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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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不快感を与える間違った7つの接客用語

不快感を与える間違った7つの接客用語    お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。    コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、 「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。       ■間違った接客トーク   「・・・・でよろしかったですか?」   「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」 「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/26 10:10

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

お店のファンを増やす10項目

お店のファンを増やす10項目  お店の売上を安定させるために、ご来店いただくお客様を1度の来店だけではなく、お店のファンになっていただきリピーターとして再来店いただくことをまずは目指してみませんか? 今回は、お店のファン作りに必要なポイントをご紹介します。    まず、日々、来店頂いているお客様を大きく分けると「新規客(初回の来店)」と「再来店客(2回以上)」に分けられます。  これに加えて、自店のストアロイヤリティの高...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/27 11:51

「セールストーク」を見直す ④

「セールストーク」を見直す ④ 引き続き、事例をお伝えします。    「(おすすめ料理を指して)何人前になさいますか?」  →おすすめ料理を押すトークとして使うお店が最近増えており、私も実際に経験し ましたが、お客様に考える時間を与えずにいきなり「何人前に」と切り出すのは 危険です。お客様によっては怒り出して帰る方も出てきます。   接客セミナーや飲食コンサルの書いた解説本などをそのまま鵜呑みにすると、 「いまの...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/12 18:06

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ      要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」。    これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」 のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。    常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。      言うのはたやすいのですが、ただの一度もサ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/21 20:27

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

「おもてなし」を経営に取り入れる ①   ◆「おもてなし」を生み出すキーワード  「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?     例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、 「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」 など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/08 14:43

サイレントクレームの怖さ <前編>

サイレントクレームの怖さ <前編>  米国のNRA(全米レストラン協会)の統計によると、店舗のサービス、商品、クレンリネスなどに不満をいだいたお客様の内、クレームをお店に伝えるのはたった4%。  その一方で、不満を持った残り96%、つまりほとんどのお客様はお店に直接クレームを言わないそうです。  これが、いわゆるサイレントクレームと呼ばれるものです。    ということは、仮に一週間で10人のクレームがあれば、それは年間530...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/29 19:24

組織の基盤を構築する <後編>

組織の基盤を構築する <後編> ①職務職能・規定   会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ ②権限・責任範囲   役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで ③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか ④教育体系      マニュアル・スタンダード・規定集 ⑤評価・効果     能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み ⑥給与体系      職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 14:09

私たちの無意識の行動が街をつぶす!?

時間があるとしていることは、「この商店街がなぜ潰れたのか」「この通りはなぜ閑古鳥がなくようになったのか」を調べています。たしかに、大きなショッピングセンターができたので、反対側の商店街に人の流れができなくなった・・・というケースも多々あるのですが、人間の無意識の行動がいつのまにか商店街を潰してしまったというケースに遭遇しました。ある商店街は、信号が2箇所あって、駅にたどり着くというのですが、別のと...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/30 19:17

ボジョレー

ボジョレー ボジョレーにあわせて簡単なあてばかり (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/11/19 23:07

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

「仕事」が先か、「モチベーション」が先か(前編)

「仕事」が先か、「モチベーション」が先か(前編)  <弊社メールマガジンより抜粋>    新年度を目前に控え、入社前の新入社員研修も始まりました。  今回は「人事考課シリーズ」をお休みして、毎年繰り返し受けている「モチベーション (やる気、動機づけ)を維持するためにはどうしたらよいか?」との質問について感じた ことをお伝えしたいと思います。    この「モチベーションを維持するためにはどうしたらよいか?」との質問に対しては、 例年...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2015/03/20 11:31

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』   数年来のつけ麺ブームに陰りが…? 「つじ田」「賢者」「六厘舎」などの行列店に続き全国各地に多くのつけ麺店がオープンした2010年代前半。 ガッシリとした歯応えがある太麺と濃厚なスープ。更には麺の増量が無料とあって、若者を中心としたブームとなったのである。 その後、それに継ぐように現れた油そばも同様で醤油ダレと油を塗した濃厚な味わいと歯応えのある太麺が話題となった。 しかし、ここに来てそ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/12/23 12:16

