シルバーウィークとネット通販 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シルバーウィークとネット通販

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC プロモーション戦略
ネット通販と大型連休の相性は非常に悪い。昔はそういわれていました。数年前までは現に正月の売上なんてどこも「何があったの・・・。」ってな位の売上しかないところがほとんどでした。しかし、近年ではゴールデンウィークであろうがお正月であろうが極端に売上が減ることがなくなっては来ています。

しかし、今回のシルバーウィークは多少なりとも売上に影響を与えそうです。直前なので告知や作りこみなどの事を考えると、ここから施策を企画して実施する店舗様はちょっと動きが遅い気がしますが・・・。

今回は
夏休み明け後はじめての連休
給料日前
というお金を出さない感がにじみ出た日程になっています。

シルバーウィークに関する調査レポート



9月9日発表の電通総研「消費気分調査レポートVol.3」を日経NET

電通は「春に比べ、秋の連休では『ぜいたく消費』をする人が増えるのではないか」とみている。ただ、「100未満」との回答は全体の50%、「100」も39%で大多数は財布のひもを緩めるのに慎重なようだ。使う予定の金額(家族旅行などをする場合は世帯の総額として回答)の平均は3.7万円だった。
 

としていました。しかし、実際資料を閲覧すると50%弱が連休中に消費する金額は2万円未満と答えていますから平均が3.7だとイメージしてこのシルバーウィークに望むと痛い目にあいそうです。

ネット通販に対する動き


インターネット上から人が居なくなるのか?行楽地に出かけてしまうのか?という疑問に対して、GWに関する調査で24.6%の人がインターネット閲覧をして過ごすと答えたのに対して、シルバーウィークでは26.8%の人がインターネット閲覧をして過ごすと答えていました。実に2.2%のUPとなっています。
PCの前からそこまで急激に人は居なくはならないでしょうが、各店舗で
送料無料キャンペーンなど画策している店舗様が非常に多いので、激しい競争が予測できます。他の店舗に負けないサービスを提供しないと打ち勝てません。頭をひねって、お客様に喜んでいただけるサービスを画策しましょう!
――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――