(閲覧数の多い順 11ページ目)新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,515件中 501~550 件目 RSSRSS

【最強ビジネスモデル】ルイス=シュメリングの逆説。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.20 No.0360 =========================== プロスポーツの特性の一つに ルイス=シュメリングの逆説がある。 第2次世界大戦前の アメリカとドイツの代表的な二人の ヘビー級ボクサーの名前だそうだ。 1936年と1938年に世界タイトル戦を戦い 一勝一敗。 さて、この試合で 仮にルイスがシュメリングよりも ずっと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 20:15

自作パネルを中部パックに展示

自作パネルを中部パックに展示 お客様のご好意で、4/11~14の中部パックに出展、 紫外線吸収(UVカット)シュリンクフィルムと帯電防止・導電フィルムを展示致しました。 写真では分かりづらいですが、壁に貼ってあるパネルは自作品です。 アスクルで購入した発砲ボードに、拡大コピーしたポスターを貼り、 シュリンクフィルムを被せています。 業者さんに頼むと、これが結構なお値段・・・1万円程度かかります。 それが、自作で原価4,00...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/18 17:49

【最強ビジネスモデル】真実はいつも優しい。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.18 No.0358 =========================== 「真実はいつも優しい」 この言葉がとても素敵だったのでシェア。 実は神田昌典氏がある本の中で書いた言葉。 女性からの 「子どもがいるのに仕事をしない夫」の 相談を受けた、 その最後にこの言葉で締めくくっている。 相談の女性の怒りは、  ・夫はエネルギッシュではない。...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/18 16:14

【最強ビジネスモデル】骨盤ボールで日本を変える。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.17 No.0357 =========================== ユーストリーム 「TOPリーダーのスペシャルトーク」 今回のゲストは、 日本ボディーケア学院 学院長 谷口 光利 氏 http://www.j-bca.com/ 1時間以上、 た~っぷり語っていただきました! 整体や整骨、針灸など いろいろとありますが なぜ、谷口さ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/17 09:03

【最幸ビジネスモデル】怒りのフェーズは。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.5.15 No.0858 =========================== ■今日のテーマ  怒りのフェーズは。 --------------------------- 心の奥に怒りを溜め込んでいる人がいる。 ピュアな自分を押さえつけている怒り。 本当の自分を分かってもらえない怒り。 その「怒り」は 本当に深いピュアな自分を これ以上傷つけら...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/05/15 10:27

今の時代の流れ、これからどうなる?

今の政治について、論評しても意味がありませんが、政策は、営業にとって、非常に大切な知識です。 エコカー減税、いつまで続けるのでしょうか。 エコカー減税の資金も、無限ではありません。 膨大な赤字を抱える日本で、さらに国が負担しているものです。 エコカー減税がなくなったら、どうなるのでしょうか。 省エネポイントが終った家電の二の舞になりませんか。 円高、一時、1ドル75円ま...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:16

学習塾の総合化の意味するものとは?

学習塾の栄光が小学校受験向けの幼児教育事業に参入   アイ・シー・イー綜合研究所に2割出資。   少子化時代の生き残り策として   総合学習塾化 つまり全学年を対象とするために   新規進出や買収が盛んに行われている。     今や、中学や高校において私立に入っても   塾通いをしなければならない昨今   今後、幼稚園時代から高校時代まで面倒を見てくれる、   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/21 13:28

セミナー;"中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応"

3月18日に開催しました、 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩 』 を終了しました。  本セミナーは、多くの方々に受講頂きました。   受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。   今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。   『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 11:19

ライフネット生命上場! したものの、、、、

3月15日ライフネット生命東証マザーズに 上場したものの、、、   ライフネット生命、久しぶりの金融ベンチャーの上場。   ネットで生命保険を安く販売するという。いいね!   元生保マンの私としても応援していきたいと思います。   加入も検討しようと思ってます。     一方、上場のタイミングとしては、少し時期早尚ではないかと思うところはあります。   生保ベンチャーと...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/17 09:56

