(新着順 12ページ目)ホームページ・Web制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (12ページ目)

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,476件中 551~600 件目 RSSRSS

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?1

昔から商品量は多いほうが売上は上がりますよ。というフレーズを使ってきました。本当に何度言ったか分かりません。1,000回は余裕で超えるくらい言い続けていると思います。理由は商品をアップしていけば、 1.売れる商品が増える 2.ページ数が増えるから、検索対策になる という2点です。業種業態によりますが、効果が明らかに出てくる店舗様もいらっしゃいます。ネット通販で売上をあげるた...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 23:45

一番効果的なSEO対策はなんでしょうか

ヤフー知恵袋でそんな質問がありました。ベストアンサーは もし資金があるならば、SEO対策をしてくれる業者に頼むのが効果があがりやすいという面において手っ取り早いでしょう。 でした。た、確かに・・・。作業工程無視ですが・・・。 しかし、本質的な問題は解決してないんですよね・・・。効果的なSEO対策について聞いているのに対して、回答者は業者に頼むを対策としているんですよね...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 20:45

確実に感動を届ける!相手を知るということ 4

わが社のサービス 四角四面のヒアリングと提案っていうのは、芸が無さ過ぎますよね。ということで私はクライアントの企業体質をヒアリングで把握しています。 徹底したヒアリング 会社として大切にされていること 会社の行動原理 どういう時に何のために社員は動くか 意思決定の流れ 本質的な意思決定者は誰か ヒアリングの結果から生まれるサービス どんなに素晴らし...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 18:15

確実に感動を届ける!相手を知るということ 3

わが社のサービス わが社のサービスって会社からのご依頼で仕事をしています。メインのお仕事はクライアントの売上の最大化です。しかし、クライアントのメンバー一人一人のモチベーションを120%上げないと売上なんてあげられません。もし四角四面の資料を持ち込んで、現状の問題としてここはこうだから、こういう風にしたほうがいいなんてものを持ち込んでも持続的な売上改善につながることはないと思っています。メン...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 15:00

確実に感動を届ける!相手を知るということ 2

エチカの鏡で女医先生が紹介されていた 宮沢あゆみ先生御茶ノ水にある、お茶ノ水あゆみクリニックの開業医の方についてフジテレビの番組で見ました。今回特集されたのは先生の経歴についてでした。しかし特筆すべきは彼女のサービスに対するポリシーの明確さとサービスに対する姿勢だと思いました。 サービスのポリシー リンク先のHPにも記載をされているのだが、 「お茶の水あゆみクリニック」は...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 13:00

確実に感動を届ける!相手を知るということ 1

国際的な建築家の説話を聞かせていただいた 昨日ある建築家の人からお話をうかがう機会がありました。其の方との面識はかれこれ10年くらい前からあるが、その人のバックグラウンドまで詳しくお話を伺うことはなかった。よく話を聞いてみるとマルセルブロイアーの事務所でバウハウス建築を学んできた人だった。といっても知らない方もいらっしゃると思うのでバウハウスについて説明すると20世紀初頭にドイツで設立された...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 09:00

老舗ネットショップの没落

Eコマースの業界に首を突っ込んで長くなってきましたが、Eコマース黎明期から頑張っている店舗でランキングに名前を継続的に連ねている店舗が少ないのをお気づきでしょうか?年々ランキングが細分化されて、ランキングになんとか顔をだしている店舗はありますがECモール全体の売上ランキングに継続的に名前を連ねている店舗は少ないです。何故なんでしょうか? 1.後発店舗の台頭 競争が年々激化していき、...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 00:57

トーン&マナーって何ですか?【1】

トーン&マナーって何ですか?【1】 こんにちは ウジトモコです。 トーン&マナーってご存知ですか? 前作、視覚マーケティングのススメ で、ご紹介したところ大変な反響を呼んだ『トーンアンドマナー』を具体的な事例から詳しく説明、デザインの戦略として使えるトーンアンドマナーについて、またブランド戦略立案に役立つ知識やハウツーを満載、読んでデザインを学べる書籍 『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/09/20 16:24

Yahoo!の検索結果の動きについて

Yahoo!(YST)のアルゴリズムが新たに更新され、私個人の観点から見ると、以前の状態に戻った。という印象が受けられます。 第一には、タイトルタグの重要性。 タイトルタグに、入れるべきキーワード(余分なワードを入れない)サイトに検索結果上昇が見られました。 本来、あるべき姿と言いますか、タイトルタグをしっかりとしたサイトの順位が戻ったという印象があり、少し下がってい...(続きを読む

中沢 伸之
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/18 23:11

ネット通販 Eコマース ユーザビリティ

イメージしてみてください。 ある日町をふらふらとお買い物をしていたとしましょう。お店の前には先月やっていただろうPOPが貼ってありました。お店に入ると棚は整理されていない、棚の中のサイズやカラーなどの在庫がそろっていない。店舗内のディスプレーもイマイチ古臭い。店員は居るんだか居ないんだかわからない。 そんなお店で買い物してみたいですか? ネット通販でも同じなんです。ちゃ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 23:00

プロフェッショナル版にはどのような機能が?

