「ほうれんそう」ではなく「そうほう」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ほうれんそう」ではなく「そうほう」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
報告 連絡 相談シリーズをしばらく書いていますが、ここまでは一般的なほうれんそうに関する内容を書いています。個人的な見解としては、「ほうれんそう」の全てよりも「相談報告」に重点的に重きをおくことが望ましいと思っています。同時にPDCAサイクルにあわせた「報告相談」の実行がミソです。

PDCAとほうれんそうの関係性


PDCAは

Plan (計画):業務計画の作成


Do  (実行):業務の実行


Check(検証):業務実施結果に対する検証


Act (改善):検証を元に改善を実施



ほうれんそうとあわせて考えると

Planの後で相談


Doの後で報告


Checkの後で相談


Actの後で報告



となります。必ず日本の権限委譲がなされていない組織においては、全てのフェーズで相談もしくは報告が行動の前後で入らないといけません。これをまめに行うことで、組織内でコンセンサスが取れた業務を実行できるようになります。

もっと現在では便利なグループウェアがありますから、口頭ではなくグループウェアをつうじた「ほうれんそう」がなされていると思いますが、PDCAに絡めて適時に的確な報告・相談をすることをおすすめいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――