ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 451~500 件目 RSS
目的を見失うクライアントのクライシス
ネット通販 クリスマス広告は測定して何ぼ
クリスマス商戦最後の追い込みで、各メーカーさんや各小売の方は大忙しだと思います。いくら不況と言えども1年で最大の商戦であることに変わりはありません。 以前も書きましたが、通信販売の場合は9月くらいから早いところで8月くらいからクリスマスの仕込をしてこの商戦に臨みます。 それ故にこの時期になると既に若干燃え尽きている感もあるかもしれません。クリスマス特集の広告も買った...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ポータルサイトの種類
ポータルサイトの種類 前回は『ポータルサイトとは』で、ポータルサイトとはどういったものか?といった内容を書きました。 今回は最近のポータルサイトにはどのようなものが多いのかについてです。 前回も書いたとおり、最近は新規でオープンするほーたるサイトのほとんどが特定の分野に内容を絞った専門性の高いポータルサイトになっています。 Yahooのような大きなポータル...(続きを読む)
- 米村 歩
- (システムエンジニア)
Web制作業務を行う企業のための支援プログラム
クリスマスセールを携帯ツールで実現
クリスマスのローストチキンなど、キャンペーン商品を 携帯から予約できます。 http モビショップという携帯販売促進ツールを使用して 実現しています。 1.QRコード ↓ 2.会員登録画面(登録済みの場合は4へ行くように誘導) ↓ 3.会員登録完了 ↓ 4.ローストチキン商品紹介画面 (おいしそうなチキンの様子が確認できます) ...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
ネット通販 EC クリスマス商戦の勝ち方
アメリカのクリスマス商戦はルールが存在しています。そのルールとは11月の第4木曜日のサクスギビングデーの翌日の金曜日からクリスマス商戦の前哨戦となるサンクスギビングデーセールが開始されます。ちなみにこの日をブラックフライデーと呼んでいます。そして週明けの月曜日を最近ではサイバーマンデーと呼んでいます。その理由は職場からネット通販でプレゼントを購入することに由来しているそうです。 日本では...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
EC ネット通販の近視眼
先日あるネット通販の大店長様のコラムを読みました。その中でこんなフレーズがありました。 実店舗で売れなくなったから、実店舗を閉じてネット店舗を開設した店舗がありました。その店舗がネットが売れなくなったからといって、テレビ通販やもう一度実店舗に手を出そうと言うのです。初期投資もバカにならないのに、この業界も移り変わりが速いなぁ。 というものでした。私はこれをネット通販...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
できるだけイメージさせるコンテンツ作り
こんにちは ベストトラストの小林です 弊社はいろいろな商品・サービスを持ったお客様と接する 機会が多いのですが、その中でも特に 皆様のコンテンツ制作において大事だと思ったことを書こうと思います。 それは 商品・サービスを購入者にできるだけイメージさせるコンテンツ作り が大事なのではないかと思います。 2つのサイトを事例にとっ...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
Google 日本語入力のβ版がついにリリース
かねてより噂があった、Google日本語入力のβ版がついにリリースされましたね Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。 MACにて実際に動作させてみると、かなり変換がいい感じです 現...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
ターゲットに受け入れられるサイトにしましょう
ターゲット像を想定することはWEBビジネスの基本です。 SEO対策の前に考えるべきは、まずターゲットとニーズです。 ウェブサイトを作るうえでも、ターゲット像を想定したうえで、デザインやコンテンツを考えていきます。 ショッピングサイトを作る上でも商材によってターゲットは大きく変わります。 何かサイトでプロモーションを打つにしてもターゲットを明確にしてページ制作を行っ...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
失敗するビジョン作り EC Eコマース
よくビジョンとか言いますけど、ビジョンは売上を直接的に作ってくれるか?数年前まではNOでした。そういった理由でビジョンを作らなかった会社も多いのではないでしょうか?最近ではCSRとかもその範疇ですよね。直接的に売上を作ってくれるか?これも数年前まではNOでした。 しかし、最近ではお客様がビジョンに共感する、CSRに共感することが多くなった気がします。 雪印食品 ミートホープ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
Web制作会社が生き残るためには
こんな本が欲しかった!!ケータイサイトデザイン案
【ケータイサイトデザイン参考の本!!】 ケータイ(携帯)電話の文化を知りたくて いろいろな本を読んでいますが、 ケータイ(携帯)電話にて、ホームページを見たり たくさんの方々が商品を買ったり普通に しているようです。 パソコン画面に慣れていると かなり想像できない状況ですが、 携帯電話のいいところは常に電源が入ってる、 直ぐに使える部分ですね。 ...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
離職率の高い職場 EC ネット通販
私の現在のクライアント先にはありませんが、ECサイト運営事業者の職場では一般的に離職率の高い職場だといえると思われます。その状況を活用したビジネスとしてEC、ネット通販事業者専門の派遣会社もあるくらいです。でも何故そんな職場環境になってしまうんでしょうか? 1.エグジットがない ネット通販専業の事業者が企業として成立できるようになったのが1995年前後からですから、最長でも15年程...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
「ビジネス書大賞」投票は30日(つまり今日)まで!!
