サービスの良し悪しがお店の命運を握る?! - 飲食店の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

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対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

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サービスの良し悪しがお店の命運を握る?!

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飲食店コンサルタント

こんばんは!
高窪です。

この週末、いかがお過ごしでしたか?
ほっとする間もなく、新しい週が始まろうとしていますね。

お休みの日だから家族で外食を、というご家庭も多いと思います。
そんな時、どんな基準でお店を選ばれるでしょうか?
味でしょうか?
お値段でしょうか?
お店の雰囲気でしょうか?
子供連れがOKかどうかでしょうか?
みなさん、いろいろな条件をつけて、お店を選ばれると思います。

娘がまだ小さかった頃、初めて行くお店には必ず「*歳の子供が一緒ですが、連れて行っても大丈夫でしょうか?」とあらかじめ電話で確認してからうかがうことにしていました。
子供がOKなお店に伺って、いざ食事という時にどんなに注意しても子供がお行儀よくできず周りの方にお詫びして…、という冷や汗が出る経験を何度したことか…。

そんな時にありがたかったのが、お店のスタッフの方たちのフォローでした。

もちろん、親が良識ある対応をし、子供に細心の注意を払うことは大前提。
でもその上で親が食事が楽しめるのは、お店のスタッフの方たちの気遣いのおかげです。

飲食店コンサルタントとしても活動を始めている現在、セミナーでお話するのは、飲食店の両輪は料理とサービスであり、どちらが欠けてもうまくいかない、ということ。
とかく料理ばかりに注目が集まりがちですが、実は心がこもったサービスがあってこそ、落ち着いて最高の状態でお料理をいただくことができるのです。

親しくさせていただいている、業界では大変有名な方と飲食店の話をしていた時に、「あの店は料理以前にサービスが悪くて、気になって食事どころではなかった」という意味のことを話していらっしゃいました。

なかなか経営がうまくいかない、という飲食店は料理ともに、サービスの質を再チェック!
ぜひともやってみてください。

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(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

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