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独立開業全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (20ページ目)

独立開業全般 に関する コラム 一覧

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ピアノ教室コンサルティング活動について

今回のコラムでは、改めて私の仕事に対する思いを書かせて頂きたいと思います。 根底にあるのは「音楽」に対する思い 私は、ピアノを弾く仕事、教える仕事、先生方を支援する仕事をさせていただいておりますが、 根底にあるものは、やはり音楽に対する畏敬の念です。 そして、何より自分がこれまで培ってきたもの、今持っているもので、 何か人のお役に立ちたい、音楽の...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/02 22:39

起業がゴール?!〜起業燃え尽き症候群(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 「あなたも起業できる!」 起業を目指す人にとって何と力強い言葉でしょうか。 私も、整体業で起業を目指す人には 「誰でも起業できますよ」 と申し上...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/02 12:00

ピアノの足台について

今回は、ピアノの足台について書こうと思います。 ピアノの足台とは? 小さいお子さんがピアノのレッスンに来た場合、まだ体が小さいですから、 椅子に座った場合足が床につかないですよね。 このために、ピアノの「足台」という、上下に可動できる箱のような台があります。 これを使用すると、足が接地出来て、ぶらぶらしないで済みます。 他に、補助ペダル...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/31 19:45

ピアノは、教え込まずに引き出す

これまでの日本のピアノ教育は、概して「教え込む」指導が主流だったと思います。 先生の弾き方、音楽の捉え方を一方的に生徒に押し付ける。 そして生徒はそれを真似をする。 これからは「引き出す」レッスン ですが、私が思うにこれからのレッスンは教え込むのではなく、 生徒のもっている音楽、ひいては人生観を引き出すことが大切だと思います。 しかし、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/30 07:20

期待を超える仕事をし続ける

仕事をする上で、大切なのは「信用」だと思います。 音楽の世界は、人のつながりが深く、仕事を依頼するときも、 信頼できる人に発注することが多いですよね。 音楽は、正確さを必要とする分野ですから、クオリティの高い人に 仕事が集中するのは、ある意味当然のことかもしれません。 ピアノ教師も信用第一 これはピアノ教師にとっても同じことが言えるのではない...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/27 07:28

「生徒さんの声」であなたのピアノ教室をアピール

今回は、「お客様の声」や「カスタマーレビュー」をピアノ教室でも利用して、 生徒募集に役立てよう、というお話です。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 「生徒さんの声」とは? よく通販などの雑誌を見ていると「お客様の声」や「利用者の声」というものを見ます。 商品を実際に使った人、利用した人の感想には、やっぱり高い信...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/26 22:59

なかなか起業できない人〜勉強くん(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 ほぼ同じ時期に整体学校に通い始めたAさんとBさん。 生体学校に通い始めて、3ヶ月後・・・・。 AさんとBさんが習得したものは3ヶ月での整体技術と、 開業の...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/26 12:00

佐土原知子先生の「新 やさしいピアノ伴奏法」

今回は、素晴らしいピアノ教材を我々に提供してくださっている、 佐土原知子先生の「新 やさしいピアノ伴奏法1」のご紹介です。 スリーコードを習得して、現場で使える両手伴奏につなげる この教本の秀逸なところは、スリーコード(主要三和音)にとことんこだわって、 初めてコードを習得する人にも分かりやすく解説しているところです。 3コードの機能的な特徴や、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/24 00:22

女性のための起業セミナー「女性企業家物語」の開催

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記セミナー;女性のための起業セミナー 「女性企業家物語 〜STAND UP 能力ある女性たち〜」の紹介をさせて頂きます。 このセミナーは、私の仕事仲間である、藤原 久子さんと、藤原さんのクライアントであるコヤナギ ユウさん が共同で、女性起業家・或いは女性起業家予備軍、女性企業...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/23 12:11

ピアノ教室チラシのキャッチコピー作成術

ピアノ教室チラシのキャッチコピー作成術   皆さんこんにちは。リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。 4月に出版した新刊書籍「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」ですが、 おかげさまでかなり売れているようです。 昨年の第1弾の書籍「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」も、 おかげさまで、4刷が決定いたしました。   さて今回は、ピアノ教室の生徒募集に根強い人気があるツールの「チラシ」についてで...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/22 07:47

