学習塾の総合化の意味するものとは? - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家
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学習塾の総合化の意味するものとは?

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学習塾の栄光が小学校受験向けの幼児教育事業に参入

 

アイ・シー・イー綜合研究所に2割出資。

 


少子化時代の生き残り策として

 

総合学習塾化 つまり全学年を対象とするために

 

新規進出や買収が盛んに行われている。

 

 

今や、中学や高校において私立に入っても

 

塾通いをしなければならない昨今

 


今後、幼稚園時代から高校時代まで面倒を見てくれる、

 

かかわってくれる塾というものの

 

存在は高まってくる。

 



幼稚園から塾に通って、思い通り志望する小学校に入学できれば

 

ハッピーであるし、次の受験に備えて引き続き、その塾に通えればいい。



一方、不合格となった場合、感情として

 

「こんな塾にお世話になりたくない」と

 

塾を変える人がほとんどであると

 

思いますが、再び、どこの塾に入れるかを考えたり、

 

体験受講にはじまって、最終的に「この塾にする」と決める

ことは結構大変なことです。

 



したがって、

今回の受験が不合格であったとしても

 

次の受験機会に備えて きちっとフォローできる塾であれば、

 

そこに通わせたいのです。


そう思ってもらえるぐらいの塾が求められているのです。

途中、小学校や中学校、高校で志望校に入れた入れなかったあるにせよ

 

この塾に通っていれば、最終的に志望大学に入れるという塾が求められている。

 

 

今後の塾業界は幼稚園から大学入試までの

15年教育機関といった位置づけになってくるものと思われる。

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