話す相手によって、話し方を使い分けない。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話す相手によって、話し方を使い分けない。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

これも良く見かけることですが、社内で話す相手によって、話し方を変えている人がいます。


話すレベル(内容)が違うというのなら、当たり前のことですが、同じ内容でも話し方が違うのは、あまりお勧めしません。


なぜなら、相手によって話し方を変えるというのは、聞いた相手の印象によって、捉え方が違うことが考えられます。


時と場合によっては、ひいきや個人差別にも捉えられかねません。


古い部下には、「また同じ話か。耳にタコだ。」と思われるかもしれませんが、構いません。


その方が、組織内で意識が統一できます。


目標についての話で例えますが、


目標とは、一度できた(達成した)目標を、繰り返し達成しても、自分に対しての喜びは面白くありませんよ。


目標は、どんどん上ってこそ、嬉しいものです。


どんなスポーツでも、最初からできる人は、稀です。


そして、目標のないスポーツは、上達しません。


次々と目標を設定して、それをクリアするから上達し、面白いと感じるのです。


だから、「少し背伸びして届く目標」を設定する必要があるのです。


この話をして、理解できない人がいますか。






営業人材育成、業績向上についてのご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。

このコラムに類似したコラム

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)

良いのは、当たり前。(目の前の)お客様にとって、どこが良いのか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/17 18:52)

業績が厳しい時こそ止める決断が必要です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/08 21:52)

営業はつらいのは当たり前です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/20 19:50)

営業は確率の仕事 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/08 11:50)