながら個人店のようなこまやかな接客ができているのは、店長はじ め優秀な人材が多く現場にいる点にあります。  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/07 16:15

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)    繁盛店には必ず「名物料理」が存在します。そして、その「名物料理」は必ずクチコミを 呼んでいます。つまり、お客様へのインパクトはSNSや写メなどで拡散し、伝染していき ます。    この事を深く理解した上で、商品開発を行わなければなりません。「どこかで見た」以上の インパクトを与える、圧倒的な商品力が必要です。    その為には、    ①人気商品を明確にする    ②人気...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/31 17:47

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ      要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」。    これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」 のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。    常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。      言うのはたやすいのですが、ただの一度もサ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/21 20:27

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

「おもてなし」を経営に取り入れる ①   ◆「おもてなし」を生み出すキーワード  「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?     例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、 「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」 など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/08 14:43

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

第17 回 業務用加工食品ヒット賞

第17 回 業務用加工食品ヒット賞  先日、東京 第一ホテル新橋にて、日本食糧新聞社主催の「第17 回 業務用加工食品ヒット賞」の 授賞式に参加しました。    会場は500 名以上の出席者の熱気で盛り上がり、見所であるヒット賞受賞商品の試食では、 各ブースとも人だかりでなかなか前に進めませんでした。今回は、受賞作をご紹介いたします。  調味料を中心とした業務用加工食品は、これまではコスト面や手軽さ、調理効率などを謳う ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/01 14:13

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内    9月20日(金)15時より、日本食糧新聞社主催で、中部地方の主要スーパー 商品部トップによる情報交換会が開催されます。    弊社は、第1部の講演会にて「開発商品・売場改善の方策」をテーマに、開発商品 の販促や、小売店における陳列等の新しい工夫などを、成功事例を紹介しながら解説 いたします。    特に、小売の弁当、惣菜のトレンドや売り方を知ることで、飲食店の競合の動向や ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/02 11:26

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例    今回ご紹介するケースは、弊社による改善支援を切っ掛けに、店舗、商品、サービスの 改善を一体で実施し、地元のクチコミを喚起することで、テレビ放映を3か月間で3回獲得 した事例です。      短期間でテレビ放映を3回獲得したお店は、静岡県裾野市深良、裾野バイパス近くの県道 394号沿いにある和食店「和さび(℡.055-993-1548)」です。    地元裾野市には「はま寿司...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/27 11:37

外食・中食トレンドセミナーは明日開催です

外食・中食トレンドセミナーは明日開催です  明日開催の「外食、中食トレンドセミナー」に参加ご希望の皆さま、このたびは、お申込みいただき誠にありがとうございます。    本セミナーは、原則として会員制となっておりますので、会員外の方は、当日受付にて必ず「フードコンサルティングの招待」とお申し出いただき、名刺を1枚お渡し下さい。    ご来場を心よりお待ち申し上げております。     facebook(オリジナル...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/06/24 11:27

スーパーバイジング業務のポイント <5>

スーパーバイジング業務のポイント <5>   ★商品提供について  ①セッティングの手順が守られ、速やかにセットされているか。  ②食事前に提供するオーダーのあった飲み物や単品メニューは、                            きちんと提供されているか。  ④同時同卓は適切に行われているか。  ⑤提供する際に、お客様に注文メニューを確認していないか。  ⑦テーブルに着いたら、「お料理をお持ちしました」などお声...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/18 12:15

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)   「一つの事を極めて、自分(自店)にしかできない事に昇華させる・・」 その努力が人の心を打つ    大阪で「伝説のドアマン」と呼ばれた人をご存知でしょうか?  名田さんが伝説のドアマンと呼ばれたのは、ホテルを利用する2,000台の使用車種、ナンバーと、社長と運転手さん約4,000人の顔と名前を覚えて業務に活かしたからです。    ホテルに車が着くと、すかさず名田さんはドアを開け、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/14 11:21

スーパーバイジング業務のポイント <2>

  ★店頭備品関係  ①フロアマットは所定の位置に置かれているか  ②傘立て、傘袋の用意と置き場所の確認  ③退店時に傘袋を入れる容器の準備  ④使用済みの傘袋が散らかっていないか   ★サンプルケース  ①サンプルケース内部の明るさ(暗いとおいしく見えない)  ②サンプルケースに埃や指紋がないか  ③サンプルの並べ方。見やすく、おすすめ商品が分かりやすく並べられているか  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/26 15:46

