事業計画について - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業計画について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営戦略 事業計画
皆様、こんばんは。

私の経営コンサルタントとしての事業領域の中に事業計画作成支援があります。
現在、本コラムで事業計画の作成ポイントについて連載していますが、実は、6月8日以降書けていません。
書こうにも時間の確保が難しい状況が続いているためです。

皆様も新聞記事やテレビ報道で、国や地方公共団体などが総力を挙げて景気刺激策を立て続けに打ち出している事はご存じだと思います。多くの刺激策は、補助支援事業策です。

これは、新事業立ち上げや新技術開発、或いは、地域経済の振興策などにかかる費用の全額または一部を負担してくれるもので、これらの事業を考えている企業や団体にとってはとっても有り難い制度です。

この制度を活用するためには、事業計画などの書類を作成して申し込みを行い、審査を受ける必要があります。
多くの補助支援事業が1から1.5カ月で閉め切られてしまいますので、効率良くかつ内容が充実した事業計画書を作成する必要があります。

多くの事業家や企業家は、普段事業計画を作成した事がありませんので、短期間に判り易く内容の充実した計画書を作成するために私の様な専門家の力を借りて行う必要があります。

私は、単に事業計画作成を委託されるのではなく、その事業そのものの運営も任せられますので、プロジェクトメンバーの一員になって、事務局的な観点で支援する形になります。

私はこれらの複数のプロジェクトに参画していますので、ここ当分(多分半年くらい)忙しい状態が続きます。

これらのお手伝いをしながら感じている事は、事業家や企業家の皆さんは頭の中に非常に具体的なプランを持っていて何時でも実行可能な状態になっている事です。
従いまして、私が事業計画書のフォームに記入するお手伝いをするときは、彼らと会話しながら行っていくと短時間に事業計画作成が可能になります。

気をつける点は、彼らが使う言葉が専門的すぎでいわゆる業界の人にしか理解できない事です。
この様なときは、専門家ではない私が理解できる言葉に変更してもらい、誰でもわかるような形にして事業計画に盛り込むようにしています。

私は、事業計画作成セミナーで自分の言葉を使って計画作成を行いなさいと指導しています。
これは、事業計画作成が自分の頭の中にある事を整理し明確化できるためです。

同時に、事業計画を書くときは、他の人が判るように一般的な言葉を使って下さいともお願いしています。
これは、事業計画の内容を他の方に理解してもらうためです。


上述しました事業計画は、補助支援事業の審査資料になります。審査する人たちは、事業計画書の内容によって判断しますので、専門用語を使ったものは誰にも理解されず、不採用になる事は明白です。



これから起業する、或いは、新規に事業を興そうとする人たちでこれから新規に事業計画を作成する必要のある方々にとってうってつけのセミナーがあります。

それは、私が7月11日(土)に横浜で行う事業計画作成セミナーです。
このセミナーについては、6月16日のコラムで開催案内を出しています。
まだ、席に余裕がありますのでご関心がある方はぜひご出席ください。

セミナーの開催要領は以下の通りです。

・日 程 2009年7月11日(土)
・時 間 13時00分〜17時00分 (12:30受付開始)
・会 場 かながわ県民センター 会議室304
 横浜市神奈川区鶴屋町2ー24ー2
 電話:045-312-1121
 交通:「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分
・受講料 3,000円(当日受付にて)


セミナーのカリキュラムと想定しています対象者は以下の通りです。

カリキュラム



1.何故、事業計画が必要なのか

2.事業計画の内容

(1)事業コンセプト
(1)−1.対象市場・顧客の見方・考え方
(1)−2.どう実現するか
(1)−3.他社との差異化の考え方

(2)事業計画
**重要な二つのポイントを説明します
 → 商品・サービスに対する見方などについて説明します

(2)−1.対象市場
(2)−2.営業・販売計画
(2)−3.宣伝広告計画


対象者



・これから起業を目指している方
・事業アイデアをお持ちの方
・ベンチャー・中小企業で新規事業の計画を作りたい方(特に新規顧客獲得に重点をおいて説明します)
・ベンチャー・中小企業で資金を金融機関などから融資を受けるための事業計画を作りたい方
・ベンチャー・中小企業で更なる売上げ拡大を目指している方


セミナーの詳細やお申し込みは、日本経営士協会 横浜経営支援センターのWebサイトをご覧ください。

セミナーの内容についてご質問がある場合、私までご連絡ください。

皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム