なかなか起業できない人〜勉強くん(1) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なかなか起業できない人〜勉強くん(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業の落とし穴
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

整体で起業をしようとする方には共通点があります。

1つめは、ご自身の生き方に対して疑問をもち、よりよい人生にしたいと考えていること。
2つめは、社会に対して疑問をもち、よりよい社会にしたいと考えていること。
そして、3つめは、人の役に立ちたいと考えていることです。

これらはとても大事なことです。

しかし!
同じように共通点をもちながらも、その”起業への道”は大きく2つに分かれてしまいます。

1つは、起業を実現する道。
もう1つは、起業を目指しているだけで、実際には起業しない道。

目をそむけないで考えてみてください。

「あなたは、起業したいですか?」

個人事業であろうが、会社を設立であろうが関係ありません。
本当に起業したいですか?

・・・・・・

わかりました。

では、あなたが現実と向き合う勇気をお持ちの方だと信じて!
このコラムでは、反面教師として
「整体でなかなか起業できない人」
をご紹介していくことにします。
(いわゆる事例紹介ですね)

まず、最初に
なかなか起業できない「起業のために勉強!勉強!勉強くん」
をご紹介しましょう。

”勉強くん”は名前の通り勉強が大好きです。


たとえば・・・・・AさんとBさんの成功例と失敗例で見てみましょう。

30代の男性で、配偶者あり、子供あり、現在は会社員で、
整体経験なしの、AさんとBさんがいらっしゃるとします。
私が副校長をつとめる整体学校で、整体技術を3ヶ月間学びます。
私は「起業したいのなら早く開業した方がいい」と考えて、
開業方法もアドバイスさせていただきます。

ここまでは全く同じです。

AさんとBさんが習得したものは3ヶ月での整体技術と、
開業のために何をすればいいのかという知識だけです。

Aさんは、さっさと会社をやめる準備に入りました。
そして店舗を借りるために物件をみてまわるなど
「開業のための具体的な準備」に入りました。

こうなると、加速度的にすすんでいきます。
何しろ「起業したい気持ちがますます膨らむから」です。

家族へ施術するだけでなく、友人・知人にも施術をします。
誰でも周囲には、どこかしら身体の痛い人はいるものです(笑)
ですから、整体技術の勉強もより具体的になっていきます。

開業のために必要な勉強もより具体化していきます。


・・・・・・結果、Aさんは5ヶ月目に会社をやめて、
・・・・・・6ヶ月目には開業しました。

一方、Bさんはどうなったでしょうか?

・・・つづく