スーパーバイジング業務のポイント <1>

スーパーバイジング業務のポイント <1>  複数店舗を抱える場合、スーパーバイジング(SV)活動は欠かせません。  それも、ただ臨店してチェックすればよいというものではなく、限られた時間の中でポイントを絞って確認し、 当該店舗に問題点を的確に伝えて改善を促すことが求められます。  今回から複数回に分けて、SV業務の実施に必要なチェック項目をお伝えしていきます。   ★店舗の内外壁、入口周りのチェックポイント  ①駐車場や店舗周...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/14 15:05

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2 おはようございます。高窪です。連休明けですね!今週も張り切って行きましょう♩さて、先月の鳥取出張時のイベント、最後はCafe ippoのワイン会Part2☆ 今回は白ワイン&赤ワインのセレクトでした♩たくさんの方にご参加いただき、満席に。ゆったりとした時間をお過ごしいただくのに、テーブルの配置から全て変えています。あとはいつも通り、みなさんに楽しんでいただくことだけを考えて… ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2013/02/12 08:49

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

販促メールの注意点 ②

販促メールの注意点 ② 2.メールのタイトルが意味不明(分かりにくい) 対策 ⇒何のお店か(業態名)、店名の順にタイトルを作成し、件名の幅に収める    たとえば、「天ぷら たかはし 味のお便り 10月第2週号」という順番です。    販促メールでいきなりクーポンや割引内容をメールタイトル(件名)として送られて来るものを見ますが、      「平日限定!!5時まで来店の方には小ビール1杯サービス」とか、 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/09 16:53

謝罪のノウハウ <基本編 ①>

謝罪のノウハウ <基本編 ①>  週末や繁忙期には、気をつけていても思わぬトラブルが起きることもしばしば。  忙しさのあまり、「注文を取り違えた」、「配達の時間に遅れた」、「予約を放っておいた」、「常連客の名前を間違えた」など、誰でも一度は心当たりがあったり実際に経験したことのあるトラブルばかりではないでしょうか。    でも、起きてしまったミスやトラブルは、それが故意でない以上は仕方のないこと。  あとは、どう対処して...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/19 16:46

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

繁盛物件を見つけるポイント(後編)

繁盛物件を見つけるポイント(後編) 最近、首都圏では好条件の居抜き物件が多く出てくるようになってきました。弊社にも、不動産会社の方から数多くの物件が持ち込まれています。  飲食業は「立地商売」と言われるように、物件選びは最も神経をつかう仕事です。計画のコンセプトに如何にあった好条件で“繁盛できる物件”を探せるかが、その後の経営に大きな影響を与えます。  そのような意味では、今が初期投資を抑えながら好立地に出店するチャンスです。前...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/07 16:29

食中毒対策マニュアル<簡易版>

食中毒対策マニュアル<簡易版>  ニュースでも、ほぼ毎日のように出ていますが、そもそも食中毒の原因は外にあるのではなく、私達の油断の中にあります。皆さんのお店から食中毒を出さないように、常に注意を払いましょう。   ―食中毒のタイプ―   ◆毒素型  ・ブドウ球菌:おにぎり、寿司、お造りなど(皮膚常在菌が食品へ移り食品表面で繁殖)  ・ボツリヌス菌:醗酵食品、真空パック商品(毒素自体は熱分解しやすい)   ◆感染...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/01 11:33

AAプロファイルのサービス説明会&交流会に出席してきました!

こんばんは、高窪です。 週の半ばの夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はお昼は加盟している奉仕団体の例会出席、そして、夜はオールアバウトエンファクトリーさんが主催された報告会と交流会に出席してきました。 今週は特にバタバタしていて、日曜日まであわただしい毎日が続きそうです。 今日の夜の報告会は、私が今もこうやって書いているコラムをはじめとする機能を使わせていただいているオールアバ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/15 23:00

池袋西武百貨店8階レストラン街グランドオープン!

こんにちは。アトリエ・ボウ高田です。お知らせです。6月2日(水)池袋西武百貨店8階レストラングランドオープン致しました!去年より工事が一期〜三期まで分かれており此の度、無事全テナントオープン致しました。私が手掛けたテナントさんは去年の夏にオープンしてます。京都の老舗『たん熊北店 はんなり熊はん』さんで京料理のお店です。ライブラリにお店の写真がありますのでご覧下さい。 池袋西武レストランWEB ht...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/06/03 03:00

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