(新着順 33ページ目)ホームページ・Web制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (33ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,662件中 1601~1650 件目 RSSRSS

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる(かも) 先日マイクロソフトよりWindows UpdateやMicrosoft Updateなどで「Internet Explorer 7」(日本語版)が「優先度の高い更新プログラム」とし配布されることがアナウンスされました。 Internet Explorer 7 の自動更新による配布 弊社が調査をしているブ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/20 11:30

コンテンツアイテム編集(画像の添付)

コンテンツアイテム編集(画像の添付) ■対象者:運営者(manager)[初級] 今回は、イメージの追加方法(mosimage)を紹介します。 またまた、添付のイメージを見てください。 画面右にある、タブの左から2番目を選択すると、MOSイメージコントロール が表示されます。 これは、簡単に記事内に画像を貼り付ける操作方法です。 (FCKを使っている場合は、他にも画像を貼り付ける方法があります。あ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/18 10:00

Joomla!FCKの使い方つづき

Joomla!FCKの使い方つづき ■対象者:運営者(manager)[初級] 前回の続きです。 添付の画像を参照ください。 (21)画像を挿入する場合にクリックします。 クリックすると、イメージプロパティダイアログが表示されます。 URLに挿入する画像のURLを記入します。画像をアップロードする場合は、「サーバーブラウザー」を選択します。リソースブラウザーが表示されますので、Uploadし、画...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/14 10:00

「笑う企業」---視覚戦略成功事例ファイル01

SEO対策で主要キーワードYahoo Google1位獲得 順調な顧客とユーザーの獲得 伸びる売り上げ・・ さて、あなたならその次に何をしますか? こんにちは ウジトモコです 時代をリードする、CAD派遣のパイオニア オール ウェイズ の豊田社長から最初のお仕事依頼を受けたのはもう1年以上前になります。 当事すでに派遣 CADのキーワード...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/12/13 08:32

新着情報の落とし穴

新着情報の落とし穴 WEBサイトのトップページで重要な役割を持っている「新着情報」系告知の内容によって「最新情報」「プレスリリース」「ニュース」「更新情報」などがあります。 クライアントからWEBサイト制作のご依頼を頂く時、要件定義の中に必ず含まれているものが、自ら更新のできる「新着情報」系のコンテンツです。 4年程前からこれにRSSという条件も加わり、お客様自身でWEBサイトの更新...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/11 11:26

やってはいけない 

つきなみな8ポイントですが。 ビジネスの一環として新しくウェブサイトを立ち上げる際、中長期的な成功を考えるならやってはいけない選択ということで、以下の8つが挙げられています。 1. 無料あるいは安いウェブホスティングを選ぶ 2. ドメイン名を買って押さえておかない 3. ユーザが覚えやすく間違えにくい、ちゃんとしたドメイン名を探さない 4. 人間の客よりもSEOを優先する...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/10 16:00

ブログパーツのメリット

大変はやっているブログパーツですが、一番気になるところは、「ブログパーツ」を公開して、Webマーケティング的に効果があるのか?ということだと思います。 まずは、 yahoo検索で「ブログパーツ制作」と検索すると弊社が上位に表示されると思います。 この結果から見ても、SEO対策として効果があることがわかります。 弊社では、「ネットCSR」と呼んでいますが、 企業がネッ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/10 10:00

ブログパーツとは

ブログパーツはご存知かと思います。 ブログのサイドバーにブロガーが自由に飾れるパーツのことです。 1年前はそうでもなかったのですが、最近ではいろいろな企業がブログパーツを公開するようになりました。 ブログパーツを公開する目的は ・新商品のPR目的 ・Webサイトへの誘導目的 ・SEO対策として などいくつかあります。 弊社では、お客様オ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/09 10:00

コンテンツによるコミュニケーションの距離

コンテンツによるコミュニケーションの距離 コンテンツによるコミュニケーションの距離を測るためには、基本設計 をした上で、ストーリーを考えるとよいと思います。 ユーザがWEBサイトを利用するシーンを思い浮かべ、1コンテンツで 簡潔をするのか幾つものリンキングを回遊させるのか。 即リアルにつなげるための販促を目的としたコンテンツは、広く多く収 集する場合と絞...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/07 09:30

コピーライトによるコミュニケーションの距離

コピーライトによるコミュニケーションの距離 コピーライトは非常に重要です。 WEBサイトは「斜め読み」される情報源でありツールです。 通常の文章のような組み立てや、長文を書くより、わかりやすい文字を短 い文章にて配置をすることによりコミュニケーションの距離が近くなります。 文章を組み立てるということは、簡単なようで難しいため、最初はHTMLの 構造(H1,H2 pな...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/06 09:30

『サイトにはお金をかけてください・・・』

何を唐突に・・・。お金をかければ成功するサイトが作れるのは 当然だろうと言われるのはごもっとも。 でも、なにか削れる部分の経費を削ってでも サイトに費用をかけてください。 サイトは24時間不眠不休で働く営業マンです。 費用をかけてあげれば必ずや、何倍もの効果をあげてくれるでしょう・・・ お金をかけるということは、貴社のサイトに対するやる気をみせてほしいということ...(続きを読む

二村 恭子
二村 恭子
(Webデザイナー)
公開日時:2007/12/05 13:58

無線LAN「FON」無料サービス

「皆で公衆無線LANサービスの輪を広げよう」という感覚で広まりつつある「FON」。 4月に行ったルーターの無料キャンペーン、サービスから1周年を記念してFON専用の 無線LANルータ「LaFonera」(通常1980円)を無料提供するとのことです。 モバイル、スマートフォンなどに無線の機能があってもアクセスポイントが少ない人に はよいチャンスかもしれないですね。 1...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 12:00

Joomla!について - その2

Joomla!について - その2 前回はJoomla!について、ほんのさわりを紹介したにとどまりました。 今回は、もう少し突っ込んだところ、「じゃ、いったい何ができるのか?」を紹介していきます。 Joomla!に標準で搭載されている機能は ・コンテンツを更新し、公開日を指定して公開する。 ・コンテンツ編集はWYSIWYGエディタでワープロ感覚。 ・ブログ形式でコンテンツを公開する。 ・ブロック単...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 10:00

デザイントーンによるコミュニケーションの距離

デザイントーンによるコミュニケーションの距離* WEBのデザイントーンは、発信者側(WEBマスターなど)が何をどのように 発信したいのかを抽象的に伝える方法です。 ・コーポレートカラーのトーン  「貴方の会社は何色?」的な発想であり、非常に抽象的な場合が  多いです。  会社のロゴを中心としたカラーコーディネイトをする場合が多いのです  が、知名度が高くない会...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 09:30

ブログを探検?「ブログレンジャー」

ブログを探検?「ブログレンジャー」 面白いことを考えるもので。 NTTとNTTレゾナントが開発したらしいのですが。 約1000万件程度のブログ記事を対象に自動的にキーワードを抽出し,タグ情報として付与する。そしてトピック空間可視化技術によって,キーワードの抽象度や記事数などを基に,地図上の位置やほかのブログ記事との距離を決めて,仮想的な大陸地図を形作る。ユーザーは表示された地図をマウスでスクロールしながら,自分の...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/04 17:15

コミュニケーションの距離(2)

デザインレイアウトによるコミュニケーションの距離 WEBのデザインレイアウトは、構築するWEBサイトの種類によってかわります。 ・コーポレートサイト ・プロモーションサイト ・ECサイト ・コミュニケーションサイト 今回は コーポレートサイトを例としてWEBサイトの一般的なレイアウトをご紹介すると。 一番上にヘッダーとしてサイトID(ロゴ、サイト名など)を...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/30 09:00

