WEB制作のための打ち合わせ。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEB制作のための打ち合わせ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
皆様、はじめましてハマ企画 代表の田中ともうします。
All AboutのProfileに登場し、1か月が経過しました。
コラムの開始を1か月後と自分自身で決めたいましたので、本日より開始いたします。

まず簡単な自己紹介から。
私は、150年続いた料亭の息子とし育ち、小学校の頃から商いと叩き込まれました。大学時代の教授の後押しもあり
上京をし、営業会社で営業を数年経過したのち、12年前インターネットに出会い、7年前WEBの会社の代表となりました。

私が、お客様よりWEBのご依頼をいただき、WEB制作のための打ち合わせを行う時、気をつけている点が幾つかあります。

1.専門用語を使わない。
 当たり前ですね。

2.こちらがヒートアップしない。
 "1"と同じく、WEBの押し売りや会社のPRは避けます。

3.ご担当の呼吸を感じる。
 ほとんど経験値ですが、とても必要なことです。

4.ご担当の表情をみる。
 "3"と同じく、とても必要なことです。

「な〜んだ、あたりまえじゃないですか」と思うかもしれないのですが、この4点ができない人が多いそうです。

そして、もっとも重要なのは、

5.とにかく聞き手に回る。
 聞いて聞いて聞く、こちらが発言する時も、お客様が話しやすい「間」をつくり「内容」にする。

WEBサイトや広告性やエンターテイメントを求められますが、基本はコミュニケーションツールから発展をしたモノです。

まずは、お客様とのコミュニケーション。

そこから 良いWEBサイトが出来上がります。