好きな事は職業にできるか? ネット通販 EC - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好きな事は職業にできるか? ネット通販 EC

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC
大学時代にこんな後輩がいました。猛烈にゲームが好きな男でした。ものすごい寂しがりやの男で24時間何時でも彼の部屋は先輩後輩関係なく仲間であふれかえっていました。部屋の主はタバコを吸わないのに集まった人間が吸いまくるもんだから、部屋はヤニだらけで黄色くなっていました。

そんなゲーム好きな彼が急にアルバイトをするといい始めたのです。彼は理系の人間であまりコミュニケーションも上手ではないタイプでしたが自分の好きなゲームを販売したいとい言い始め、突如家電量販店のゲーム売り場のバイトを始めました。最初は心配で長く続くかな?とか人間関係でトラブル起こさないかな?とか思っていました。

驚くべきことが起こったに気付いたのは数ヶ月後でした。彼の担当する売り場は子供たちの愉しそうな笑い声であふれていました。ゲーム好きな彼は子供たちにどのゲームがおもしろいか?どのゲームが話題か?を伝えていました。そればかりか、自分が仲間たちとやって面白いゲームに関しては店舗でゲーム大会を開くなどイベントも盛んに行いその町で一番のゲーム売り場にしてしまいました。

その後彼は家電量販店のゲーム売り場で売れ行きが悪い店舗を渡り歩き、数々のゲーム売り場の売上を大学在学中に改善しました。それが目にとまったのか?なぜか分かりませんが?彼はまたもや当時先進的であったインターネット通信販売のセクションに移動になりました。

私がヤフーに勤めるようになって、その会社がインターネット通販の部門だけ子会社化して上場させたことを知りました。そうなんです。その彼はいまその会社の部長になってしまいました。

好きなことをやりたいという強い思いではじめたゲーム販売の仕事がそこまでつながるんですね。いま、本当に好きなことを仕事にしたいと思っている方がいらっしゃったら「こんな風にうまくいった例」があることも頭の片隅においてみてください。あなたの成功ももしかしたらあるかもしれません。ですよね?イモ君(後輩のあだ名です)


――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――