プロフェッショナル版にはどのような機能が? エムシーエスのCMSに関してのご案内です。 Q&Aの一部になります。 《Question》 プロフェッショナル版にはどのような機能が有るのでしょうか? 《Answer》 大きい機能の違いとしてエディタに使いやすくて人気の tinyMCE の最新版3.01もサポートしました。 (専用プラグイン、共有テンプレート管理機能、ファイルマネージャ、システムバックアップ等、上級者には欠かせない機能を満載し...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 15:28

デフォルトのスタイルシートとは

デフォルトのスタイルシートとは エムシーエスのCMSのQ&Aのご案内になります。 ご参考まで。 《Question》 プロフェッショナル版ではデフォルトのスタイルシートを設定してエディタで使用できるようですが、編集してもページに反映されません。 ニュースやコンテンツが挿入されるデザインテンプレートhtmlでデフォルトのテンプレートをインクルード(読み込む)設定がされていますか? 《Answer》 ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 15:28

時間消費型ビジネス

前回に引き続き時間の話ですが、現代において時間消費型のビジネスは花形ビジネスです。 時間消費型モデルとは? 例えばディズニーランドは開園から閉園までの時間長時間、来園者に時間消費を提供しています。もちろんテーマを見せたり、エンターテインメントや教育の場でもありますが一度訪問するとものすごく時間がかかります。 私も常駐していましたが、ららぽーとという商業施設も同じです。一度...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 13:00

時間泥棒との壮絶なる戦い

灰色の男たちが時間を泥棒している・・・。 いや頭がおかしくなったんじゃないですよ。(笑)ミヒャエルエンデのモモのあらすじです。1973年に出版された本ですが、未だ根強い人気がある児童文学書です。私も小学生の時に読み、感動で涙したような気がします。最近ひょんなことからレビューを目にすることがありました。 子供の時間はゆったりで、大人の時間は速い エンデは素晴らしい先見の銘があって今...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/15 23:13

今気になるキーワード

今気になるキーワード AdMobですね。 iPhoneに広告を配信しているサービスです。 弊社もiPhone Appを開発したら、是非活用してみたいと思います。 日本ではiPhoneのまだまだですが、世界では700万台以上利用されています。 日本に居ながらにして、世界のマーケットに挑戦できるなんて、夢が膨らみます。 みなさんも「iPhone App」と「AdMob」を これから気にしてみて...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/15 21:04

ネット通販 Eコマース 検索対策

独自ドメイン店舗、ECモール出店店舗問わず検索対策はどのネット通販、Eコマース店舗においてもライフラインです。商品を探しているお客様になるべく早く、わかりやすく近づくことができる検索エンジン対策がなされていないと「SEM、アフェリエイト、バナー広告、メールマガジン広告など」に出稿しないと顧客の導線が取れなくなります。一時的な集客は良くても長い目で見て非経済的であり、非効率的な店舗運営を強いられるこ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/15 12:00

amazonにあって楽天にないもの

なんだか楽天がアマゾンを書籍販売で抜きたいらしい。まずは以下の2つの問題をクリアする必要性があると思われます。 1.トリプルスコアを後発者として追いかけるのは厳しすぎる ユーザーたちはアマゾンで立ち読みしたり意見を交換したりする喜びを覚えています。そっちの本屋より商店街の割引券の使える楽天本屋がいいよ!ってアマゾンユーザー言ってもレバレッジが効くほどレベルの低いロイヤルティではない...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/14 23:32

シルバーウィークとネット通販

ネット通販と大型連休の相性は非常に悪い。昔はそういわれていました。数年前までは現に正月の売上なんてどこも「何があったの・・・。」ってな位の売上しかないところがほとんどでした。しかし、近年ではゴールデンウィークであろうがお正月であろうが極端に売上が減ることがなくなっては来ています。 しかし、今回のシルバーウィークは多少なりとも売上に影響を与えそうです。直前なので告知や作りこみなどの事を考え...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/14 15:15

