- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
世界的ベストセラー『マーケティング22の法則』(アル・ライズ・ジャック・トラウト著)より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233
第7章 「梯子の法則」--採用すべき戦略は、あなたが梯子のどの段にいるかによって決まる
専門家にとっては、あまりにも有名で「何だ、あれか」と思われる方も少なくないと思いますが、なぜ「梯子」が「デザイナー」に受けるか、と言ったところに関心を向けてもらうと話は早いかもしれません。
あなたが今現在、自分の場所を示すのには、比較する何かが必ず必要ですよね。
頭ではわかっているの事でも、それを実際にビジュアルに置き換えてみることによって、非常にはっきりと見えてきたり、次のひらめきが生まれることがあります。
つまり着地と連鎖です。
「無意識」でやっていると、ここは非常に危険なゾーンです。見ている側の立場から見れば、全く違う、アイコンとして見られてしまうわけですから。
良く「ありきたりのサイトではなくて」とか「もっと自社のイメージに近づけるリニューアルをしたい」と言うご要望を頂きます。そんなとき・・・・
まずは梯子です。
そして、そこから、いろいろうまれて来るんですね。
是非、試してみてください。
▼関連記事
3億円のイメージ?3万円のイメージ?(使えるデザインセミナー)