グーグル PageRank下降

グーグル PageRank下降 CNETのスペシャルレポートより [グーグル PageRank下降はペナルティか--検索エンジンを惑わせる有料リンク :http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20361761,00.htm]] が公開されていました。 最近、PageRank下降がSEO業者の間で話題に...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/29 15:30

効果的な小規模サイト(3)

効果的な小規模サイト(3) 「なぜ、こんなに時間がかかるのか」と思うかもしれません。 商品や会社のプロモーションを短期間で効果を出すためには、コストやマンパワーなど相当かける 必要があります。しかし皆さんの目に届くのが短期間であり、その前には、リサーチやマーケティング など長い期間をかけてノウハウ化をしています。 結局は時間がかかっているわけです。 小規模サイ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/26 10:00

サイトマップを設計するこだわり(2) 補足

階層を深くしないでね。 以前の特集サイトマップを設計するこだわり(2)を簡潔にまとめます。 「階層を深くしないでね。」 という意見。  1.昔の出来の悪い検索エンジンクローラがページに辿りつかない。  2.トップページのみを入口と考えるお客様の思考。 ↓  1. →今や「都市伝説」(笑)  2. →LPOという概念を説明すればご理解いただけます。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/22 12:30

効果的な小規模サイト(2)

効果的な小規模サイト(2) 小規模なサイトをとりあえず公開します。 そして公開後、色々と分析します。 例えば  ・アクセスログからのユーザ同行などを分析する(SEM、LPO)。  ・検索エンジンからの評価を分析する(SEO、SEM、SERPなど)。  ・社内レビューから評価を分析する。 など。 方向性や、WEB上における、お客様のサイトの位置付けをご担...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/22 09:00

Firefox 3 Beta 1登場

Firefox 3 Beta 1登場 Firefox 3 Beta 1がやっと登場しました。 今回の変更点 * 新レンダリングエンジン「Gecko 1.9」 * アドレスバーにあるファビコンをクリックすることでサイト情報を表示 * ウイルス、スパイウェア等をインストールすることが知られているサイトにアクセスした際に、ユーザーに警告 * フィッシングサイトを強制非表示 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/21 15:00

効果的な小規模サイト(1)

効果的な小規模サイト(1) 小規模なサイト。 ファイル数で100ページ以下、それどころか、30ページ以下、場合によってはもっと少ない内容。 小規模なサイトを立ち上げる理由。 それのほどんどが「コストがかけられない」というです。 依頼を頂く企業がサイトにどれだけコストをかけられるか、予算感であったり企業自体力だったり します。 「それでもいいもの...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/21 12:30

携帯コンテンツは「どこで」の概念

携帯電話のコンテンツのポイントとして そのコンテンツをユーザーが「どこで見るか」が含まれてきます。 ここがパソコンと少し異なるところでしょう。 例えば、電車の中、寝室で、テレビを見ながらとかです。 何かの途中にとか、〜しながらもポイントですね。 ちょうど夕食の支度をしている台所の横に携帯がある。 お客さんを捕まえるには本当に便利なツールです。 また、G...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/11/19 15:51

サイトマップを設計するこだわり(2)

階層が深い WEBサイトを構築する時、お客様からの要望で良く聞く言葉。  「クリックはあまりしたくないね」  「階層を深くしないでね」 WEBサイトを訪問するユーザ側のことを考えると、「探している情報がすぐ見つかるコンテンツ」はありがたいです。 しかし、WEBサイトを発信している側のことを考えると、重要なコンテンツの前に「ここも見てね」 という考えもあります。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/19 09:00

SEOの対策はいつから始めればいいのでしょうか?