ネット通販 Eコマース 商品のカテゴリで作りは違う

「ネット通販これだけ読めば大丈夫」って本は大体大丈夫ではないと思っています。商品の数だけ、販売事業者の数だけ商売の形は複数あるはずです。ですので、最低限の知識だけ与えてこれだけ読めば●●●儲かるって誇張表示もいいところだと思います。 今回はカテゴリごとのページ制作上の留意点に的を絞って記載します。 ファッションカテゴリ どのような商品でもコーディネートを軽んじては駄目 ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/13 12:00

ネット通販 Eコマース 店長を使った商売

よく「店長」「担当」など色々な登場キャラクター物を使って商品を販売している店舗がありますよね。あれってどうなんでしょう?と考えたことがあります。キャラクターを前面に出した商品販売について今回は記載をいたします。 キャラクターを使ったときのメリット 「ひとけ」が演出できる キャラクターがお店を運営しているという雰囲気をだして、キャラクターのぬくもりや温度感を演出できる。そ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/12 22:07

隙間市場で成功する!

ロングテールを拾う ある市場の商品の中で販売数の少ない商品群でも、 合計すると全体の売上に対して無視出来ない割合を占めているという法則、 もしくはその商品群自体のことをロングテールと言います。 これまでのマーケティングの分野では、 売上の多い2割の商品が全体の売上の8割を占めるという、 『80対20の法則(パレートの法則)』が語られてきました。 リア...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/11 17:18

コンテンツ×ストーリー×品質×売り方=売上

ディズニーランドの物販が百貨店1店舗の年間売り上げを超えているってご存知ですか?あのミッキーの帽子、ミッキーの手袋で百貨店のスーパーブランド集積の売上を超えているのです。なんでそんなことができるんでしょうか? コンテンツ×ストーリー×品質×売り方=売上 なんです。ウォルトディズニーが作り上げた最高のコンテンツとテーマパークの中の最高のストーリーと保証された品質そして売り場の構成...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/11 12:35

9/10 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード

9/10 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索と Google検索、Bing検索で1位 9/10 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) ...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/11 08:40

ネット通販 Eコマース 客単価を上げる!

送料や手数料関連をいじって客単価をあげる ****円以上は送料無料 ****円以上は手数料無料 とすると、お客様は頑張ってその金額まで注文単価を上げてくれます。しかし、そのバランスの取り方が非常に難しいです。ファッション雑貨のお店で1万円以上送料無料と言われても何個買えばいいの?となりますよね。商品カテゴリごとに相場を確認しながら無料設定をすることをオススメいたします。 レ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/10 15:00

9/9 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード

9/9 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索と Google検索、Bing検索で1位 9/9 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) ...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/10 08:43

コンサルティングで失敗したこと

今まで結構多くの失敗をしてきています。今日はコンサルティング上の失敗を公開します。 1.トップと現場の意識のずれがある場合 トップは売上を上げる施策を知りたいと言っている。 現場は売上を上げるやり方は知っているが、作業は増やしたくないと言っている。 でこの案件は1ヶ月無料でお邪魔した上で、結局お受けしませんでした。お受けしないと決めたときに先方の現場スタッフが自分たちで青田...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/09 22:15

iPhone で MovableType で作ったブログを更新

iPhone で MovableType で作ったブログを更新 前回は iPhone 対応のサイトを MovableType で作るお話でした。 MovableType で iPhone 対応サイトを生成 今回は逆に iPhone の「スマートフォン」としての能力を生かし、 どこでも MovableType で作成したブログを更新する方法の紹介です。 まずはお約束通り「iPhone」「MovableType」というキーワードで...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/09/09 15:17

高額商品のネット販売事例  介護関連 エバケアー

どこまで高い商品がネットで販売することができるのか?以前ECモールでコンサルタントをしていたときにとある百貨店さまから1億円の福袋を販売してもらったことがあります。実際に販売するというよりも、認知度向上のための施策として実施いただきました。あれは確か2004年だったような気がしますが、PVとUUはものすごいことになった気がします・・・。 あれから5年たった現在ネット上で販売されている面白...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/09 12:05

twitterとEコマース ネット通販

twitterでは現在1日あたり数万のアカウントが発行されていると思います。一気に花開いている状態です。私が最初にアカウントをとったときはまだまだ日本語でつぶやく人は少なかったのですが今は随分と増えましたね。 ネット通販とtwitter 色々言っている人が居ますが、効果検証がまだされていないことです。ただし、新たな誘導になることは間違いありません。例えば メルマガにかけなか...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/08 22:00

9/7 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード

9/7 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索と Google検索、Bing検索で1位 9/7 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) 忙...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/08 17:04