なかなか起業できない人〜勉強くん(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体で起業をしようとする方には共通点があります。 1つめは、ご自身の生き方に対して疑問をもち、よりよい人生にしたいと考えていること。 2つめは、社会に対して疑...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/19 10:12

ピアノ講師の読書のススメ

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 私は、これまでにたくさんのピアノ講師の方とお会いしてきましたが、 すべからく一流のピアノ講師と言われる先生は、多読です。 今日は、ワンランク上を目指すピアノ講師の読書術について書いてみます。 ※ピアノ教室運営に関しては、こちらの「成功するピアノ教室」をご覧下さい。 本を読むことで得ら...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/19 08:21

ピアノ教室セミナーに参加する意義とは?

ピアノ教育やピアノ教本は日々進化しています。 私は、ピアノ教育のセミナーに限らず、ビジネス系のセミナーにも、 意識して参加するようにしています。 そこには、これから述べるような何物にも代え難い素晴らしいものがあるからです。 一流のピアノ教育を、短時間で学べる セミナーでは、その先生が長い時間と多大な労力をかけて培った、 ピアノ教育の真髄を学ぶ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/10 18:22

たのしいな!幼児のうたと音感

今回は、先日セミナーにも参加させていただいた、遠藤蓉子先生のご著書、 「たのしいな!幼児のうたと音感」を研究してみたいと思います。 全国のピアノ講師から絶大な人気を博す遠藤先生 先日、遠藤先生のセミナーに参加させていただきましたが、150人ほど入る会場が、 ピアノの先生で埋め尽くされるほどの人気ぶりでした。 私も数多くピアノ教育系のセミナーに参加...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/06 14:36

ピアノ教室カードで口コミを起こす

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今日は、教室カードについて書いてみたいと思います。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 ピアノ教室にもショップカードがあっていい お洒落なセレクトショップや、レストランに行くと、 「ショップカード」が置いてありますよね。 特に、インテリア関係やレスト...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/05 11:47

ピアノ講師ブログを書く6つの理由

コンサルティングの現場では、私は先生方に「ブログを書きましょう」とご提案しております。 「なぜ今更ブログを?」と思われる方も多いと思います。 今回は、ピアノ講師がブログを書くことの意義について考えてみたいと思います。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 ブログの多さは日本が世界一 統計によると、ブログを書い...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/02 07:13

気になるセミナーのお知らせ

今回は、私がとても気になっているセミナーのご紹介です。 ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」の著者である、本田健さん、 さわかみ投信株式会社 代表取締役の澤上篤人さん、 日本リーディング総合法務事務所代表の早川周作さんの 3人による豪華なセミナーです。 『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』 このセミナーのタイトルは、『21世紀の幸せ、夢、お金の...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/31 12:40

メンターを持つ

誰にでも、何か決断に迷う時、行き先が見えなくなってしまう時があります。 自分の頭では正しいと思っていても、それが果たして本当に「最善の決断」なのか分からない、 自信がない、ということは私にもよくあります。 そんな時は、 「こんな時、あの人だったらどうするだろう?」 と考えてみると、良い方向に進むことが多いです。 この場合の、「あの人...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/28 07:44

ピアノ講師も名刺で勝負

私は職業柄、たくさんの音楽関係の方とお会いするのですが、 名刺を持っていないピアノの先生が多い、ということに気づきます。 これまでの私の感覚ですと、名刺を持っている ピアノの先生は、割合にしてたったの2〜3割程度。 ビジネスの世界に生きている方にとっては、 おそらく信じられないかもしません。 名刺は、仕事をする人間なら必ず持っている大事な...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/26 07:31

呉暁先生の「アキ・ピアノ教本」について

今日は、呉暁先生の「アキピアノ教本」について。 この教則本で目標とすることは「自分で譜読みができるようになること」である、と考えます。 導入から両手奏を習得する この教本では、最初から両手奏です。また、左手はヘ音記号で、 右手は「中央ハ」の音の習得から入ります。 ただし、導入の教本ということで、左手の伴奏は「1音のみ」(ほたるをのぞく)となってい...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/23 18:16