【最強ビジネスモデル】敗者復活力。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.13 No.0333 =========================== 前々回のユーストリムゲスト ミスターこと 株式会社グリーンランド 代表取締役 川村秀之氏 http://www.green-land.co.jp/ がご紹介してくれた次回のゲスト。 13の会社を所有、 50億円の企業グループを 作り上げた元キックボクサー 廣田康之...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 15:49

『バータークラブの誕生』

1960年、米国カリフォルニア州にマービン・J・マッコネル氏が「ビジネス・エクスチェンジ社」を設立。後にナスダック証券取引所に上場。   マッコネル氏は、アメリカ・ノースカロライナで生まれ、セントルイスにあるワシントン大学で経営学を学び、さらに第二次世界大戦の折には空軍のパイロットとして活躍したという経歴を持つ人です。その後、1945年~1957年までの8年間を自動車関連の看板や広告板を扱う会...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/29 10:36

蟻の話し

ある生物学者の話しだ。 たまたま、テレビの対談番組を見ていて印象に残った。 最近、よくテレビに出ているらしいので、皆さんの中には知っている人も多いのではないか。 蟻は、全てが一生懸命働いているように見えて、2割が全く働いていない。 その2割をピンセットで取り除くと、また残りの中の2割が働かなくなるという話しだ。 蟻の世界では、何かの有事に備えて温存させているのではないかと考...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/26 11:24

貴方は自己完結型?それとも他力活用型?

業界により、どちらが良いとも言えない。 しかし、他力活用型でも自己完結型の知識は必要だ。 製造販売の営業なら、構造、原理、他社比較は、出来なければならない。 例え、自分は文系だからと、全く技術は分からないは通用しない。 クレームが発生した時、最低限の知識は原因が想定できることだ。 全国展開している商品、サービスなら尚更である。 本社から、気軽に技術担当を派遣すると、費用...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/24 18:15

数字での評価は絶対に必要だが、その裏側も見ないと本質を間違…

色んな方の意見に、自社は、数字ばかりに追われてギスギスして息苦しい、ということを耳にする。 しかし、仕事は数字で評価するのが正しいと思う。 営業なら、やはり業績である。 何にでも目標を立て、その目標を達成することである。 月のトータル売上額、売上件数、注力製品、新商品、新規開拓件数、アポイント件数、訪問件数、商談件数、見積提出件数、電話受信指名件数、資料提出件数、などなど。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/22 18:37

今年も大盛況でした~オリジナルボトル作成体験inてくのまつり2…

今年も大盛況でした~オリジナルボトル作成体験inてくのまつり2… 本日、オリジナルボトル作成体験会をてくのまつり2012で行いました。 約80名の方にご体験頂き、大盛況に終わりました。 今回は、PETボトルの他、普段お使いの水筒やタンブラーにも フィルムを貼り付けしました。 お湯につけるとフィルムが「キュッ」と縮んでいく様子に 「すごい、面白い!」と盛り上がりました。 フィルムセットの販売(PETボトル用6枚セット200円)も行いましたが、 ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/02/19 17:27

【最強ビジネスモデル】この姿勢こそ「人間の器」。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.21 No.0318 =========================== 先日配信した「人間の器」というメルマガに 大好きで尊敬している 株式会社高齢社 http://www.koureisha.co.jp/ 代表取締役会長 上田 研二 氏 からメッセージを頂きました。 「人間の器」大好きな言葉であると 同時に自分の器の小ささを日頃気に...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/21 23:26

事業と顧客の関係に対する固定概念

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新規事業についてのお話です。 既存事業が厳しい多くの中小企業にとって、新たな取り組みを模索することは簡単なことではありません。 しかし、ちょっと視点を変えてみるだけで、新たなビジネスチャンスが見い出せることも少なくありません。 例えば、既存事業をベースにして新たな顧客層を開拓することを想定した場合。 ちょっとした新たな取り組みを加えることで...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/09 11:11

現代日本の弊害 上位下逹

営業をしていて、つくづく現代日本の弊害について考えさせられる。 それは、行過ぎた上位下達だ。 現場では何も決められない。 だから、何もしない。 これが、あまりにも行過ぎている。 工場では、派遣社員が増え、現場での問題意識が欠如している。 もちろん、社員ではないので、指示されたことさえ、やっていれば良い。 問題が上がってきても、少ない現場責任社員には、問題の重要度が分...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/08 08:06