ネット通販 お客様が思わず買いたいと言うページ

思わず衝動買いをしてしまったことって経験にありますか?私はあります。路面店でもショッピングモールでもコストコホールセールでも自社サイト系のECショップでもECモールのショップでも衝動買いをよくします。思わず買わずにはいられなくなる状況ってありますよね。ECサイト、ネット通販において思わず買わずにいられなくなる状況ってどうやって作るんでしょうか?今回はそれについて書いてみます。 1.今・こ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/08 16:00

商品カテゴリにより画像の見せ方は違います。

画像の見せ方講座って、各ECモールでもやってますよね。私がECモールに所属していたときもカメラ持ち込んでいただいてやっていたのではないかと思います。今自分で一眼レフのカメラを2台とレンズを3本持って趣味で撮影したり、お客様の商品を撮影したりしていますが、当時の講座は間違っていたことに気が付いています。 ECモールでやる講座は出席者の「最大公約数」に伝わる言葉で伝えようとします。ですから非...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/08 11:55

携帯電話のネット販売

いまからモバイル!ものすごく使い古されたフレーズですよね。今回はモバイル通信販売の特徴についてまとめてみました。PCとモバイルその特性の違いは明らかです。しっかり確認してモバイルはモバイルにあった運用体制を考えて運営していきましょう。 1.画面の小ささ PCと違い一様に画面が小さい。制限された画面で買いたいと思わせる努力が必要になる。画像はもちろんキャッチコピーも制限されるので短縮...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/08 09:00

「ほうれんそう」相談とは

報告・連絡・相談の3つのなかで一番重要なパートです。何をするのにも相談してから実行をしないと「スタンドプレー」になりますし、相談のない業務の尻拭いは誰もしてくれません。(相談しても人によっては尻拭いはしてくれないかもしれませんが・・・・。)なおかつ、上役の人に相談する時は大体の人は緊張しますからまとまりがない相談をすることになって、 「お前の言いたいことがわからない」 で終わってしまうこと...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/07 22:00

「ほうれんそう」ではなく「そうほう」

報告 連絡 相談シリーズをしばらく書いていますが、ここまでは一般的なほうれんそうに関する内容を書いています。個人的な見解としては、「ほうれんそう」の全てよりも「相談報告」に重点的に重きをおくことが望ましいと思っています。同時にPDCAサイクルにあわせた「報告相談」の実行がミソです。 PDCAとほうれんそうの関係性 PDCAは Plan (計画):業務計画の作成 Do  (...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/07 18:00

ネット通販は物販だけではない 宿泊オークション

ネット通販やEコマースと言われると即イメージしてしまうのが「物販」ですが最近では「役務の提供」もネット上で売買契約が行われることが定着してきましたね。最近私が注目しているがホテルの宿泊オークションです。 宿泊するだけであれば、安く提供している予約サイトは五万とありますよね。オークションで注目されているのが、「付加価値をつけたホテル宿泊」です。付加価値とはなにか? 例えばサンエックス社...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/07 12:05

MovableType で iPhone 対応サイトを生成

MovableType で iPhone 対応サイトを生成 様々な評価があるようですが、iPhone が「スマートフォン」として 日本でも着実に売れて、利用者も増えてきているのは確かなようです。 「iPhone 3GS」が月間1位を記録したという事実 (ITmedia +D モバイル 2009年08月31日) 私も iPhone 3GS を買って2週間が経過しましたが、期待していた Twitter端末としてはもちろん、フルブ...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/09/07 02:27

ネット通販からチャネルを広げる

コラム掲載100回目のときにECサイトはチャネルの1つだよ。という内容を書きました。今回はECサイトからどうやってチャネルを広げるかについて考えます。 コミュニケーションから広げるチャネル ECサイト・ネット通販を運営をしていて必要となるスキルは 電話によるコミュニケーションスキル キャッチコピーなどのライティングのスキル 画像加工するスキル です...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/06 12:00

モール?路面?自社サイト?メリットについて

モールがいいのか?路面点がいいのか? 自社サイトがいいのか?モールがいいのか? 最終的にはオーナーの好みであり、オーナーが出店から何を望むかです。 以前はモール=ダサい=ブランディング的にNGという小売店様が多かったのです。時代は変わり、そんなことより売上だ!とガツガツ出店されているセレクトショップ様も増えてきました。ネットリアル関係なく相互のメリットについて今回は説明していきま...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/05 23:00

小売店向け新規顧客獲得&IT活用セミナー

携帯電話を有効活用し皆様の 売上に貢献できるような活動をしております。 その活動のひとつとしまして 小売店向け新規顧客獲得&IT活用セミナー をこの度、開催させていただくことになりました。(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2009/09/04 22:46