最後のレッスンをイメージする

悲しいことに生徒さんは、いつか必ずやめていきます。 進級や受験のため、引越しなどの家庭の事情、やめていく理由は生徒さんによって それぞれですが、必ず先生とのお別れの日が来ます。 5年、10年、15年と心を込めて教えた生徒さんとの別れは、 長年指導してきた先生にとって、これほど悲しいことはありませんよね。 そこで、ピアノレスナーには次のようなマインド...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/23 17:53

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(3)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 前回もお話ししたように、 あなたが起業しようとした時に、どのような人とのおつきあいを するかが、あなたの成功に大きく関わってきます。 (これは、整体業界に限らず...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/22 13:00

ワクワクしたらやってみる

仕事や人生で成功している人は、とにかく「行動」が速いものです。言うなれば、頭より手や足が先に動いている感じですね。 ですがそうは言っても、全く思慮なく動いているかと思うと、そうでもありません。 これまでの経験から、それをやってみた場合の利益、やらない場合のリスクを一瞬で計算して、自分に1%でも成長の見込みがあれば、「よし!やろう」と動きます。 何より彼らは...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/22 08:01

夢を語り続ける

一流の企業には、必ず素晴らしい経営者がいます。 一様に、彼らは大きな「夢」を持ち、そして語り続けます。 彼らのもとには、その「夢」に共感する人が集まり、その「夢」の実現を後押しします。 成功しているピアノ教室には、同じく「夢」を持っている先生がいます。 そして、常にその「夢」を語り続けます。自分のために、そして生徒のため、社会のために。 「夢...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/21 08:13

「通行量を気にしすぎると失敗する」おわりに

以上、書いてきたとおり、通行量は、お店の繁盛度合いを予測するには、あまり役立たない指標なのです。 通行量は、測定したとしても「ああ、そんなものか。ふーん」と冷めた目で見るべきものです。 「そうか、そんなに多いのか」と熱くなって、売上げをはじいてみたり、逆に「そんなに少ないのならやめておこうか」と即断したりすることは、くれぐれも禁物です。 立地は、決して、通行量だけで判断できるほど...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/20 00:00

成功するピアノ教室には、自分のフィールドがある

このコラムを書いている平成21年当時は、「100年に1度の大不況」と呼ばれています。 マスコミや各種報道では、「景気対策」「不況」という文字が躍っています。 このような厳しい経済状況を、どう見るか。 一方では、「これはどうしようもない。景気が良くなるまで何とか耐え忍ぼう」と考える人、 方や一方は、「100年に1度の大チャンスだ!」と考える人。 きっ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/19 06:53

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 月々30〜40万円ぐらいの売上げが当たり前だと思っていると それ以上に売上げが上向くことはありません。 それ以上の創意工夫をしないからです。 ところが、売...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/17 14:00

そもそも、通行量を比較することは不可能4

そもそも、道路や横断歩道、側道、商店などが幾重にも交錯したような場所と、細い路地だけを通る場所では、通行量の持つ意味はまったく異なります。 立地によって別々の基準で測定した通行量が、売上予測や繁盛予測に役立つはずがありません。 例えばそれは、二つの風呂の温度を、統一基準を作らず測らせることと同じです。 一人は湯船の表面を測り「60度だ」と言い、別の一人が別の風呂で、底を測り「40...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/16 00:00

メトードローズの教本について

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、「メトードローズ・ピアノ教本 幼児用」について書いてみたいと思います。 監訳の安川加寿子先生の言葉は、この教本を端的に表しているので、 引用してご紹介いたします。 「フランスではどんな人でもこのメトードを使います(中略)指が自然に動く ように、楽に読めるように、またリズムの変化が自然に会得できるよう...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/15 07:31

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 さて、先日のコラムで、 「その日暮らし経営なのに、気がつきもせずに、 やっと!そこから脱出しようとしている人」 と話して気づいた整体業界の重大な課題があるとお話...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/14 12:00

事業計画作成セミナーを開催しました

事業計画作成セミナーを開催しました こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。 以前に本コラムでお伝えしましたように、事業計画書の見方、書き方などの実践的なポイントを各項目別にわかり易く説明するセミナーを2009年7月11日(土)に横浜で開催いたしました。 同様のセミナーを2009年1月25日(日)に横浜で開催しました後に、このセミナーに参加できなかった方々から早期再開...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/13 10:12

