ネット通販からチャネルを広げる - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット通販からチャネルを広げる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC プロモーション戦略
コラム掲載100回目のときにECサイトはチャネルの1つだよ。という内容を書きました。今回はECサイトからどうやってチャネルを広げるかについて考えます。

コミュニケーションから広げるチャネル


ECサイト・ネット通販を運営をしていて必要となるスキルは

電話によるコミュニケーションスキル


キャッチコピーなどのライティングのスキル


画像加工するスキル



です。このノウハウが正しく蓄積されていけば以下のようにチャネルを新しく作り上げていくことが可能になります。

1.電話通販


クレームや相談で顧客満足度が非常に高い場合は、電話通販を実施することが出来るようになります。ECサイト・ネット通販運営のときの通話時間よりも多少通話時間が延びてしまう可能性もありますが、確実にしかも簡単にチャネルを増やすことはできます。
告知にかんしては、WEBサイト上で電話による相談やご注文承っていますと大々的に標榜することがまず第一ステップになります。ヘッダーの中に入れてアイキャッチもあげていく必要性はあります。

2.紙通販


次にお客様に商品を配送するときにチラシを同梱していきます。電話通販の販路開拓にもなりますし、紙通販で完結させるワークフロー、ECサイトへ誘導するワークフローも考えることができます。

3.FAX通販


チラシの受け口をFAXにしてFAX通販も可能になります。FAX営業の代行会社に対して業務を委託して顧客数を増やしてもいいかとおもいます。この、2および3はネット通販と違って細く長く収益をとっていくモデルになりますから、気が短い方はオススメしません。

※フリーペーパー出稿
コミュニティ系や女性向けなど現在さまざまなフリーペーパーが存在しています。そのフリーペーパーに2と3で培ったノウハウを注ぎ込めば、フリーペーパーから紙通販やFAX通販の受注もとれるようになっていきます。そこからテレビ通販にシフトしていく企業も多々あります。

4.店舗展開


最後に1〜3の総合力で実際の店舗展開をしていくことも可能になります。

以上、ざっとでしたがネット通販からチャネルを広げることはできます。機会を見て細かく説明したいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――