EC ネット通販 PVに見る量と質の関係性

あなたならばどちらを選びますか? 1.PVがただ多い 2.PVが少ないが購入動機の高い顧客が1より多い すぐにお金を生んでくれますから、ほとんどのネット通販事業者、それに関係する人は後者を選択されると思います。しかしこの質問には答えは存在しておりません。両方とも「有り」です。 条件を一つ加えます。抜群にいい商材をベストの価格で素晴らしいデザインのサイトで販売してい...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/04 15:00

ネット通販 Eコマース サイトのコンテンツ

ネット通販のサイト構成って意外とシンプルでボリュームが少ないんです。コンテンツ一つ一つ取るとボリュームはあります。例えば商品ページとかこれでもか?ってほど凝っている事業者様が多いのが事実です。でも他のページを見て下さい。結構少ないものです。 一般的なコンテンツ ランキング メルマガ購読 ブックマーク登録 新商品情報 レビュー紹介 オリジナルの特集 ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/04 11:55

被リンクの集め方(自然派生的リンク)

こんにちは ベストトラスト 小林です よくSEOで 被リンクを集めるにはどうしたらいいか など言われます。 最近よくいわれるのは 自作自演でブログをつくって サーバーも分けて なるべく自然に見せるなんてことが言われます。 また、リンクを購入する被リンクサービスなんかがはやっていますね。 ...(続きを読む

小林 孝至
小林 孝至
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/04 10:21

ほうれんそう 報告 連絡 相談 連絡の仕方

報告連絡相談、いわゆる「ほうれんそう」の中で一番簡単なのだが意外と難しいのが連絡。今回はその連絡について書いてみます。 連絡とは? 自分が仕事で関わる全ての人に対して情報共有をすること 理想的な連絡 知らせたい相手全てに知らせる メールで言えばグループメールやCCを活用したいですね。 5W1Hを明確に伝える 漏れない 伝えないといけないことが漏れていては...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/04 09:50

ネット通販 Eコマース ページレイアウトについて

世の中に素晴らしいECサイトは沢山ありますよね。業種業態を問わず素晴らしい技術やデザインを使ってサイトを作られている店舗さんが存在しています。ネット通販を始める前にまずやらないといけないことが、「お手本」を探すことです。マーチャンダイジング・店舗の構成・メールマガジンありとあらゆる面でそれぞれお手本を探していきましょう。 今回記載するページレイアウトについては「好み」の問題も少なからず存...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/03 18:00

twitter(ツイッター)上の実験とその顛末

twitter(ツイッター)上の実験とその顛末 前回(8/31)、twitter 上で壮大な実験が行われると書きました。 iPhone と twitter(ツイッター)の親和性 要するに、ミュージシャンで Twitter を楽しむ広瀬香美さんが 先日、iPhone を購入したので、使い方を twitter 仲間と一緒に マスターしようと呼びかけたわけです。 広瀬香美(@kohmi) - Twilog ...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/09/03 13:21

通販サイトのブランディング

非常に難しい内容です。通販サイトにそもそもブランディングは存在するのか?一般的なブランディングとはことなるブランディングは存在します。一般的な書籍などで書かれているようなブランディングはネット通販の店舗には対応しにくいです。 ネット通販はどこまでいっても販売チャネルであることにかわりはありません。商品のブランディングのため、運営会社のブランディングのためにページは存在しておりません。一般...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/02 11:00

9/1 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード

9/1 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索と Google検索、Bing検索で1位 9/1 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) 忙...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/01 16:36

わかってますか?部下の動き

放任主義・管理主義いろんな部下への指示の出し方がありますよね。みなさんに部下がいるならどのように部下の管理をしてますか?今日部下が何をしているのか?その部下のチームが何をしているのか?知っていますか?組織が肥大化していくと部下の動向・上司の動向がわからなくなりがちですよね。 1.どこまで行っても「ほうれんそう」報告・連絡・相談 社会人の最低限のマナーと言われているものですが、この「...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/01 12:00

ぶれてませんか?あなたのサイト

ぶれてませんか?大丈夫でしょうか?どういう意味か?そのサイトでお客様や読んでいる人に伝えたいことは何ですか?それがはっきり明確にいえますか?それが質問です。もしその答えがはっきりいえないのであれば「ぶれてます。」 ぶれてて悪いか? 悪いですねえ。そもそもSEOの対策とか無視してるということになりますよね。もし、何かのキーワードで偶然検索サイトの1ページ目に来ていたとしても、結局偶然...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/01 09:00

1,476件中 551~600 件目