そもそも、通行量を比較することは不可能3

何でも現場任せであったなら、測定された通行量調査データがいかに「比較不能」なものであるか、容易に想像できますね。 通行量は、厳密にしようとすればするほど、実情に合わなくなるというパラドックス(矛盾)を持っています。 通行量同士の比較ができなくなるのです。 筆者は、以前、通行量を少しでも売上予測に役立てたいと願い、測定方法の基準作りに何度も挑戦しました。 しかし、結果はい...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/13 00:00

なぜ初見の練習が大切なのか

今日は、前回に引き続き、ピアノレッスンについて書いてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 初見練習の大切さについて レッスン中でも、家での練習でも、本番でも、ピアノで大切なことは、 「1回の演奏に集中すること」 ですよね。 集中して練習しないと、何度も弾きなおしたり、止まったり、 練習のモチ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/12 07:16

ピアノ教師の役割とは?

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、教室運営のノウハウからちょっと離れて、 ピアノレッスンについて考えてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 子供のレッスンで大切なのは「いかに長く続けさせるか」ということ 最近の子供たちは、非常に忙しいです。塾やスイミング、体操、英語・・・ 毎日たくさん...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 16:29

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 「大した売上げもなく、利益もでていないのに、 随分とノンビリした生活をしている整体師」 が誕生してしまう理由があります。 その1つが、 「整体院はラニ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 12:00

そもそも、通行量を比較することは不可能2

実際の通行量調査では、こうしたイレギュラーなことは、現場の判断に任せられていることが多いため、問題があまり表面化しないだけです。 多くの現実に対応しようとすると、それこそ無数の測定基準を作っておき、測定する対象と時間(中止を含め)を明確にしておかなければならないでしょう。 もちろん、現場の測定者は、これを熟知していなければなりません。 ただ単純に合計を出すだけとしても、通行量計測を厳密...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 00:00

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体業を営んでいる方の経営改善相談を承りますと驚くことがありました。 (たくさんあるのですが・・・) その1つが、 「大した売上げもなく、利益もでていない...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/07 12:00

音楽教室の口コミは「信頼関係」から

前回は、ピアノ教室・音楽教室の口コミについて書きました。 今回はさらに、音楽教室の「口コミの要因」について 考えてみたいと思います。 ※弊社サイトはこちらからご覧下さい。 そもそも口コミが起こる要因とは? その前に、そもそもどんな時に口コミが起こるのか、 ということを考えてみたいと思います。 教室の口コミが起こるときの要因は、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 07:32

そもそも、通行量を比較することは不可能1

最後に、通行量の測定方法それ自体の問題についても説明しておきましょう。 実は、通行量測定といっても、統一的に行う方法は定まっていません。 それぞれ、みんな勝手な基準で勝手にやっています。 街中や商店街、駅や交差点でよく通行量調査を見かけますね。 しかし、その測定基準は測定する企業や個人、商店街、調査会社によってみなバラバラです。 どこで測定するか、誰のどのような状態...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 00:00

事業計画について

皆様、こんばんは。 私の経営コンサルタントとしての事業領域の中に事業計画作成支援があります。 現在、本コラムで事業計画の作成ポイントについて連載していますが、実は、6月8日以降書けていません。 書こうにも時間の確保が難しい状況が続いているためです。 皆様も新聞記事やテレビ報道で、国や地方公共団体などが総力を挙げて景気刺激策を立て続けに打ち出している事はご存じだと思います...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/03 22:16

通行量の質の問題3

しかし、これ(通行人の質の違い)を類推させるいくつかの方法はあります。 通行量そのもので言えば、男・女比率や平日・休日比率、朝時間帯比率のような比率です。 一般的に女性の比率が高かったり、休日の比率が高かったりするほどポテンシャルは高く、どのような商売にも向いているようです。 しかし、女性の比率が何パーセント以上なら良いとはいえません。 一口で女性と言っても、若い女性が多い場合もあ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/02 00:00

