ピアノ教室・音楽教室の口コミ戦略 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピアノ教室・音楽教室の口コミ戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
生徒募集法 口コミは最強の集客ツール
ピアノ教室のような教育に携わる現場では、何より「人の信頼」が大切、と思っています。

保護者の方との信頼関係、生徒さんとの心のつながり、
これらがきちんと成立していて、成り立つのが「ピアノ教室運営」です。

今回は、生徒募集を加速させる「口コミ」について書きたいと思います。


※詳しいピアノ教室運営法はメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。


生徒募集は、内側から


いくらチラシをまいても、広告を出しても、生徒が集まらない、
というのは、よく頂くご相談の内容です。


その原因は、チラシの作り方、配布方法、広告媒体の選び方などに
あるのですが、生徒募集を加速させるためには、まずは「内側」から
始めるのが得策です。


それが、いわゆる「口コミ」を起こす、ということにつながります。


口コミは最強の生徒募集ツール


どの業界でもそうですが、クチコミの威力はやっぱり甚大です。

「あのお店、美味しかったよ」

と言われると、やっぱり行ってみたくなりますし、一度行ったことのある人
の意見ですから、かなり信憑性が高いです。


ピアノ教室にとっても同じことだと思います。

ですから、口コミを起こすためには、
教室運営やレッスン内容、生徒さんへのフォローなどの、
教室の「中身」が本当に大事になってきます。


ここが良くないと、口コミは発生しません。


「絶えず、より良い教室を目指していく」ということで、
あなたの教室の評価は上がっていきます。


そしてクチコミは、こうしたいわゆる「評価」から生まれてくるものです。
評価されれば、どんどん伝播されていきます。


「トップ紹介お母様」を見つける


「トップ紹介お母様」は、私が付けたネーミングですが、
つまりは、影響力のあるお母様を見つけ、口コミしてもらうことが
大切になってくる、ということです。


口コミを広げるために一番大事なことは、

「誰に口コミしてもらうか」です。

この「誰に」というのが「トップ紹介お母様」に当たります。


お母様方のコミュニティというのは、私たちが思うより広く、
しかも、情報はすごいスピードで伝播していきます。


そして、そのコミュニティの中には「影響力」のある
お母様が必ずいらっしゃいます。


口コミを広げるのに大事なのは、教室に来ているお母様の中から、
いち早くこの「トップ紹介お母様」を見つけて、生徒募集をしていることを
それとなくお願いするように伝えることです。


生徒募集は、アピールしなければ伝わりません。


また、影響力のある「トップ紹介お母様」のおっしゃることは、
みなさん信頼していますから、どんどん口コミで広がっていきます。



そのためにも、どのお母様とも良質なコミュニケーションを取り、
常に良好な関係を保つことが大事です。


とはいえ魅力的なピアノ教室であることが大前提


口コミを起こす努力も大切ですが、何より大事なのはやっぱり、
「魅力的なピアノ教室である」ことが大前提ですよね。


「このピアノ教室に習わせて良かった」

というお母様方の満足度があれば、自然と口コミは起こります。


ですがお母様がたも、

「紹介して良いのだろうか?」
「今、生徒さんは募集してるのかしら?」

と、思ってしまうと、紹介をためらわれます。


ですので、募集していること、紹介してくださると嬉しいですよ、
ということをいつもお伝えすることが大切、と思います。


皆さんに愛される教室を、いつも目指していきたいものですよね。




※弊社サイトはこちらからご覧下さい。

※現在、ピアノ教本・教材について、メールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」にて執筆中です。
ぜひご覧下さい。