「売れるデザインのしくみ」がビジネス書大賞biz-tai(http://biztai.jp/index.html)にノミネートされました。 激しく変化し、これまでの考え方が通用しない時代環境において、ビジネス書は新しい考え方・方法論を提示し、時代を創る存在になったといえるでしょう。 なおここでビジネス書とは「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」と広く定義し、単行...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
若い世代はケータイ(携帯)サイトです!!
【ケータイ電話向けサイトも準備しよう!!】 パソコンを使っていると、ケータイ(携帯)電話でのホームページの 閲覧はちょっとイメージができませんが、 若い方(30代以下)は、基本的なツールが ケータイ(携帯)電話の様です。 大きく文化の違いを感じますが、 ビジネスとしては、これからは ケータイ電話向けのホームページは確実に必要となります。 ...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
ラジオ局がスィ〜ツ?
宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010
チームを牽引するもの ネット通販 Eコマース
ネット通販は実際の店舗と違います。 実際の店舗は商品が陳列してあって、在庫も目で見ることができます。 VMDをつかって、(ディスプレイ)顧客に生に訴求することもできます。 売れている商品がお店に立っていると直接的にわかります。 お客様が手で触ってどんな表情でみているかも見ることができます。 一方ネット通販ではPVや転換率などの定量データ見ることは出来ても、定性データ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
大学で先生はじめました
オタマトーン バズマーケティング成功事例
最近非常に多忙でコラムの執筆ができてません。忙しいのはいいことなんですが、EC関連のコラムがかけない状況です。。。といいつつ今回もEC関連ではないコラムを・・・。 オタマトーン 人気爆発中ですねえ。初回生産が即完売、二回目のロットもあっという間に完売。オタマトーンって何?という方はこちらをご覧ください。発売前にお見せいただいて、これは売れるなあぁと思いました。その理由はマーケティン...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ツイッター(Twitter)はどこへ行く
今年の7月から追いかけ始めた「Twitter(ついったー)」ですが 関連書籍が一斉に登場し、一部はビジネス新書のベストセラーと なって、認知度に関しても『一定の段階』に達した感があります。 ツイッター 140文字が世界を変える(マイコミ新書) コグレ マサト、いしたに まさき(共著) Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流(洋泉社) 津田 大介 ...(続きを読む)
- 林 俊二
- (ITコンサルタント)
NPO支援 サービスグラントに行ってきた
土曜日の午前中、NPO法人サービスグラントの説明会に行ってきました。最近メディアでも取り上げられている「プロボノ(Pro BONO)」プログラムをオーガナイズしてNPO法人を支援しているNPO法人です。 「プロボノ」とは 「プロボノ」とはひと言で言うと(受け売りですが、)普段仕事でしている事を、社会貢献のためにちょっと無償でする事。 個人が思い立って何かしようと思っ...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
GREEリニューアルはTwitter?Facebook?
10月26日Greeは11月上旬にPC版のリニューアルを発表しました。 GREE田中社長曰く ”Twitterライクな半リアルタイムコミュニケーション機能をメインにすえたのは、「次はリアルタイムWebが来る」と考えたためだ。 〜中略〜 一方、「日記を読み、足あとを付けるという旧来のスタイルは、リアルタイムに楽しめない」ため、「日記+足あと”というスタイルはもう...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ECコンサルティング
ECコンサルティングってなんでしょうか? リクルートエージェント様のECコンサルタントから解釈させていただくと ECコンサルティングとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるために分析し問題や課題を発見し解決策を提示する業務。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
どんな状況でも経営目標を持って今動き始めること。
ちょっと自己啓発みたいな内容になってしまいますが、どんな状況でも経営目標を持つことは大切です。たとえ今が最悪のどん底のような状況で毎日が大変な状況にいても、 1ヵ月後 3ヵ月後 半年後 1年後 3年後 5年後 10年後 の目標感を持つことは非常に重要です。強いて言えば10年後どうしていたのかを明確に持てれば、今何をしていなければいけないかがわかるはずです...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
コンセンサスを得る 言った言わないを防ぐ!
