効果的な小規模サイト(1) - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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効果的な小規模サイト(1)

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現場から WEBサイトの構築

効果的な小規模サイト(1)



小規模なサイト。
ファイル数で100ページ以下、それどころか、30ページ以下、場合によってはもっと少ない内容。

小規模なサイトを立ち上げる理由。
それのほどんどが「コストがかけられない」というです。

依頼を頂く企業がサイトにどれだけコストをかけられるか、予算感であったり企業自体力だったり
します。

「それでもいいものを」
企業のご担当に熱意がある場合、お答えします。

方法としては、コストの分散をします。
年間というスパンを考えて、初期費用(イニシャライズ)と運営費用(ランニング)の分散。

小規模サイト制作の場合、サイトの方向性(ターゲティングや目的)などがはっきりしていないこと
がほとんどです。
ヒアリングをしても、ご依頼いただいた企業の特徴が今一つアピールできていなかったりします。
実際の業務とサイトに公開をする情報をどう差別化するか、何を公開したいのか…。

初期費用を押さえて、まず公開。
少ない規模でもかまいません、まず公開という作業。

サイトの設計やプロジェクト概要をご提案するよりまず公開することが、社内的にも社外的にも
効果的です。

効果的な小規模サイト(2)へ続く。

ハマ企画