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』   独自商品を看板にして集客する! 茅場町にある「すし屋の新八」 大きな通りから入ったさほど目立つことも無い場所にありながら、お昼時ともなると席待ちのお客さまが溢れるほどに賑わっているお店であります 見た目にはどこにでもありそうなお寿司屋さんなのですが、このお店にはココでしかいただくことが出来ない独自商品がありまして、それを目的に来店されるお客さまが溢れているのであります。 寿司屋と言うと...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 17:22

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)    二つ目の「マンネリになっている」お店は、お客様を遠ざけてしまいがち です。マンネリは自分達の思考停止を意味し、世の中の変化に対応でき なくなります。    それは商品やメニューだけでなく、盛付けや器使い、見せ方や提供方法 などのサービス、店内環境や空間造り、コスト管理、スタッフの採用方法や 育成方法、運営手法までありとあらゆる分野に及びます。      自分達に進化が無け...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/02/11 16:49

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)  では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?    まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ ことが欠かせません。    仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める ことができるでしょうか。    このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も アドバイス...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/18 16:25

「セールストーク」を見直す ②

「セールストーク」を見直す ②    セールストークも使いようで、タイミングよく切り出さないと、お客様には うまく伝わりません。    いかにもマニュアル的な言い方だったり、わざとらしいと感じることが多い のはそのためです。    スタッフが間違ったセールストークを使ってしまったために、せっかくの商機 を逸することは避けたいものです。    お客様よりご質問いただいた「セールストーク」の事例について、マニュア...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/11 17:15

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)    繁盛店には必ず「名物料理」が存在します。そして、その「名物料理」は必ずクチコミを 呼んでいます。つまり、お客様へのインパクトはSNSや写メなどで拡散し、伝染していき ます。    この事を深く理解した上で、商品開発を行わなければなりません。「どこかで見た」以上の インパクトを与える、圧倒的な商品力が必要です。    その為には、    ①人気商品を明確にする    ②人気...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/31 17:47

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)   他を圧倒する「オリジナリティ」と「美味しさ」で名物料理を育て、クチコミを拡散させる      飲食店の最強の集客方法は、なんと言っても「クチコミ」です。   アンケートなどを見ると、「新規客がお店を利用する切っ掛けの5~7割がクチコミによる」と あります。     しかし、こんなに効果的な集客方法にも関わらず、チラシやサービス券などに頼っているのが 現状ではないでしょうか。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/28 11:26

「おもてなし」を経営に取り入れる ④

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ    先月のオリンピック招致プレゼンテーションにて、日本代表のアナウンサーが日本のよさの1つに 「おもてなし」を訴えて以来、あらゆる業界、サービスで「おもてなし」が取り上げられるようになりました。    わずか1か月前、(本シリーズの連載開始は3か月前でしたが)この「おもてなし」を口にする方は どれほどいらしたでしょうか。    ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/19 17:40

「おもてなし」を経営に取り入れる ③

「おもてなし」を経営に取り入れる ③   ◆マニュアルや仕組みに心を入れる    最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい とのご依頼が増えています。    「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、 肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。      いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/14 15:50

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定 地酒祭り秋の陣2013 開催  今回も日本全国から39もの出展社が集まります。 蔵元選りすぐりの商品が試飲できる絶好の機会。みなさま体調を万全にお越しください。   地酒祭り秋の陣 出展蔵(敬称略) 高砂酒造 (北海道 )/森民酒造本家 (宮城県 )/酒田酒造 (山形県 )/榮川酒造 (福島県 ) 大七酒造 (福島県 )/人気酒造 (福島県 )/木内酒造 (茨城県 )/小山酒造...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/04 15:28

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ ③「起・承・転・結」でメリハリをつける  結局、スピーチ上達の極意は場数を踏むことです。  しかし、そこに至るまでの間、特に慣れないうちは緊張感のため途中から、自分でも 何を話しているのか分からなくなってしまうこともありますが、慣れるまでは事前に話し たい内容を原稿にまとめて、話す内容を繰り返し読み込んで覚えることが大切です。     話す内容を原稿にまとめる際には、「起・承・転・結...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/04/22 17:15

よいお店、悪いお店 <前編>

よいお店、悪いお店 <前編>   皆さんは、「どのようなお店が良いお店で、また逆に悪いお店というのは どのようなものか?」とお考えでしょうか。    この質問には、スタッフ目線で考えるのではなく、お客様として(顧客目線で) 普段どのように感じているか? ということが本質にあります。    なぜなら、提供する側の立場でいくら考えても、お客様の満足にはつながら ないからです。    何も難しく考えることはありませ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/04/08 16:33