たまに「SEOの対策はいつから始めればいいのでしょうか?」というお話を聞きます。 すでに公開されているWEBサイトの場合、「戦術的」なSEO対策として 当たり前な小修正・対策は可能ですが、それでは根本的は解決になりません。 結局、そのWEBサイトはリスティングという方法をとったりします。(リスティングが悪いと言っているわけではありません) 「戦術的」なSEO対策はほぼ出尽く...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/12 12:31

「スイーツの街」の「専門店」に学ぶ、視覚戦略

朝、事務所までもうちょっとという下り坂の中腹に「行列のできる」人気スイーツ店があります。 大企業や高層ビルなどは少ないのですが「住みたい町No.1」とも言われ、地代も高く、ショップの入れ替わりの非常に激しいこの町で、いっこうにこの「専門店」の人気は衰えそうもありません。 こんにちは ウジトモコです ここまで読まれて「ああ、あそこか」と思った方も多いはず。超人気パティシ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/11/08 10:16

サイトマップを設計するこだわり(1)

サイトマップ。 弊社では最近呼び名を使い分けしています。 サイトマップ : 複数のWEBサイトの相関図群 サイト相関図 : 単体WEBサイトの相関図(旧サイトマップ) サイトフロー図 : ユーザ導線を想定したフロー図(旧サイトマップ) 今回は旧サイトマップ(サイト相関図)を設計するこだわり第1回。 第1回は、コンテンツのソーティングです。 (予めコンテンツが...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/06 20:30

(予告)ブラウザとOSのシェア

その昔、WEB資料館さんで ブラウザ、OS 画面解像度などのシェアを開示していました。 弊社でも数多くのWEBサイトに対してアクセスログの解析を行っています。 数社許可をいただいたWEBサイトのブラウザとOSのシェアに関して数値をまとめ近々発表致します。 一部の制作者からはブラウザやOSのシェアはナンセンスという方もいらっしゃるようです。 しかし、公共機関や一部の...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/05 19:00

落合監督の決断−完全試合よりも日本一

昨日(11/1)のプロ野球日本シリーズ第5戦で、 あと3人アウトにすれば完全試合だった山井投手を、落合監督は交代させました。 ひとりの走者も出さない完全試合はレギュラーシーズンでもめったになく、 日本シリーズで実現すれば史上初の出来事です。 中日ファンだけでなく、野球ファンの期待も高まっていました。 落合監督の決断は、その快挙実現を打ち壊し、試合の勝ちに徹するものです。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/02 18:59

はじめまして

アイティーエムクリエイト伊藤と申します。 オールアバウトプロファイルにて今後、いろいろな情報を提供できたらと思っています。 携帯コンテンツを作ってみたいという方、携帯電話を活用した効果的な集客利用はないかと思っている方に向けて発信してゆく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/11/02 13:33

WEB制作のための打ち合わせ。

皆様、はじめましてハマ企画 代表の田中ともうします。 All AboutのProfileに登場し、1か月が経過しました。 コラムの開始を1か月後と自分自身で決めたいましたので、本日より開始いたします。 まず簡単な自己紹介から。 私は、150年続いた料亭の息子とし育ち、小学校の頃から商いと叩き込まれました。大学時代の教授の後押しもあり 上京をし、営業会社で営業を数年経過した...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/01 10:32

切り取られた時間の音

切り取られた時間の音   F1最終戦があまりにおもしろいので、今宵は閑話休題。 ビジネスを離れて、アートなお話を。 こんばんは、チームデルタの谷口です。 写真家であるイタリアの友人が、新作が出きるたびにSKYPEで知らせてきます。 たった一言、”NEWS”と。 今回の作品がこちら。   TWODOGS:http イタリアに行かずとも、こうして彼の...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/10/22 02:15

WEBサイトの「Melting Point」

こんにちは ウジトモコです。 先日、東京オペラシティアートギャラリーで「ジム・ランビー」「渋谷清道」「エルネスト・ネト」の3人の作家によるダイナミックなインスタレーションが開催されていました。 私自身、ジム・ランビーの作品には共感するところが多く、その「体験」を堪能した一人ですが、展示の解説文に以下のようなくだりがあったのでご紹介します。 本展のために制作される...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/16 13:59