【最強ビジネスモデル】世界で一番綺麗なお墓の話し「光り墓」。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.06 No.0307 =========================== 光り墓と書いて「ひかりぼ」と読む。 今日は、 『霊園をミュージアムのように  人々が集い憩える場所にしたい』 という熱い想いで事業をされている フォースプレイス株式会社 代表取締役 岸 洋路 氏 http://www.lundgrenmonuments.jp/ を...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/06 17:27

【最強ビジネスモデル】創造する。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.03 No.0306 =========================== 4人のメンバーで構築しているプロジェクトで キャッチコピーを考えていたときに そもそもの「想い」に立ち返ったところ 思いがけずメンバーと深く共感し合った。 それが 『創造』 という言葉である。 私は物心ついたときから 「つまらなくて退屈」だった。 子どもの頃は、理...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/05 14:30

PETボトルのシュリンクラベル サントリーさんのプレスリリース…

サントリーさんのプレスリリースに注目です。 一般的に、PETボトルの包装は、3種類あります。 ①熱収縮フィルム(シュリンクラベル) ②非収縮フィルム(ロールラベル) ③伸縮フィルム(ストレッチラベル) 主流は、①ですが、コスト安とエコの観点から②に変わりつつありました。 PETボトルに使用する①のフィルムは、40ミクロンが一般的ですが、 18ミクロンはかなり薄く、雑貨や菓子の外箱包装フ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/02/03 15:04

【最強ビジネスモデル】栗山米菓から学ぶ戦略。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.02 No.0305 =========================== 「ばかうけ」というおせんべいで 有名な株式会社栗山米菓。 http://www.kuriyama-beika.co.jp/ メルマガを書きながらバリバリと食べていて ふと調べて見た。 素晴らしい! 学ぶ事の多い企業の一つだ。 まず、米菓企業としては業界4位だが キ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 22:13

話す相手によって、話し方を使い分けない。

話す相手によって、話し方を使い分けない。 これも良く見かけることですが、社内で話す相手によって、話し方を変えている人がいます。 話すレベル(内容)が違うというのなら、当たり前のことですが、同じ内容でも話し方が違うのは、あまりお勧めしません。 なぜなら、相手によって話し方を変えるというのは、聞いた相手の印象によって、捉え方が違うことが考えられます。 時と場合によっては、ひいきや個人差別にも捉えられかねません。 古い部下に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 12:16

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれる。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成できるはずがな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:03

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれているようだ。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成でき...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:50

【最強ビジネスモデル】wiwiwのススメ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.01 No.0304 =========================== 大好きな相馬健夫氏から 1月27日のメルマガ「生き甲斐とは生みの苦しみ」 へのお返事をいただいた。 毎日たくさんの方がお返事をくださり とても励みになっている。  本当にありがとうございます! 私がメルマガに書いた岡本太郎氏の 「芸術は創造です。これは決して既成の...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/01 12:31

ジョイント・ベンチャーと紹介マーケティング

ジョイント・ベンチャーというのは、皆さんご存知のように、建設業でよく使われる用語です。大中小様々な会社がそれぞれ得意分野を持ち寄って事業体を作るものです。 しかし、このジョイント・ベンチャーというのは、建設業に限った話ではありません。いわゆる事業提携、業務提携、単なる紹介もジョイント・ベンチャーの一種と言えます。 このジョイント・ベンチャーや紹介マーケティングを促進することで、日本経済を活性化でき...(続きを読む

大平 和幸
大平 和幸
(弁理士)
公開日時:2012/01/27 18:20

新製品開発/新事業立ち上げのための補助金,助成金活用とその支援

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月29日に、日経記事;『経産省、1万社起業へ支援 数百万円を補助』に関する考察 [起業コンサルタント] のタイトルでブログ・コラム記事を書きました。 政府は、国内経済を再活性化するため、各種施策で企業活動の支援をしています。8月29日の記事もその一つです。 経済産業省や中小企業庁などの政府機関は、中小企...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/02 14:25

自分だけのマイボトルを作ってみませんか?