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)   「一つの事を極めて、自分(自店)にしかできない事に昇華させる・・」 その努力が人の心を打つ    大阪で「伝説のドアマン」と呼ばれた人をご存知でしょうか?  名田さんが伝説のドアマンと呼ばれたのは、ホテルを利用する2,000台の使用車種、ナンバーと、社長と運転手さん約4,000人の顔と名前を覚えて業務に活かしたからです。    ホテルに車が着くと、すかさず名田さんはドアを開け、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/14 11:21

スーパーバイジング業務のポイント <3>

スーパーバイジング業務のポイント <3>   ★食材の保管、管理について   ①食材の保管と管理は基準を満たしているか(常温、冷蔵、冷凍の状態確認)   ②冷蔵庫保管の5原則の確認   ・食品を入れ過ぎていないか(最大で庫内の70%程度)   ・肉や魚を直置きしていないか。   ・加工した食材を裸のまま保管していないか(変色、乾燥、着臭、汚濁の原因)。   ・段ボールに入れたまま保管していないか(食材が冷えにくい、余分な...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/01 15:12

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2 おはようございます。高窪です。連休明けですね!今週も張り切って行きましょう♩さて、先月の鳥取出張時のイベント、最後はCafe ippoのワイン会Part2☆ 今回は白ワイン&赤ワインのセレクトでした♩たくさんの方にご参加いただき、満席に。ゆったりとした時間をお過ごしいただくのに、テーブルの配置から全て変えています。あとはいつも通り、みなさんに楽しんでいただくことだけを考えて… ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2013/02/12 08:49

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風 10月25日の掛川食堂 牛肉とニラの炒め(レバニラ風) かぼちゃとミンチのお出汁でたいたの 牡蠣とカブとのチーズパン粉焼 タコとぽりぽり豆サラダ お揚げとわかめの味噌汁 今日は 沢山おだしをとってストック! 関西人だからおだし大好き! 今日の下準備 昨日残しておいた牡蠣の酒炒りをカブとズッキーニと一緒にココットに(^_-) ガーリックオイルと一緒に。 この上にあとでチーズを混ぜたパン粉を乗...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/10/26 08:20

朝礼の意義と目的 <前編>

朝礼の意義と目的 <前編> オープン前15分、朝礼や夕礼の目的を明確にして臨めば大きな成果が期待できます    ある飲食店で、気が抜けた儀式化してしまった朝礼に立ち会いました。中には、忙しいからと言って、朝礼を止めてしまっているお店さえあります。  朝礼は、今日の昼・夜の目標人数や売上目標を発表する絶好の機会であり、昨日の良かった事、クレームなど改善点を再確認する場でもあります。    参加人数が少ないからとか、忙...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/24 14:52

接客の本質を考えてみませんか? <後編>

接客の本質を考えてみませんか? <後編>  ホスピタリティを実践していくには、①マインド、②マナー、③スキル、④洞察力、⑤コミュニケーション能力が必要不可欠です。    マインドとは、ホスピタリティを提供する前提となる、相手を思う温かい心であり、マナーとは、基本となる声のかけ方や態度や行動の取り方を覚えておくことが大切です。  スキルとは、プロとしてもてなすための様々な接客技術で、洞察力とは、お客様が「何を考えているか」を見極めるこ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:58

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

謝罪のノウハウ <基本編 ①>

謝罪のノウハウ <基本編 ①>  週末や繁忙期には、気をつけていても思わぬトラブルが起きることもしばしば。  忙しさのあまり、「注文を取り違えた」、「配達の時間に遅れた」、「予約を放っておいた」、「常連客の名前を間違えた」など、誰でも一度は心当たりがあったり実際に経験したことのあるトラブルばかりではないでしょうか。    でも、起きてしまったミスやトラブルは、それが故意でない以上は仕方のないこと。  あとは、どう対処して...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/19 16:46