人間の心のやわらかい所に入っていく 2/2

(>>>1/2からの続き) 最近、販売力を画期的にあげるセールスレターのノウハウ所などをよく見かけますが、これはまさに「固い心」を、論理によってほぐしている作業のように見受けられます。 これに対して、「やわらかいところ」にはいっていく象徴的な歌と映像が 「NHKみんなの歌」 のそう、 「あれ」 ですよね。 http://www....(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/03 01:32

人間の心のやわらかい所に入っていく 1/2

こんにちは ウジトモコです。 クリエイティブの仕事に携わっていると 「今回のは良かった。」「凄く売れた。」 などととても嬉しいお言葉をいただけることがあります。 こういったときに、表現上の話だけですが、分析してみると、共通している事があります。 それは「人の心が動いて、行動が起こっている」ということ。 よく「頭の固い人」「頭のやわらかい人...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/01 20:13

はじめまして

はじめまして、株式会社アドミクスの高坂です。 本日より「プロファイル」に参加させていただきます。 経歴の通り、異業種からWEB業界に入ってきましたので 専門的な内容を、難しい言葉や言い回しを使わず 分かりやすくお伝えしたいと思います。 まずは、立ち上げから運営まで取り組んできたネットショップ 『神戸パティスリーネット』(http://www.patisserie...(続きを読む

高坂 泰三
高坂 泰三
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/09/29 00:45

誌面映えテクニックとは?(Profile編)2/2

(1/2からの続きです) 白ベースで浮き立つ にはある程度、コントラストがあったほうがはっきり見えてくるので、印象度としては高いです。 もちろん、自社のホームページなどは「好感度」を上げるために白バックに白なども十分に考えられますが、これだけ人数が揃って、ずらっとならんでしまうのであれば、「視覚」の印象度や認識度として少しでも高い方が有利であることは言うまでもありません。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:36

誌面映えテクニックとは?(Profile編)1/2

こんにちは ウジトモコです 今日は、たとえば、AllAboutProfileのようなテンプレート化されたWEBページの中でどうやって「見せ場」を作るか、という誌面映えテクニックについてです。 ずらり並んだ、専門家たちの顔写真と豪華な肩書き、そして見るものをひきつけるキャッチコピー。 皆さん、その筋ではやはり第一線のご活躍をされていらっしゃるだけあって、「いい顔」してい...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:27

AllAbout Q&Aの影響?!

こんにちは ウジトモコです 時代感の鋭い、WEBの専門家の方たちの何人かが「All About」の謎(?)について、すでにコラムを書かれていらっしゃいますが・・・ 「All Aboutのサイトを見ました」という見積もりのお問い合わせは自社のメールリンクから来ていたり、 Q&Aランキングをチェックしたはずがコラムランキングに行ってしまったり、、、 私自身謎の「...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/19 01:50

ROUTE君をよろしく!

ROUTE君をよろしく! こんにちは ウジトモコです。 Googleがすごいのはネット初心者をほとんど相手にしないスタイル というブログ記事を見つけました。 (上記のブログ記事より) Googleの伸びは、私はインターネットに『詳しい』とされる開発者やブロガーが、『詳しくない』人を巻き込んでいっていると考えます。 「なるほど」とうなづける所が多く、おもわずWEB拍手を送ってしまったわたしです...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/16 22:38

交流会参加します

こんにちは ウジトモコです 交流会には、ぜひ参加したいと思ってます。 ぜひ、いろいろとお話しさせてくださいね。 かなり、愉しみです。 実は、昨日今日と、Profileのある専門家の方とメールでやり取りさせていただく機会があり、 「#最近、Web/IT分野、めちゃ投稿が多いですね、、、」 との記載があり、、、大うけです!(笑) だって多いです...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/12 02:47

「しかけの導入」だけでなく「本質の鍛練」を

先日、若くして独立されたいという方のご質問にお答えする機会がありましたが、様々な角度から素晴らしいアドバイスが集まっており、非常に興味深く拝見させて頂きました。 確かに情報が散乱していて、何かにつけ心惑わされる事は多い今日この頃です。「このままでいいのか」と。 少し前にあるブログで「役にたちそうなツールが多すぎる」という記事を読んで思わず苦笑いの私でしたが、新しいツールを導入す...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/11 13:08

