(閲覧数の多い順 8ページ目)新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,515件中 351~400 件目 RSSRSS

最小の資本と人で最大の経済効果を上げる。

私の営業支援の基本的な考え方について、あらためて確認をしてみました。 「最小の資本と人で最大の経済効果を上げる」というものです。 事業にとって最大の経済効果は、「売り上げを上げる」ことです。 どんなに立派なことを言っても、売り上げが上がらなければ事業は成り立ちません。 まずは、何が何でも売り上げを上げなければなりません。 そのためにはお客様を増やすことです。 その上で、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/03 06:06

儲かるとは、人が他の人に言うこと

仕事柄、どうして儲かる会社と儲からない会社があるのだろう、と考えてしまう。 結論から言うと漢字からその意味が解る。 儲かるとは、人と者の間に言と書く。 もうお解り頂けたと思うが、人から他の者へ伝えることが儲かることになる。 若しくは、人がそのモノの良さを伝えるとも取れる。 この際の人とは、自社の者と考えても良いし、世間の人と考えても良い。 但し、最終的には世間の人と解釈...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/02 07:33

1リットル容器をシュリンク

1リットル容器をシュリンク こんばんは 今回は1リットルのプラ容器のシュリンクです。 形がしっかりしているものなので シュリンクもきれいにかかりますね(^∇^) (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/31 19:15

【最強ビジネスモデル】グローバルの意味。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.31 No.0630 =========================== グローバルとは、 勿論、英語が話せる という事だけではない。 と、発信して来たが なかなか、いい表現がなく 気持ちを言語化するのを 難しく感じていた。 ふと、本棚に並んだ 「ベニシアの京都里山暮らし」 という一見、グローバルとは 何の関係もない本の中に その表現を見付...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/31 09:53

牛丼に見るコストパフォーマンスの限界

以前のブログで、「この価格ならこの程度でも仕方が無い」というのが多いと述べた。 今日の新聞で、すき家が寿司、松屋がとんかつの業態の店舗を増やすという記事が載っていた。 即ち、牛丼ではこれ以上のコストパフォーマンスが出せない、限界であることを意味している。 では、コストパフォーマンスとは何か? 全く違う分野で、これも前にブログで述べたが、輸入車が増えている。 海外からは貿易障...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/28 13:06

【最強ビジネスモデル】アートマーケッツ。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.27 No.0626 =========================== 久し振りに井の頭公園を訪れた。 土日祝に開催されているアートマーケッツ。 手作りの物しか、売れないのだそう。 その日は、 小枝にドリルで穴を空けて作る色鉛筆と、 ヘアピン(女の子の髪の毛を留める物) で作った「カリンバ」という楽器を 作っている方に出会った。 カリン...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/27 18:28

あっ、もっと基本を忘れていました。

先ほどの「売れる仕組み」のブログで、最も基本的なことを忘れていました。 たぶん、そんな当り前のことか、と思われる経営者がほとんどだと思いますが、念のため、追加しておきます。 それは、『対象の見込み客に自社の存在を知らせなければ売れない。』ということです。 飲食店であれば、店の場所、オススメ商品、新メニュー、など。 企業相手なら、自社の存在、自社商品で解決できるテーマ、手に入れら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/24 11:48

フランチャイズ FC外食産業の失敗事例

フランチャイズ FC外食産業の失敗事例 『フランチャイズ・・外食業界 FCの失敗ケース』    第三回目の外食業界の失敗ケースを述べてみたいと思います。外食業界といっても その範囲はものすごく広く、店舗の大きい居酒屋から、小さな焼き鳥屋まで様々です。またその業種の中でも高級店があったり大衆店があったりと各社様々な趣向を屈指し店舗展開をしています。「外食産業は、味は二の次で、立地と雰囲気がよければ絶対儲かる!」なんて定説もある時期に...(続きを読む

中川 強
中川 強
(起業コンサルタント)
公開日時:2013/05/22 14:04

やはり経営は走り続けなければならない!

昨日、Appleの躍進のキッカケとなったiPodを取り上げたところである。 CD、MDを持ち歩いて音楽を聴くウォークマンが時代遅れになって、以後、iPodの後塵を配したと述べた。 それが10年ぐらい前の話である。 そして今日、グーグルがクラウドを利用して月定額で何百万曲を聞き放題で配信するサービスを始めるというニュースが流れた。 もう1曲ごとにお金を払ってプレイヤーにダウンロー...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 14:49

【最強ビジネスモデル】千葉公園。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.16 No.0619 =========================== 先週、千葉駅近くのあるビルで ある方と打ち合わせをする約束をした。 前日に、 「私、明日は、どうしても  自然の場所で外で打ち合わせしたい。  出来れば、緑の森の中とかがいいな。  超我がままで申し訳ないけれど」 と連絡をすると、 快く千葉公園を紹介していただいた。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 13:36

