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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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「外食レストラン新聞」連載 (12) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (12) サンプル紙プレゼント  7月2日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラム12回目が掲載されました。  毎回ご好評いただいているため、今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼントいたします。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2012」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。  今号では、「メニュ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/09 16:54

「改善」のスピードとタイミング <後編>

「改善」のスピードとタイミング <後編>  会社の都合や、さまざまな要件によって初動が遅れることは、最終的な成果に大きく影響してきます。    昨年、お問い合わせをいただいた案件ですが、お打ち合わせを経ていざ契約→実行となる直前になって、社内の諸問題から当該プロジェクトを見送ってしまった会社では、未だその出口が見えないばかりか、お店の撤退まで想定せざるをえない大変厳しい状況になっている事例もあります。  例えば、これからこの会社が問...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/28 11:58

販促メールの注意点 ②

販促メールの注意点 ② 2.メールのタイトルが意味不明(分かりにくい) 対策 ⇒何のお店か(業態名)、店名の順にタイトルを作成し、件名の幅に収める    たとえば、「天ぷら たかはし 味のお便り 10月第2週号」という順番です。    販促メールでいきなりクーポンや割引内容をメールタイトル(件名)として送られて来るものを見ますが、      「平日限定!!5時まで来店の方には小ビール1杯サービス」とか、 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/09 16:53

鳥取県東郷湖畔にオープン!カフェスタッフ研修♪

こんにちは、高窪です。 今日は雲はあるものの、日差しが明るくてホッとしますね。 みなさま、いかがお過ごしですか? さて、ここのところバタバタでこまめに更新できなかった理由… 7月21日にオープンする、鳥取県東郷湖畔のウォーキングカフェのスタッフが試食を含めて4日間、研修していたからです。 今回研修に来たスタッフは二人。 とっても頑張りやの二人です。 今日は研修の最終日。 鳥取へ戻るために...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/06/07 15:12

販促メールの注意点 ①

販促メールの注意点 ① 1.年間に数回しか配信していないため、送っても見てもらえない   対策 ⇒最低でも、毎月1回は配信する    「便りがないのは良い便り」というのは、個人に限ったお話です。  販促メールは、最低でも月1回、できれば毎週1回の配信が効果的です。    なにも毎回、割引クーポンやお徳情報を配信する必要はなく、お店のお薦めメニューや季節商品などをカラー画像付きで送ってもよいのです。  定期的...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/31 18:28

100%天然素材で、美味しいメニュー開発!

こんにちは、高窪です。 昨日、今日と午後はお天気が不安定とか。 今は太陽がさんさんと輝いていますが、急に雷雨になるようです。 みなさま、お出かけの際は折り畳み傘をお持ちくださいね。 さて、ここのところ、7月にオープンするお店のメニュー開発に取り掛かっています。 お店がオープンするのは、鳥取県・湯梨浜町にある東郷湖沿いの美しい場所。 ちなみに東郷湖は、美味しい大ぶりなしじみが採れることで有名です...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/05/29 12:53

「価値」と「価値感(付加価値)」の具体例 <後編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の具体例 <後編>  本来、一般的な表記は「価値観」(観点)でありますが、ここでは敢えて「お客様の気持ちや感じ方」の表現として「価値感」としている点はご理解下さい。    「価値」については、レストランであればまず「おいしい・旨い」こと。  この基本は外すことはできないという(前回の)内容でしたが、「美味しさ」には、 「価格なりの美味しさ」 から 「圧倒的な美味しさ」 まで、いろいろとある中で、「美味し...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/25 15:47

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>  今の仕事に、「やりがい」を感じられるでしょうか?  その答えは様々で、自身の成長からお客様の評価や感謝の言葉、人との出会いやコミュニケーションなど、実に多くの内容があります。    仕事に対するロイヤリティが明確であるほど、モチベーションは維持しやすい環境であると言えます。逆にこの部分がなかなか思い浮かばない場合は、仕事自体が作業化してしまっており、仕事が楽しめない(ともすると苦痛な)状況...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/17 11:54

6月13日に浜銀総研様でセミナーを行います。

6月13日に浜銀総研様でセミナーを行います。 6月13日に浜銀総研様で下記のビジネスセミナーを行います。 ご興味のございます方はぜひご参加をお待ち申し上げております。(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/05/16 20:46