社内外問わず、私生活においても「言った言わない」は非常に嫌な状況ですよね。誰にでも経験はあるんじゃないでしょうか?どんなレベルでも「言った言わない」は存在します。それを防ぐために契約書というものがありますが、社内で契約書を社員同士が取り交わすなんて聞いたことありませんよね? ではどうやって言った言わないを防ぐのか? コンセンサス・・・合意を取り付けることが必要になります。しかし口頭...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
映画のキャンペーンにiPhone Apps
またブログと日記の違いを考えてみる。
またブログと日記の違いを考えてみる。 なかなか仕事が片づかず会社からブログを書いています。 またブログと日記の違いを考えてみる。 非常に堅い違いはさんざんこのブログでも書いてきたので、もう少し柔らかく。 きっかけはTumblrのTLをぼ〜っと眺めていたら発見した画像。 全てyesではないのですが「あっそうか」って思ったりしました。 結局、そもそもブ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
成約率アップが今年のクリスマス商戦必勝作戦
こんにちは玉井です。 11月の誕生石は、トパーズ(黄玉)とシトリン(黄水晶)です。 シトリンは金運がつくと言われますよね。 今月誕生月の玉井としてはどちらも好きです(笑) クリスマスに誕生石を贈る人もいるかと思いますが 私たち、サイト運営者はクリスマス商戦に向けて サイトの再確認をしておく時期です。 この時期に強化したいのは ▼サイトの成約率のアップ ▼アクセスアップ...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
マーケティング近視眼 EC ネット通販
皆さんはBICというロゴを見たことがありますか?ボールペンが一番有名かとおもいます。アメリカの会社のイメージがあるとは思いますが実はフランスの会社なんです。今回の表題のマーケティング近視眼とは程遠い会社です。 マーケティング近視眼 セオドア・レビットというハーバード大学の教授が唱えた経営学の理論です。彼はアメリカの鉄道会社と映画産業を例に挙げて、論理的にその二つの会社と産業の失敗を...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
好きな事は職業にできるか? ネット通販 EC
大学時代にこんな後輩がいました。猛烈にゲームが好きな男でした。ものすごい寂しがりやの男で24時間何時でも彼の部屋は先輩後輩関係なく仲間であふれかえっていました。部屋の主はタバコを吸わないのに集まった人間が吸いまくるもんだから、部屋はヤニだらけで黄色くなっていました。 そんなゲーム好きな彼が急にアルバイトをするといい始めたのです。彼は理系の人間であまりコミュニケーションも上手ではないタイプ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
『売れるデザインのしくみ』刊行記念トークショー開催
激変する社会構造、情報過多、長引く不況、、、 経営戦略、マーケティング、ブランディング戦略のひとつとして「デザイン」に対する関心は日々高まりをみせていると言えます。 さて、そう言った中で、 「いま、あなたが携わっているプロジェクトのデザインの正解とは何か?」 を考える書籍が、BNN新社から先日、刊行された売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
観光立国への道 1 おもいやりをもってお迎えする
外国人が地図を片手に道に迷っている 電車で老人が立っている 駅でおばさんが地図を片手に迷っている 大きな荷物を持って立ち往生している人が居る そんなときにはあなたはどうしますか? 私は最近自分が出来る限りのことはしてあげるようにしています。 というのも最近本の執筆に取り掛かっています。内容は観光立国についてなんですが、色々取材を続ける上でどうやら日本以外の先進国...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
迷惑メールかどうかの判断
この世の中で事象や問題が発生したときは、ただ片面の状況では物事を判断することは非常に危険です。ITの世界で問題が起きた時に一概に技術的な問題として片付けてしまうことはできません。法律的な側面でも、経済的な側面でも物事をみつめないと問題を解けないことがあります。 さて。迷惑メールが来てしまった。その時になぜそのメールが届いてしまったのかを考えてみましょう。 1.自らの行動が起因す...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
第一印象をコントロールする!