付加価値 液晶事業が厳しい理由

昨日、シャープの中期計画の発表があった。 1年足らずで、社長も交代するらしい。 それにしても、5000億円を超える赤字は巨額だ。 先日、パナソニックも2年連続7000億円の赤字を発表したばかりだし、ソニーも7年か8年連続でエレクトロニクス事業部(テレビ事業を含んでいるだろう部門)が赤字を出し続けていると耳にした。 なぜ、一時期もてはやされた液晶事業の建て直しが難しいのだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/15 08:32

【最強ビジネスモデル】美しさを感じる心。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.14 No.0617 =========================== 「気くばりのすすめ」をはじめとする ベストセラーを何冊も書いている 元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが ある本の中で、このように語っています。  彼はまだホームの柱に寄りかかったまま、  ややうつむき加減にぼんやり立っているでは  ありませんか。  発車のベルが鳴り終...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/14 11:39

気付いていましたか。日本車と輸入車のテレビCMの違い?

前々から、読者の皆様に問題提起をしたいと思いながら、ここのところの忙しさで、ブログから遠のいていました。 申し訳ありません。 それは、タイトルにあるように、最近、頻繁に流れている自動車メーカーのテレビコマーシャルのことです。 日本の自動車メーカーのCMは、一部を除いて相変わらず燃費や室内空間の広さを前面に出して訴えています。 輸入車メーカーのそれは、ハード面の説明を抜きにして車...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 08:05

プラ容器をシュリンク

プラ容器をシュリンク こんばんは 今回はプラスチック容器のシュリンクです。 カット品タイプでミシン目がついてます。 そして写真では見づらいですが、 ミシン目部分が破りやすいように「ツマミ」がついています。 天面部にちょこっと出ている部分を持ってミシン目に沿って 切り取るようになってます。 ちょっとしたことですが、これが結構便利だったりします(°∀°)b (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 18:48

【最強ビジネスモデル】人生は即興の連続だ!

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.10 No.0615 =========================== 全く興味のない観客を 言葉を使わずに巻き込んで笑わせる サイレントコメディ&ダンスパフォーマー 「ガベジ」の事を昨日お伝えした。 ここでやっていた事は インプロという即興の要素が多分に含まれている。 お客さんを巻き込んだり 子どもたちを舞台に乗せたりして 何が起こるか分...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 09:04

お茶缶をシュリンク

お茶缶をシュリンク こんばんは 今回はお茶缶をシュリンクしてみました。 PVCのカット品タイプでミシン目がついてます。 こういう容器の形が良いものはシュリンクも きれいに仕上りますね(´∀`) (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/02 17:09

変わることができるのは自社努力だけ!アベノミクスでは何も変われないぞ!

野田前首相が解散を約束して半年。 アベノミクスが言われて、4ヶ月。 日銀総裁が変わって1ヶ月。 その間に、株高が進み、8000円台から13800円に。 円安になり、1ドル80円台が98円~99円後半まで進みました。 ちまたでは、円が市場にジャブジャブ溢れ、インフレに向かうかも、と言われています。 そして、今、3月決算の会社の決算発表が新聞を賑わせています。 大手輸出...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 10:49

【最強ビジネスモデル】視点と立ち位置。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.01 No.0610 =========================== まさに社会の縮図! と思えた、あるメールングリストでのやり取り。 AさんもBさんも よく知っている友人なのだが この二人のやり取りが あまりにも「チクハグ」していてる。 そして、似たようなことが社会に溢れている。 それで、これが社会一般的に多い会話の代表例として ご紹介...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 10:13

【最強ビジネスモデル】開拓するという事。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.25 No.0607 =========================== 沖縄での話。 友人の子ども園を訪ねた時に 「旦那さん、どこにいるの?」 と訊くと、 「この奥で畑を作ってるよ」 と。 それで、森の奥深く歩いて行くと・・・。 なんと! 鬱蒼とした自然の森の木を伐り、 森の一部にぽっかり空間が空いていた・・・。 その空間の地面...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/25 10:24

【最強ビジネスモデル】一貫性から観ると。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.18 No.0603 =========================== 昨日のメルマガで 「ある学校が運動会での順位をやめた、  と言うのは、本末転倒というか滑稽」 と書いたので、 その部分を掘り下げる。 何故なら,競争で優劣を付けないと言いつつ, 成績表では優劣を付けているから。 それならテストもなくして 受験も皆合格。 これなら一貫...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/18 19:08

【最強ビジネスモデル】矛盾のカラクリ。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.16 No.0601 =========================== 「人間は矛盾した生き物だ」 この言葉を鵜呑みにしている人は非常に多い。 人間には裏と表があるし 矛盾しているのが人間なんだ、と。 それは、勿論一理ある。 ある視点から切り取れば、異論はない。 このように、ある一つの視点から見れば 真実だ、ということを、 世界の全てだと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/16 08:47

個人飲食店の経営者の皆様、生き残るため、他力を借りましょう。

営業支援をしていると、「何でもできますか。」と、よく聞かれます。 もちろん、そんなことはありません。 私の営業における専門知識は、工場の自動化、俗に言われるFA、ファクトリーオートメションです。 それにピッタリ合った支援依頼は、ほとんどありません。 しかし、FAの営業であろうが、その他の営業でも、基本は同じと考えています。 商品やサービスについての専門知識は、支援先の社長様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/13 18:48

営業も直感!