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

「第3回とんかつ研究会」開催レポート

「第3回とんかつ研究会」開催レポート 豚肉の旨みを最大に引き出す取り組み、夜の売上やお持ち帰り売上を大きく伸ばした秘訣など公開    今回のとんかつ研究会は、新潟県長岡市の郊外幹線道路から入った、2等立地とも言える「かつ久亭総本店」で開催しました。  かつ久亭総本店は、新潟県内に「おとぎ屋珈琲店」、「Barolo」、「FAVOLA」などを展開する株式会社OTOGIコーポレーション様のとんかつ専門店で、ご協力を得て弊社がお手伝いさ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/28 14:41

謝罪のノウハウ <基本編 ①>

謝罪のノウハウ <基本編 ①>  週末や繁忙期には、気をつけていても思わぬトラブルが起きることもしばしば。  忙しさのあまり、「注文を取り違えた」、「配達の時間に遅れた」、「予約を放っておいた」、「常連客の名前を間違えた」など、誰でも一度は心当たりがあったり実際に経験したことのあるトラブルばかりではないでしょうか。    でも、起きてしまったミスやトラブルは、それが故意でない以上は仕方のないこと。  あとは、どう対処して...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/19 16:46

『ラーメン新聞』 サンプル紙プレゼント

『ラーメン新聞』 サンプル紙プレゼント  日本食糧新聞社さん発行の『ラーメン新聞』サンプル紙を、ご希望の方に贈呈いたします。    『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、    ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店 過去実績(弊社提供)    ★食品業界人がうなるラーメン    ★海外ラーメン最前線    ★ラーメン用品ランキング    ★専門...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/06 17:44

女性が主役!農林水産省大臣賞、受賞イベント!

女性が主役!農林水産省大臣賞、受賞イベント! 仕事の関わりで、先日「食アメニティコンテスト」に参加してまいりました。 こちらのイベントは今年で21年目。 地域づくりに貢献している農山漁村の女性グループの活動を表彰し、優良事例の活動を広くPRして普及を図り、農山漁村の振興、そして都市と農山漁村の共生・対流の一層の促進を図ることを目的としたイベントです。 当日、農林水産大臣賞をはじめとする賞を9団体が受賞。 築130年の建物を改築してオープン...(続きを読む

瀬川 雄貴
瀬川 雄貴
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 17:14

クレーム対応の手順と3原則 <後編>

クレーム対応の手順と3原則 <後編> 発生したクレームには、次の「3原則」を踏まえて対応しましょう。   ★マニュアル的な対応は逆効果  他のお客様から「宴会客がうるさい、静かにさせろ!」とクレームがあり、宴会客に「静かにしてください」と、マニュアル通りに対応したところ逆ギレされることもあります。  多少、ケースは違っても、これと似たような経験を時々みかけます。  注意を受けたお客様は、「お店の言い分は頭で分っていても、それ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/22 17:42

地方でも勝てる! とんかつ成功事例セミナーのご案内

地方でも勝てる! とんかつ成功事例セミナーのご案内 「 売上が昨対同月比、大幅アップ!」     具体的に何が効果を出したか?   圧倒的な差別化で、価格競争とは無縁のビジネスを実現する事例セミナーを開催します。    1990年代、ロードサイドやSC内に出店した郊外型とんかつ専門店が次々と繁盛店となり、急激に各地方に広がりました。 しかし、とんかつブームとも言える時期から10年以上が経ち、状況は一変しています。  売上低迷の背景には...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/12 17:59

クレーム対応の手順と3原則 <前編>

クレーム対応の手順と3原則 <前編> 迅速な対応で、クレームからトラブルへの発展を未然に防ぐ    飲食店や小売店では、普段から様々なクレームやトラブルが発生しがちです。  例えば、「他の客がうるさい」、「酔ったお客が従業員にセクハラをする」、「支払いの順番を間違えた」、「買った商品の中身が傷んでいた」など。    レストランやスーパー、弁当・惣菜店などには、こういった「クレーム」や「困ったお客」がつきものです。  しかし...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/01 10:43

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

歓送迎会の販促準備について<前編>

歓送迎会の販促準備について<前編>  各地の繁華街を見て歩くと、「ワンコインランチ」、「270円均一」、「飲み放題880円」など、どこも集客に苦労されているのが伝わってきます。  このように、思い切った割引きサービスを行うお店やクーポン券付き無料雑誌、店頭でのチラシ配りなど、販促を強化するお店が増えてきていますが、どんな販促方法をとるにしても、そのお店ならではの「差別化」がなければ、思ったほど効果が上がらないのが現実です。  競...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/07 19:04