ピアノ教室・音楽教室の口コミ戦略

ピアノ教室のような教育に携わる現場では、何より「人の信頼」が大切、と思っています。 保護者の方との信頼関係、生徒さんとの心のつながり、 これらがきちんと成立していて、成り立つのが「ピアノ教室運営」です。 今回は、生徒募集を加速させる「口コミ」について書きたいと思います。 ※詳しいピアノ教室運営法はメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/30 12:37

通行量の質の問題2

例えば、朝1分1秒を争う通勤時間帯に10万人歩いている場所があるとしましょう。 一方で、同じ時間帯に1000人しか歩いていない場所があるとします。 前者は、後者より100倍のポテンシャルがあるといってよいかもしれません。 しかし、仮に後者の人々が、観光地やレジャー地域のように、「これからお土産でも買っていこうか、次はどんな遊びをしようか」などと、お金を使うことを厭わない心理状態で...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/29 00:00

ピアノ教室パンフレットを作ろう

ピアノ教室の生徒募集で大切なことは、まずはたくさんの方に、 教室のことを良く知っていただくことですよね。 そして、 「この教室に行って見たい!」「この子を通わせたい」 と思っていただくことが大切です。 そこで、教室の雰囲気を知ってもらうためのツールが、 「ピアノ教室パンフレット」と言えます。 ※詳しいピアノ教室運営情報は...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/26 08:08

通行量の質の問題1

通行量は売上予測の役に立たちません。 しかし、それ自体は極めて意味のある指標です。 通行人が多いということが、周辺のポテンシャルが高いこと示すのは、確かなことです。 まったく人が歩いていない場所より、多くの人が歩いている場所のほうが、店舗と人々が出合う可能性が高いのは言うまでもありませんね。 これは、魚の泳いでいない池や川より、豊富な魚群の見つかったところで釣りをしたほうが、たくさ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/25 00:00

月刊ビジネスチャンス8月号に掲載されました

私は、ピアノ教室に特化した経営コンサルティングをご提供しておりますが、 その活動が、「月刊ビジネスチャンス8月号」に掲載されました。 メディアでの掲載は、実はこれが初めて。 取材から掲載まで、非常に丁寧な対応をいただきまして、 ご担当の方には、心から感謝をしております。 「ニッチビジネス最前線」というコーナーで取り上げて頂いたのですが、 「ピアノ教室成功の請負人」と、いうフレーズがとて...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/23 07:49

「成功するピアノ教室」の4刷が決定

「成功するピアノ教室」の4刷が決定   先月4月に出版させていただいた、第2弾となる書籍、「成功するピアノ教室への 7つのブランド戦略」(音楽之友社)ですが、おかげさまでたくさんの方にお読みいただいています。 楽器店や書店回りをしたときに、嬉しいことに平積みされているのを拝見しました。 紀伊国屋や、リブロ池袋店の音楽コーナーでも目立つように置かれてありました。 (ご担当のかた、ありがとうございます!) また、たくさんのピ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/23 07:49

ピアノ講師のつながるプロジェクト

私も一人のピアノ講師としてたくさんの生徒さんと接していますが、日々本当に勉強です。 どの業種でも同じだと思いますが、何かを「教える」ためには、 自分が日々成長していないといけない、といつも自戒しています。 いつも自分を鍛錬しなければいけませんし、どこまでも音楽的に成長したい、 と思う気持ちは、いつも持っていなければいけないマインドだと思います。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 07:32

通行量が意味をもってくるとき

では、通行量は、本当に売上予測に役立たないのでしょうか。 これまで述べてきたように、「通行量それだけでは役立たないことが多い」ものの、実は、別の要因と組み合わせて分析したときに役立つことがあります。 ただし、それは通行量と売上げとの相関が「0.4」以上あるときに限られます。 もちろん、別の要因についても、それぞれ売上げと「0.4」以上の相関がなければなりません。 たとえ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 00:00

ピアノ教室の看板で大切なこと

今回も、ピアノ教室運営のポイントである「看板」について書いてみたいと思います。 看板作りに大切な「コンセプト」 ピアノ教室の看板を作る前に、まず考えていただきたいことがあります。 それは、あなたの教室の「コンセプト」です。 どのような教室を目指していて、レッスン理念はどういうもので、 地域社会に対してどのような貢献ができるのか・・・ ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/20 07:36

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