事業と顧客の関係に対する固定概念 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業と顧客の関係に対する固定概念

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
経営戦略

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は新規事業についてのお話です。

既存事業が厳しい多くの中小企業にとって、新たな取り組みを模索することは簡単なことではありません。

しかし、ちょっと視点を変えてみるだけで、新たなビジネスチャンスが見い出せることも少なくありません。

例えば、既存事業をベースにして新たな顧客層を開拓することを想定した場合。

ちょっとした新たな取り組みを加えることで、新たな顧客層にとって魅力的なバリューを提供できることがあります。

既存事業をベースにすることで、新たな取り組みに対するハードルが格段に低くなりますし、実現可能性が高まることにもつながります。

事業と顧客の関係に対する固定概念により、ビジネスチャンスの芽を見逃していることは意外に多いのかもしれません。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

世代交代(2016/11/17 09:11)

業務の効率化や標準化(2016/10/27 10:10)

このコラムに類似したコラム

【新規事業・経営革新】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/11/14 09:40)

新産業ベンチャー事業化支援事業のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/04/09 16:35)

中小ITベンダー同士の積極的な企業連携 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/31 09:50)