小さな飲食店の生き残りに不可欠な「細やかさ」とは

こんばんは、高窪です。 今日も寒いながら、爽やかなお天気の一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日はお天気がよかったこともあり所用のついでに気分転換を兼ねて散歩をして、お昼時。 いつも昼食を食べる飲食店が固定化してしまっていたこともあり、思い切って今まで入ったことのない飲食店に入ってみました。 地下の店舗であったこと、和食店で昼間の客層とはターゲット層がずれている...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/01/31 23:00

香港、中国への出店を考える:日式レストランの可能性<前編>

香港、中国への出店を考える:日式レストランの可能性<前編> <日式レストランは大盛況>  ここ数年間の諸々の事件以来、中国に関するニュースでは政治的な緊張が強調されていますが、外食企業の中には膨張する中華経済圏に目を向けて、現地に進出する動きも活発になってきています。  政治的な緊張感とは逆に、香港では「日式レストラン」(日本式レストラン)が大盛況です。    「日本式」ですが、必ずしも和食だけではなく、焼肉やイタリアンなどの業態も含まれます。要は...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/23 16:01

「華麗なる食卓」カレーショップ東京・渋谷にオープン

「華麗なる食卓」カレーショップ東京・渋谷にオープン 週刊ヤングジャンプ連載中「華麗なる食卓」カレーショップ渋谷店1 月19 日(木)グランドオープン    コミック誌発行部数1位の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気漫画「華麗なる食卓」をテーマとしたカレーショップが、東京・渋谷にグランドオープンします。  「華麗なる食卓」は、国民食のカレーをテーマにした世界初のカレーライス・コミックで、主人公のカレー職人・高円寺マキトがたちはだかる...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/18 14:20

クライアント様と同じ方向を目指すコンサルティングを

こんばんは、高窪です。 今日は朝、曇天でしたが時間が経つに従って太陽が出てきて、明るい日差しがまぶしかったですね。 みなさま、いかがおすごしだったでしょうか? さて、今日は月に1回のフードコンサルティングの日で、クライアント様の店舗に実際に伺って調理指導やお打ち合わせをさせていただきました。 今日のフードメニューは一定のご評価をいただき、次回のコンサルティング内容についても無事に決まり、少しホッ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/01/17 23:00

2012年のコアバリュー <前編>

2012年のコアバリュー <前編>  新しい年が始まりました。皆さま本年もよろしくお願い致します。  先の見えない混沌とした経済・社会情勢が続いていますが、前を向いて進んでいくために必要な思考方法、発想を10項目にまとめてみました。  これは、弊社におけるコンサルティングの今年の基本方針でもあります。   (1)勝ち負けよりも「選ばれること」  ⇒選ばれる強みを磨き、弱みを解消する。瞬間最大風速よりも「選ばれ続けること」が...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/11 16:09

来年も良い年を!

来年も良い年を! アトリエ・ボウ高田です。今年も大変皆様方にお世話になりました。 有難うございました。 今年は震災、原発など辛い出来事がいっぱいありましたが、そのおかげで気づかされる事もいっぱいありました。 来年は日本がもっと元気になれる事を祈ります! そして皆様には感謝の気持ちでいっぱいです! 来年も宜しくお願い致します。 この気持ちを忘れずに2012年はもっともっと 頑張りたいと思います。応援宜しく♬...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/12/31 17:00

永松茂久&ユウサミイ X'mas For You LIVE開催のお知らせ

永松茂久&ユウサミイ X'mas For You LIVE開催のお知らせ 12月17日(土)、小生の運営するソーシャル・コミュニティ・スペース 「パズル芝浦」にて、素敵なイベントが開催されますので告知いたします! ロングセラー「感動の条件」著者 永松茂久と、奇跡のミュージシャン ユウサミイが贈る、クリスマス フォーユー ライブ! 「あなたには大切な誰かがいますか?」 「その人は笑っていますか?」 「その人を幸せにするために あなたは命をどう使います...(続きを読む

小川 猛志
小川 猛志
(不動産コンサルタント)
公開日時:2011/12/10 14:28

「外食レストラン新聞」連載 (5) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (5) サンプル紙プレゼント  12月5日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラムの5回目が掲載されました。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「酒粕鍋」、「キムラ君ピザ」などを取り上げ、「社員食堂最前線」では「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:58

