比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(3) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(3)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業の落とし穴
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

前回もお話ししたように、
あなたが起業しようとした時に、どのような人とのおつきあいを
するかが、あなたの成功に大きく関わってきます。
(これは、整体業界に限らず、どの業界でも同じことではないでしょうか?)

整体業界においては、あなたの人間関係を形成するのは、次の3つのようです。

1)これまでの地域の人々との関係
2)これまでの学生や社会時代の人の関係
3)技術を学んだ整体学校での人の関係

このうち、1と2については、今更なかなか変えられるものではありません。
(新しい土地に店舗を構えるなら別ですが)
しかし、3においては、これから選択できることです。

ですから、整体学校を選ぶ際には、たくさんの見学をして、
指導をしてくださる方々、そして指導を受けた方々の、
仕事の考え方や、経営状況などを確認してから
整体学校を決めなくてはいけないでしょう。

とくに「実績」は何しも勝る判断材料になります。
「真の整体師とは何か?」という哲学的な話題も結構ですが、
「整体師を生業として、長年地域の皆様に必要とされること」
こそ大事なことであり、あなたの家族が幸せになるかの指標なのです。

学生の時の学校選びとは違うのです。
真にプロフェッショナルな学校であるかを、
客観的な目をもって評価してください。


●===>私が経営する整体院のホームページはこちら
●クリック>からだ回復センター湘南