もうお読みいただいているとは思いますが。 こういうフレーズを初回訪問先の取引先で当たり前のように聞くようになって久しいですよね。そうです。ホームページです。取引先に訪問する前には当たり前のようにホームページを確認してから訪問するのが既にビジネスマナーになっています。 住所 連絡先 事業内容 設立年度 代表者の名前とプロフィール これくらいの...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ファーストキャビンはファーストクラスのトンマナ意識
先日、大阪出張の時に「宜しければこちらに、但しレビューを書いてください」 と言われて宿泊した施設がこちら。 http://www.first-cabin.jp/ ファーストキャビン FIRST CABIN 〜カプセルホテルを超えた新しいキャビンスタイルホテル〜 たぶん、ちゃんとした説明文を読まずにウェブをざっと見て、現地に向かったのでちょっと驚いたのですが、正直に「カプ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
隠したい過去を検証する
最近「隠したい過去を検証」などというブログ記事が話題になっています。 インターネットはメディアとして十分に機能をしています。こういったブログ記事でさえも不特定多数の人間に対して情報を発信してしまいます。ブログを書かれる時に「検証」を行われる場合、情報ソースが明確で信用がおけるものかどうか?というところの判断は読み手にゆだねられてしまいます。今回話題になっているブログの情報ソースはど...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
楽天 リアルイベント実施
楽天がネット通販の補完サービスとしてリアルイベントを実施したようです。 ありですよね。 先日ネット通販でやりがちな失敗15例を記載させていただきましたが、やはりネット通販は商品を手にとって見ることが出来ません。より細かい商品詳細を書かなければいけませんし、見せなければいけません。でも実際に手にとって見ていただくのが一番わかりやすいものです。同時に、イベントを通じて顧...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
iphoneというメディア
最近iphone増えてますよね。 皆さんの周りでもiphoneを保有している人が増えているのではないでしょうか?電車でもカフェでもどこでもiphoneを触っている人を良く見かけるようになりました。私の参加しているテーマサロンという会合の40%くらいがiphoneユーザーだと思います。 iphoneの成長 iphoneで出来ることが最近異様に増えてきています。セカイカメラなんて...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
加熱が予測される即配達 ネット通販 Eコマース
10月20日から東急ハンズは地域限定で注文から8時間で商品を届けるECサイト「ハンズクイック」を開始しましたようです。アマゾンが少し早めにスタートした当日配達対応にいよいよ日本の流通大手も進出してきた感じになりました。 アマゾンとハンズの比較をしてみましょう。 配送日数 ■ハンズクイック 関東地区のお届け時間は下記のようです。 10〜24時ご注文分翌日8時以降お...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
大阪・東京で開催した制作会社向けセミナーレポート
大阪・東京で開催されたファーストサーバさま主催の 制作会社向けのセミナーで講師を務めさせていただきました。 両日とも天気には恵まれ、多くの方に参加いただけた ことをうれしく思います。 セミナー後に開催された懇親会にも多くの方が ご出席いただきまして、盛況のまま無事閉幕できました。 私は「これからのWebインテグレーションに必要な要素とは?」を テーマに...(続きを読む)
- 本間 卓哉
- (ITコンサルタント)
ECモールでの分析作業について ネット通販 EC
現在分析系のソフトウェアは世の中的に非常に進んでいます。個人情報を取得している企業であれば、相当な所までの分析が可能になっています。ここでいう分析とはデータを眺めて「おっ、アクセス人数があがってますね、転換率が下がってますね」というレベルのものではありません。統計をベースに顧客行動を分析していくものです。 金融機関の分析データ 金融機関の分析であれば、下記の個人情報が最低レベルで把...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
WEB制作会社の営業戦略について
先日オールアバウトの質問を通して、アナログ営業は必要か否か?という質問がありました。現時点でも7名の専門家がその質問に対してお答えされています。要約すると ご質問者:少人数のWEB製作会社代表者 代表者でありながら複数の役割をこなし多忙な方 質問内容:更新付加のWEBサイトを納品した後に訪問すべきか? 営業効率化を考えて、更新作業などの受注はしていない。 ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
1,476件中 451~500 件目