クレーム対応の手順と3原則 <前編>

クレーム対応の手順と3原則 <前編> 迅速な対応で、クレームからトラブルへの発展を未然に防ぐ    飲食店や小売店では、普段から様々なクレームやトラブルが発生しがちです。  例えば、「他の客がうるさい」、「酔ったお客が従業員にセクハラをする」、「支払いの順番を間違えた」、「買った商品の中身が傷んでいた」など。    レストランやスーパー、弁当・惣菜店などには、こういった「クレーム」や「困ったお客」がつきものです。  しかし...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/01 10:43

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!  長期にわたる居酒屋不振の中で、居酒屋「庄屋」、「日本海庄や」、「やるき茶屋」の3本柱を展開する株式会社大庄がV字回復を果たし注目されています。    居酒屋業態の不振要因は、若者のアルコール離れ、サラリーマンの節約志向や均一低価格商品などによる消費単価落ち込みなどによると言われており、他の居酒屋チェーン店の今年9月の既存店実績は、マルシェ93.8%、和民94.1%、ダイナック96.0%、素材...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/15 18:17

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

FORMA赤羽エキュートグランドオープン!

FORMA赤羽エキュートグランドオープン! アトリエ・ボウ高田です。以前ご紹介致しました。赤羽エキナカのチーズケーキショップ『FORMA』サンが9/23(金)無事オープン致しました。赤羽限定のチーズケーキがありました! お近くにお越しの際は是非♬お店にお寄り下さい。(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/09/27 20:00

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

夏の繁忙期前に整えておきたいこと

夏休みはもうすぐですね。夏の準備について簡単にまとめてみました。今年は、今まで通りのやり方を見直してみませんか?   1.衛生管理について  梅雨の季節前には必ず強化されていますが、一層の食中毒防止策を徹底しなければなりません。いままで通りにやっているから大丈夫? これが一番危険です!  それぞれ食中毒の特長・対策を改めて確認し、食中毒防止の3原則「つけない」「増やさない」「殺してしまう」...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/23 14:21

AAプロファイルのサービス説明会&交流会に出席してきました!

こんばんは、高窪です。 週の半ばの夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はお昼は加盟している奉仕団体の例会出席、そして、夜はオールアバウトエンファクトリーさんが主催された報告会と交流会に出席してきました。 今週は特にバタバタしていて、日曜日まであわただしい毎日が続きそうです。 今日の夜の報告会は、私が今もこうやって書いているコラムをはじめとする機能を使わせていただいているオールアバ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/15 23:00

池袋西武百貨店8階レストラン街グランドオープン!

こんにちは。アトリエ・ボウ高田です。お知らせです。6月2日(水)池袋西武百貨店8階レストラングランドオープン致しました!去年より工事が一期〜三期まで分かれており此の度、無事全テナントオープン致しました。私が手掛けたテナントさんは去年の夏にオープンしてます。京都の老舗『たん熊北店 はんなり熊はん』さんで京料理のお店です。ライブラリにお店の写真がありますのでご覧下さい。 池袋西武レストランWEB ht...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/06/03 03:00

今の時期こそ、付けない・増やさないで食中毒を防ごう

こんばんは、高窪です。 土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? さて、週末だというのにあまりお天気がよくありませんね。 梅雨だから仕方ないとはいえ、やはり太陽が恋しくなるのは私だけでしょうか? 何度も書きましたが、この時期になるといつにもまして細心の注意が必要になるのが食中毒対策です。 自分ではしっかり手洗いしているつもり、清潔な調理器具を使っているつもりでも、どんなところに落とし穴が潜んでい...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/04 23:00

お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導

こんばんは、高窪です。 6月に入って、残念なことに梅雨らしいお天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、4月から継続してフードコンサルティングをさせていただいているクライアント様へのメニュー開発と調理指導の第二弾を先日おこないました。 メニュー開発といっても、食材のレシピ開発のようにクライアント様にご満足いただけるレシピを作るという目標だけでなく、召し上がっていただくお客様...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/02 23:00

国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ!

  カンブリア宮殿は毎回驚かされますが、 今週のシャチハタも面白かったですね。   スタンプ台を作っている会社が、 スタンプ台が必要ない商品を自分で作るなんて。   普通、他社が作って脅かすでしょ。   自己否定できる会社ってスゴイですよね。 町工場の経営者や農業の方が、 「国は何もしてくれない」と嘆いているのを見ましたが、 もちろん事情や背景は分かるし、半分はその...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/18 16:39

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