受け入れさせるのでははなく、感じてもらう

小さい企業の販促に携わっていて「この企業はなんて誠実で礼儀正しいんだろう!」と、よく驚くことがあります。 この嬉しい感動は、必ず、他のお客様に感じてもらえるようにと、ツール作りにいろいろ配慮をしています。 ビジュアルメッセージとして大切なことは、きちんとすべきところをきちんとする、という実にシンプルなこと。 もちろん売り上げや集客をWEBですることも重要ですが「当社は...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/09 00:42

「梯子の法則」

中小企業の販促やWEBサイトのディレクションで、非常に「使える」と思っている戦略の一つに「梯子の法則」があります。 世界的ベストセラー『マーケティング22の法則』(アル・ライズ・ジャック・トラウト著)より http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233 第7章 「梯子の法則」--採用すべき戦略は、あなたが梯子のどの段に...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/06 12:02

「じっと見る」の効能

「じっと見る」の効能 WEBサイトの作成で、ヒット数を上げる仕組みはさまざまに紹介されていますが、「じっくりと見せる」テクニックについてはあまり紹介されていません。 ヒット数やページビューが上がれば、確かに、沢山の人が見てくれますからビジネスチャンスや採用案件で有利なように思えますが、実際はそれだけともいえません。 私が普段、お世話になっているクライアントの多くは 「優秀な人材」 だったり、...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/14 09:24

これを人件費に換算すると・・・

これを人件費に換算すると・・・ 最近、WEBサイトのキャラクター制作の依頼が多いこともあって、当社ブログ「使えるデザインセミナー」http://ujipub.exblog.jp/の最新記事でキャラクター立案のコツについての特集をやっています。 記事はどういったキャラクターを作ったら効果的か、というコラムですが、そもそもキャラクターを作ると何がいいのか、ということについて、改めて自分なりに整理をしてみました。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/06 00:10

失敗しない制作会社の選び方(1)

失敗しない制作会社の選び方と思い切ったタイトルをつけてみました。実際いろんな要件があるので難しいところではありますが、このポイントを押さえておくといいかと思います。 そのひとつは、 「勝つセオリー」を持っているかどうかです。プレゼンでも、実際のビジネスでもいかに勝つかを知っているこれがひとつ重要なポイントです。  値段が安いとか多少見栄えがいいとかサービスがたくさんあるとかよりも自分の...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/08/02 03:20

熱きセミナーの季節です

熱きセミナーの季節です 過去4番目に遅い梅雨もようやく明けたとのこと。 今年もまた、夏がやってきたようです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 夏は、セミナーが始まる季節。 セミナーや講演会のご依頼をいただくようになって8年になります。 当時はまだまだ   「ホームページを作りさえすれば何かが起きる」 と思われている方々が多くいました。   「ホームページは、魔法の杖かぁ?...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/08/01 19:30

古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.2

<vol.1からの続き> せっかくユニークな商品を作ったので、もっと認知してもらうために 広告(マス広告)をやらないんでしょうかとクライアントに尋ねました。 しかし、予算が無かったのです。 この商品は、 基本的に自動販売機のみでの販売でした。 自販機だけでの販売商品だったため、特別に広告予算などなかったのです。 じゃあなんとか低予算で、なにか出来ないだろうかという...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/07/24 21:24

古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.1

古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.1 まだ、ナローバンドが主流の頃、 ISDNでも快適に見られるように減量に務めていたあの頃。 米国のディズニーランドのサイトを目標に エンターテイメントサイトを手がけたことがありました。 中にはご存知の方もいるかも知れませんが、 ポッカの「おみくじら王国」です。 2000年〜2002年にかけてそのサイトを運営していました。 もともとは、ティーンズにウケるおもしろソーダ...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/07/24 21:23

1,662件中 1601~1650 件目