そもそも、通行量を比較することは不可能4 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そもそも、通行量を比較することは不可能4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
通行量を気にしすぎると失敗する
そもそも、道路や横断歩道、側道、商店などが幾重にも交錯したような場所と、細い路地だけを通る場所では、通行量の持つ意味はまったく異なります。
立地によって別々の基準で測定した通行量が、売上予測や繁盛予測に役立つはずがありません。

例えばそれは、二つの風呂の温度を、統一基準を作らず測らせることと同じです。
一人は湯船の表面を測り「60度だ」と言い、別の一人が別の風呂で、底を測り「40度だ」と言うのに似ています。
二人とも正しいことは言ってはいますが、これでは正しい比較はできません。
ましてや正しい判断は無理と言うものです。

「湯船はかき混ぜてから測定する」という統一基準がなかったから、こうしたことが起きているのです。
実際、同じ場所、同じ時間帯でありながら、測定基準を変えることによって、少ないときで数倍、大きいときには10倍以上もの違いが生じることがあります。

そして、残念ながら、こうした違いを故意に利用していると疑わせるチェーン本部があることも、また事実です。
湯船で測り方を間違えれば、火傷を負います。
通行量の取り方を故意に変えるならば、それは火傷ではすまなくなる危険性があります。


PR


【簡単・格安・高性能/商圏データ集計ソフト】統計てきめん2プレミア
出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。

PR


【無料メルマガセミナー】知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!