永続企業の5つの条件 <1>

永続企業の5つの条件 <1> 「魚十(割烹)」元禄年間 「国分(食品卸大手)」正徳2年 「松崎商店(せんべい)」文化元年 「山本海苔」嘉永2年 「千疋屋総本店(果物小売)」天保5年 「栄太郎総本舗(和菓子)」安政4年 「清月堂本店(和菓子)」明治40年 「築地 玉寿司」大正13年創業 など、都内、それも日本橋や銀座を擁する中央区には全国的な知名度を有する老舗が多く存在しています。  その多くが食品関係の企業で...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:38

私たちの無意識の行動が街をつぶす!?

時間があるとしていることは、「この商店街がなぜ潰れたのか」「この通りはなぜ閑古鳥がなくようになったのか」を調べています。たしかに、大きなショッピングセンターができたので、反対側の商店街に人の流れができなくなった・・・というケースも多々あるのですが、人間の無意識の行動がいつのまにか商店街を潰してしまったというケースに遭遇しました。ある商店街は、信号が2箇所あって、駅にたどり着くというのですが、別のと...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/30 19:17

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント  3月2日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラム40回目が掲載されました。  毎回ご好評いただいているため、今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼント いたします。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2015」の主催者である日本食糧新聞社 発行の媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる方を対象とした 業界の情報紙です。    今号では「メニュートレ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2015/03/06 09:59

日本食ブームでアジア進出のチャンスを狙う

============================================================== 【お知らせ:11月25日(金)ブランディング勉強会】 ~日本食ブームでアジア進出のチャンスを狙う~ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/22 13:14

オリジナル鍋料理で集客アップを!

オリジナル鍋料理で集客アップを!  秋本番、気温もだいぶ下がって来ました。寒くなると食べたくなるのが温かい鍋料理です。  鍋料理は栄養バランスに優れているため、女性のお客様を中心に美容や鍋ダイエットとしても大人気です。お店でも、オリジナルの鍋メニューを工夫して集客の目玉にしていきましょう。    昔から、「水炊き」や「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」、「もつ鍋」など、多種多様な鍋がありますが、おいしい湯気に包まれ仲間とあたたかい...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/21 20:03

7割のお客さまが、忘年会のお店をネットで探している時代

11月に入り、忘年会の予約獲得にお忙しい日々であることでしょう。 聞くところによると、今年の忘年会はかなり厳しい状況であるように感じます。法人での忘年会は激減し、更に個人での忘年会も単価が下がる傾向にあるようです。 件数が減り、単価が下がる。売上はその掛け算でありますから、しっかりとした対策を講じないととんでもない結果になることでしょう。   お客さまはどのようにして、忘年会のお店を探して...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/11/20 11:33

セミナー「90分で学ぶ飲食ビジネス中国進出成功の秘訣」

============================================================== 【お知らせ:11月25日(木)ブランディング勉強会決定】 ~日本ブランドを生かして中国市場の飲食ビジネスを攻める~ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計す...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/17 21:54

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!  長期にわたる居酒屋不振の中で、居酒屋「庄屋」、「日本海庄や」、「やるき茶屋」の3本柱を展開する株式会社大庄がV字回復を果たし注目されています。    居酒屋業態の不振要因は、若者のアルコール離れ、サラリーマンの節約志向や均一低価格商品などによる消費単価落ち込みなどによると言われており、他の居酒屋チェーン店の今年9月の既存店実績は、マルシェ93.8%、和民94.1%、ダイナック96.0%、素材...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/15 18:17

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント  11月7日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラムの4回目が掲載されました。  「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「おかずドーナツ」、「肉の天ぷら」などを取り上げ、「ニューヨーク通信」では...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/09 18:45

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>  先日、「来年の経営テーマを考える」とのテーマでコラムを書きましたが、御社におかれましても来期の計画は順調に策定されていますでしょうか。  既に出来上がっている会社もあることと思いますが、年次計画のポイントは、目標・テーマが明確に全員で共有できるか(どの様に共有するか)?また、いかに行動レベルで完全に実行できるか? と言うことが、より現実的でなければなりません。     それぞれの、しっかり...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/24 12:00

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

白飯と五穀米だけですか?

白飯と五穀米だけですか?  とんかつ屋さんでは、白いご飯の他に玄米ブレンドや五穀米などを提供しているお店が増えています。  お客様にとっては、ご飯が選択できるため人気がありますが、更に進んで一手間加えることで、競合店と差別化していきましょう。  今回は、選べるご飯として、ベビーホタテ(壊れタイプ)を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。   ホタテ炊き込みご飯の作り方 <分量>  お米1 升、壊れホタテ50...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 18:43

北海道を楽しむ居酒屋っていかがですか?

北海道。食材の宝庫としてのイメージは高いトコロでありますが、それをテーマに展開しているお店は意外と少ないのでは?チェーン系では「北海道」と言う、その名の通り北海道をテーマにした大型居酒屋チェーンがあるものの、その内容は、北海道の郷土料理的なものが中心で、素材型とは言いがたいモノ。 そこで、北海道の美味しい食材をふんだんに使った、リーズナブルな居酒屋を作ってみたら如何なものでしょう? 北海道と聞い...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/10/21 12:31

クライアント様からの信頼にお応えするために

こんばんは、高窪です。 この数日、曇天が続いていましたが、今日は少し太陽も出てホッとできる一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は昨晩の交流会で名刺交換をさせていただいた方たちへのお礼とともに、クライアント様へのレポート作成をおこないました。 先日の店舗指導時にさまざまいただいた宿題も含めて、クライアント様との確認事項を文書に残しておくために、とても大切な作業です。 ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/20 23:00

女性のお客さまはこう動かす 5

さて、私も最初から女性のお客さまを集めるのを得意としていた訳ではないのです。きっかけとなったのは、やはり人口減少の地方都市やエリアからの「集客」依頼です。どうしても、少子高齢化が進み、高齢者は多くなっていても、若い層はどんどん減っていっているわけです。男性ターゲットのお店も、同年代の女性の客層を増やすしかない!という事態になっていたからです。これは本当に難しくて・・・。ふつうコンサルタントはターゲ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 17:25

女性のお客さまはこう動かす 3

女性のお客さまが行動的だからといって、素直というわけではないのです。「?」とあなた様は思うでしょう。先日、ある方からお店を市内の中心から少し郊外に移すので、色とか相談にのってくれませんか?というご依頼を受けました。飲食店。居酒屋ですね。しかも、スゴいのはメインとなるお客さまがOLの女性。へ〜。私のこれまでの案件の中にもなかったですよ。居酒屋なのに、OLに人気のお店は。店が手狭になったのと、賃貸はも...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 00:27

宴会需要の変化と対策<前編>

宴会需要の変化と対策<前編>  宴会対策については、毎年、様々な工夫をしているお店も見受けますが、以前とどれくらい変わったでしょうか?  厳しい消費動向を反映して、平均価格帯を下げるなど、悩ましい苦労の跡は感じ取れますが、それで果たして集客できるのであろうかと感じます。    売る側の提案として、価格帯の提案は当然必要であり、間違いではありません。  ただ、売る相手(客層)が誰なのか、明確になっていない企画が多いように...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:11

店名の意味。

アトリエ・ボウ高田です。ある方が店名に関してこんな事を言ってました。店名にそれほど意味が無いのでは?「いつも気に入って行くお店の名前を憶えていない。何故なら憶えなくても其処にあるのを知っているし、料理やサービスもいいから」と!?もちろんお店を気に入って頂く事は大事です。ですが、果たしてお店の名前を憶えて頂かなくて良いのでしょうか?拘りが無くて良いのでしょうか?例えば店主の名前そのままで、鈴木さんな...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/11 19:00

キッチンスズヤリニューアルオープン!

キッチンスズヤリニューアルオープン! アトリエ・ボウ高田です。本日、私めが手掛けましたお店がリニューアルオープンです!『フィッシュ&ベジタブル キッチンスズヤ』さんです。以前は大衆酒場でしたが此の度、めでたくリニューアルオープンです。キッチンスズヤさんはイタリアの食堂・居酒屋のイメージで地産地消に拘ったフードとドリンクも日本ワインに拘ったメニューなっております。バル業態が盛んなご時世ですが敢えてここはイタリアの食堂・居酒屋でチャレンジ...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/05 16:00

『ラーメン新聞』をプレゼント

『ラーメン新聞』をプレゼント  このたび、日本食糧新聞社さんから『ラーメン新聞』が発行されることとなりました。  『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、      ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店 過去実績    ★社員食堂最前線    ★ラーメン食材の王道    ★海外Ramen通信    ★出前ラーメン ランキング    ★...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/04 17:57

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