通販サイトのブランディング - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通販サイトのブランディング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC スタートアップ
非常に難しい内容です。通販サイトにそもそもブランディングは存在するのか?一般的なブランディングとはことなるブランディングは存在します。一般的な書籍などで書かれているようなブランディングはネット通販の店舗には対応しにくいです。

ネット通販はどこまでいっても販売チャネルであることにかわりはありません。商品のブランディングのため、運営会社のブランディングのためにページは存在しておりません。一般的なブランディングを実施したのであれば、現実問題として売上を作れないサイトになります。売上が作れないとサイトの運営も継続はできません。

しかし、あえて通販サイトのブランディングを語るのであれば・・・。

1.目で見えるブランディング
イメージングによるブランディングのことを指します。

看板画像の自社のロゴ
フォント
メインカラー
サブカラー
画像 商品画像
画像 モデル
画像 バナーのイメージ
を一貫したデザインでまとめる。

2.目で見えないブランディング
サービスの品質を指します。

メールコミュニケーション
電話対応
商品販売時の基本姿勢
顧客対応
など

これらの総和がネット通販におけるブランディングになります。ブランディングをするから得られるメリットとしては、ロイヤリティの高い超優良顧客を獲得するもしくは育てていくことにです。いずれにしても1日でブランドを築けるわけではありません。毎日毎日努力をし続けることでブランドは確立されます。愚直にがんばりましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――