自分だけのマイボトルを作ってみませんか? 2月19日(日)に川崎市溝の口にある「てくのかわさき」で、 簡単にオリジナルボトルが作れるイベントを行います。 PETボトルや水筒をお持ち頂いて、自分だけのマイボトルを作ってみませんか? 去年は、半日で70名程の子供から大人の方に体験して頂きました。 詳細は、改めてご連絡致します。 お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。 オリジナルボトル作成フィルムWRAPPYについて シュ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/01/12 14:53

営業の見える化

営業の見える化 もう時代は、トップセールスマンといった個人の資質に頼った営業は通用しません。 これだけインターネットが普及し、お客様が欲しいものが出向かなくても手に入れることが出来るようになりました。 それに対して、営業一人に収集できる情報は限界があります。 扱う商品、サービスによっては、ある面では、お客様の方が知識があるということもあり得ます。 それを背景に、最近は、営業のマニュアル化や見え...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/30 14:33

大人向け(シニア向け)ビジネス!いいね!

ファミリマートが東京代官山に50歳から65歳を対象とするコンビニを オープン。   代官山なので見に行けないことが残念ですが、、、   高齢化、シニアビジネスが言われてはじめて 10年以上たつように思います。   確かに有料老人ホームをはじめとするシニア層しか ターゲットになりえないビジネスが それ自体がシニアビジネスとして、取り組まれていたと思います。   しかし、これか...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/11/26 14:47

素敵なブログでのご紹介に、改めて自分の活動を振り返る

この度、素敵なブログにて、私の活動をご紹介いただきました。 「Blue Sky」というブログで、私の著書やメールマガジンについて、 詳しく取り上げていただいております。 ※ブログ「Blue Sky」 http://bluesky624.blog25.fc2.com/blog-entry-502.html#cm こちらのブログでもご紹介いただいておりますが、私は現在、3誌のメールマガジン...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/22 07:00

【>>2011.1118<<→Re・Newal】<イマジネーション・ツアー

【>>2011.1118<<→Re・Newal】<イマジネーション・ツアー 1) >>~ディズニーと三越で学んできた~ >>『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』 >>(上田比呂志著 クロスメディア・パブリッシング) >※「何も(行動)しない」は遠慮にはならない※ >※善意は悪意では返せない※ 2) >>『人見知り社員がNo.1営業になれた 私の方法』 >>(長谷川千波著 祥伝社) 3) >>『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』 >>(香取貴信...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/11/18 14:50

10/14のみ・・・たった1度きりの特別企画・・・ in 成城

”愛(ショック)”と”感動(KANDO)”と”地球環境”にちょっぴり優しい 【シュリンク】包装カンパニーの・・・ by "ナカザワ"プレゼンツ! ~~<<Face Bookページ⇒"ニッポン"のプロレス(JAPAN Pro-WRESTLING)開設記念>>~~ (※よろしければ「いいネ!」ボタンの"ワン・クリック"をご協力ください※) 毎月定例の「二子新地/喫茶の会」との”コラボ”企画 ・・・...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/10/10 21:22

No.183 “定番”を強化し新たな戦略で挑むタカラトミーの経営感覚

============================================================== No.183 “定番”を強化し新たな戦略で挑むタカラトミーの経営感覚 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.09.12...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/09/12 19:19

No.175中国の女性を魅了し成功したDHCの通販+リアルビジネス

============================================================== No.175 中国の女性を魅了し成功したDHCの“通販+リアル”ビジネス -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07....(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/07/18 12:34

No.177 タイ発のブランド「HARNN」に学ぶ大切なアプローチ

============================================================== No.177 タイ発のブランド「HARNN」に学ぶ、2つの大切なブランディング・アプローチ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン     ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/15 15:33

【服飾用・手芸用レース卸売り】 池中浩二さまのご紹介

【服飾用・手芸用レース卸売り】 池中浩二さまのご紹介 ◆服飾用・手芸用ース卸売り/池中 浩二さまのご紹介 イケナカ商事株式会社の池中浩二さまは、服飾用レースの卸売りサービスをご提供されています。 東京のオフィスは清澄白川にあり、なんと「北の海部屋」の目の前になります。 ミドルまたは学生の方はレースを利用して素敵な洋服や小物を作られてはいかがでしょうか?http://www.ikenaka.co.jp/ 池中浩二さまのブログには、人間味あふれる内容...(続きを読む

