スタッフと客がグルになる手口 - 飲食店の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタッフと客がグルになる手口

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の教育と人事・採用

 

以前、ニュースで「スーパーのレジ係と客が共謀して盗みを働いた」というのがありました。

 

正直、こういうことは数多くはびこっていると思います。



あるホームセンターで、月1の棚卸しを週1にしたら、

 

粗利が2~3%アップしたと聞いたことがあります。



つまり、それだけ内部の人間の盗みがあったということらしいです。




飲食店でもあるんですよ。



実際に、私自身も現場時代にやられました。



アルバイトが友達と組んで、友達を食事に来させて、

 

レジをそのアルバイトが担当して、お金をもらわないどころか、

 

逆にあげちゃって、後で折半するんです。



でも、ちょっと調べれば、すぐにバレるんですけどね。




スタッフの財布から現金を抜かれる、ということもよくあります。

 

(売上金と同じように、金庫保管にしないとだめですよ。)



しかも、こいつだけは絶対に違うと思っていたスタッフが

 

実は犯人だったりすると、しばらく立ち直れません。。。

 

飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治

 

このコラムに類似したコラム

借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)

何てとんでもなく痛快な会社なんだ!! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/23 11:14)

「三方良し」の商売じゃないと・・・。 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/14 15:57)

10回言ってもダメなら? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/03 06:52)

もったいないなぁ、「ゆで太郎」。商品力は高いのに。 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/21 11:06)