そもそも、通行量を比較することは不可能3 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そもそも、通行量を比較することは不可能3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
通行量を気にしすぎると失敗する
何でも現場任せであったなら、測定された通行量調査データがいかに「比較不能」なものであるか、容易に想像できますね。

通行量は、厳密にしようとすればするほど、実情に合わなくなるというパラドックス(矛盾)を持っています。
通行量同士の比較ができなくなるのです。

筆者は、以前、通行量を少しでも売上予測に役立てたいと願い、測定方法の基準作りに何度も挑戦しました。
しかし、結果はいつも「失敗」。
今では、「立地別に比較可能な形式で通行量を測定する統一基準を作ることはできない」という確信を持っています。

もちろん、通行量の測定そのものは、どんなやり方であれ可能です。
しかし、それらが「数値として比較できない」というのは致命的な問題です。

これは 仮に「Aの店前ではその通行量は1,234人でした」、「Bの店前ではその通行量は1,432人でした」という調査結果がでたからといって、AのほうがBより少ないとは言えないということを意味しています。
とり方によっては、Aは2,224になるかもしれず、Bも987人になってしまうかもしれないからです。


PR


【簡単・格安・高性能/商圏データ集計ソフト】統計てきめん2プレミア
出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。

PR


【無料メルマガセミナー】知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!