阿部 龍治
阿部 龍治
(相続&不動産のお悩み相談110番)
公開日時:2011/07/15 20:42

No.174 インバウンドを呼び込め!沖縄県の積極的姿勢に学ぶ

============================================================== No.174 インバウンドを呼び込め!沖縄県の積極的姿勢に学ぶ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07.11  ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/07/11 18:29

No.173 “ニッポンのカレー”をそのままに。ココイチの海外戦略

============================================================== No.173 “ニッポンのカレー”をそのままに。ココイチの海外戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07.04 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/07/04 20:12

No.172現地の日常性と変化を捉えたCity’ Superの快進撃

ブランディングのアプローチでビジネスを加速させるご提案 アイディーテンジャパン(http://www.id10.jp)。 ============================================================== No.172 現地の日常性と変化を捉えたCity’ Superの快進撃 ---------------------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/27 09:57

No.170 リアル店舗のファンにも響く「ZOZOTOWN」の事業展開

============================================================== No.170 リアル店舗のファンにも響く「ZOZOTOWN」の事業展開 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.06.1...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/13 22:49

No.169 中国で躍進する味千ラーメンから学ぶ“攻め”と“守り”

============================================================== No.169 中国で躍進する味千ラーメンから学ぶ“攻め”と“守り” -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.06.06 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/06 21:08

No.167 独自に進化を遂げた世界に誇る日本の「お弁当文化」

============================================================== No.167 独自に進化を遂げた世界に誇る日本の「お弁当文化」 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.23  ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/23 19:45

【新規事業・経営革新】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「新規事業・経営革新」です。 開催要領は以下の通りです。 【日時】 2011年6月6日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内 【場所】 御社オフィス(都合により別途場所を調整...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/23 11:13

No.166 中国人旅行者の3人に1人が訪れる街・香港のブランド構築

============================================================== No.166 中国人旅行者の3人に1人が訪れる街・香港のブランド構築 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.16...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/09 14:09

イマジネーション・ツアー in TDS(第6回☆Part-1)

  中澤社長の熱い思いが伝わり、またデイズニー、デイズニー・シ―の誕生の思い、が伝わり、「思い」がいっぱいのツアーでした。 デイズニー・シ―ならもう一度行ってみてもいいかな。。。と思った次第です あれほど嫌いだったものを、もう一度行ってもいいかな、と言わせる力はすごいです(笑) 中澤社長のご案内で、スムーズで待ち時間が長いと言う感じもなく、本当に感謝、感謝です。 未来塾代表 上野博美さん ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/05/10 00:24

インターネット活用による情報収集と調査に関する考察と対応

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 時々、中小企業の社長さんから業界動向や他社動向など詳細に調べて欲しいとのご依頼を受けます。 私は、調査を専門業務とはしていませんので、調査目的や調べた情報を活用しての対応や行動計画などがあるかどうか確認して、ご依頼に応じるかどうか決めています。 単なる調査業務であれば、リサーチ・調査を専門としている会社や専門...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/24 12:28

『ビジネスマッチング 60 成功事例集:銀行研修社 編』の紹介

『ビジネスマッチング 60 成功事例集:銀行研修社 編』の紹介 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、ビジネス書の紹介を致します。 書籍のタイトルは、 『ビジネスマッチング 60成功事例集:銀行研修社 編 平成23年4月発行』 です。 この書籍は、金融機関が取引先支援策の一環として取り組んだビジネスマッチングの成功事例集 60件を集めて紹介するものです。 私は、この書籍の序文を『金融機関の経...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/06 08:38

中小ITベンダー同士の積極的な企業連携

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT業界についてのお話です。 リーマンショック以降の長引く不況の影響に苦しんでいるIT業界。 最近は、企業のIT投資が上向いているとの話も聞きますが、まだ楽観視できるような状況ではないとお感じになっている経営者の方が多いのが実態ではないでしょうか。 しかし、これからの回復期にいかにビジネスチャンスを掴んでいくかが勝負の分かれ目になるの...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/31 09:50

1,515件中 501~550 件目