ツイッター(Twitter)はどこへ行く - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ツイッター(Twitter)はどこへ行く

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
今年の7月から追いかけ始めた「Twitter(ついったー)」ですが
関連書籍が一斉に登場し、一部はビジネス新書のベストセラーと
なって、認知度に関しても『一定の段階』に達した感があります。

ツイッター 140文字が世界を変える(マイコミ新書)
コグレ マサト、いしたに まさき(共著)

Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流(洋泉社)
津田 大介 (著)


明らかに利用者は増えているのですが、私の周りでも始めた人は
いても、活用している人はほとんど見かけないのが現実です。


私にしても、ブログやメールマガジンの情報収集などには重宝を
していますし、個人的には新しいコミュニケーションを楽しんで
いるのですが、今後に関してはやや懐疑的にならざるをえません。

特に、私がメールマガジンで1万人の読者に向けて Twitter の
始め方に関して数回、取り上げたのですが、その結果として開始
したという読者はほとんどいないのが現状です。

ツイッターを始めよう(1) まずはフォローから
ツイッターを始めよう(2) 返事と Retweet
ツイッターを始めよう(3) ハッシュタグ

もちろん、私のサイトやブログの利用者はあまりパソコンの操作
などが得意でない人が中心なので、一般の利用者以上に Twitter
は敷居が高かったのは間違いありません。


先日、私がこれほど Twitter に取り組むキッカケを与えてくれた
ミュージシャンの広瀬香美さんが企画した「Twitterコンサート」
というイベントに参加して、大いに楽しんできました。

広瀬香美Twitterコンサート
広瀬香美のビバ☆ツイコン

曲を歌う時間以外はツイッターでやりとりするという前代未聞の
内容だったわけですが、「初めての試み」としては面白いものの、
このやり方が定着するとも、ずっと支持されるとは思えません。


確かに、すでに「フォロワー」と呼ばれる「その人のツイッター
を読みたい」と登録した人の数が1万名を超える規模の利用者は
いろんな意味でビジネス上のメリットも大きいと感じます。

しかし、数十から数百名程度のフォロワーしかいない利用者には
「楽しく使えるコミュニケーション&情報収集ツール」レベルで
しかないのは間違いありません。


もちろん発展途上のサービスなので、今後も想像を超えるような
展開があるかもしれませんし、そういった展開を望んでもいます。

そのため、今年の夏ごろから始めていたのは正解だと思いますし、
「個人ツール」としての面白さは十分に感じているので、さらに
もうしばらく、このサービスを検証していきたいと考えています。


Twitter(ツイッター)の活用
Twitter(ツイッター)はビジネスに使えるか-1
Twitter(ツイッター)はビジネスに使えるか-2
Twitter(ツイッター)はビジネスに使えるか-3
Twitter(ツイッター)はビジネスに使えるか-4
Twitter(ツイッター)はビジネスに使えるか-5

iPhone と twitter(ツイッター)の親和性
twitter(ツイッター)上の実験とその顛末

Twitter の何が面白いのか?(1)
Twitter の何が面白いのか?(2)
Twitter の何が面白いのか?(3)


 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイトブログTwitterメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」
店舗情報クラブQ&Aショップ自由が丘デジタルクリニック高井戸