私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。 もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。 たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。 そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。 市場の評価に、勝てる...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 16:00

業績を上げるには徹底した現状分析が必要!

私はコンサルタントではない。 根っからの営業員である。 どうしたら売れるのか、しか関心がない。 その答えを見つけるためには徹底した現状分析が不可欠だ。 コンサルタントも分析が必要という人も当然いるだろうが、業界が違うのに真の問題を顕在化できるか、やり方を知っているか、が大きく違う。 その内容を詳しく説明するには、紙面も時間も足らないが、一つだけ言うとすれば、採用するお客様の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/30 20:55

【最強ビジネスモデル】脱皮。

 【最強ビジネスモデル】  2013.03.25 No.0585 =========================== 生まれた時は誰もが叡智を知っている。 自分の種が何の種なのか知っている。 言葉を使い始める前は、 その感覚とともに、 新しい世界を、 ものすごい勢いで吸収していく。 言葉を覚え始めると、その種は、 「概念」という皮で何重にも包まれていく。 そして、 大人になるまでに、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/25 08:25

目標の裏づけは、同業他社の実績から設定できる。

経営者様にとって、事業計画を立てる重要性は、誰もが分かっているはず。 では、事業計画の目標は、どうやって立てるのか。 また、その目標を社員や第三者に、納得できる説明ができるのか、悩んでいる経営者様が多いのも事実である。 そこで、同業他社であるライバルを徹底的に分析することをオススメする。 ちなみに、よくブログで取り上げるすき家と吉野家は、売上がすき家が吉野家の2倍、店舗数も2倍...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/16 18:38

営業成績を上げるには、確率から行動を考えよう!

営業している皆さん、毎日の営業活動、ご苦労様です。 今日の結果は、どうでしたか。 今日は3月14日、今月の受注状況はいかがですか。 100件アプローチ(提案と考えていますが)して、100件売れることはありません。 では、貴方が扱っている商品、サービスは、会社平均で100件中何件が売れていますか。 貴方の場合は、何件中何件売れていますか。 100件提案して、1件しか売れな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/15 23:31

これからは、すべてに二分化がすすむ。

最近、めったに見ないテレビのCMで、輸入車をよく見ることがある。 それも、車のデザインを強調したような全体を映している。 以前のブログで述べたが、ここ数年、輸入車が伸びていることを裏付けたようなものだ。 一方、日本車は、相変わらず、リッター何キロのコマーシャルばかり。 日本車で売れているのは、ハイブリットを筆頭に、エコカーだ。 軽でも車内が広いなど、決して「デザイン」ではな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/14 08:25

【最強ビジネスモデル】どう在るか。

 【最強ビジネスモデル】  2013.03.12 No.0577 =========================== 「どう在るか。」 もう、全ての事は それに尽きる。 色々な経営者の相談に乗って 多くの方々が見失っているのは 何がやりたい、とか どうなりたい、ではなく、 「どう在るか」 の部分だと感じている。 一緒にいて気持ちがいいのは 在り方がブレていない人だ。 友人とし...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/12 11:51

【最強ビジネスモデル】ジャッジに意味はない。

 【最強ビジネスモデル】  2013.03.05 No.0572 =========================== 昨日ご紹介した 森田雄三さん、清子さんが手がけるお芝居 その内容から、 普段ずっと考えている事をシェア。 まず、このお芝居を観た私の感想は、  「オムニバスで、   違うストーリーがテンポ良く展開し   最後にまとまる・・・。も~天才!」 最後のお話は、 二つの恋...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/05 11:12

【最強ビジネスモデル】平和という状態。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.25 No.0566 =========================== もし、すべての人が100% 超能力者だったら、 きっと世の中は、とても平和だろう。 と、私は考えている。 なぜならば。 20代の頃、 保育園や学童保育で出会った のべ500人の子どもたちの中に たったの一人も悪い子どもがいなかったから。 全ての大人は誰もが、 ほん...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/25 12:24

飲食店経営者様 外的要因に左右されない店の体質を目指せ。

最近のアベノミクスによる円安効果で、輸出大手企業の業績が好転している。 トヨタを始めとする自動車産業、つい最近まで、液晶テレビの業績悪化で、3月決算では過去最大の赤字を想定しているパナソニックやシャープまで、この10月から2月は黒字になったという。 それほどまでに、円高、円安という外的要因は、企業業績までも左右する。 また、あれほどスマホ効果で潤った部品メーカーは、iPhoneの生...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/21 10:35

【最強ビジネスモデル】作っては壊す。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.20 No.0563 =========================== 子どもは砂場で 集中して山を作り、トンネルを掘り、 水を流すが、最後に思い切り、 ぐしゃ~と壊す。 作っては壊し、作っては壊し。 毎回、 無心で夢中で、大作を作り上げ、 壊す事すら楽しんでいる。 大人になるほど、 「せっかく作ったんだから。」とか、 「うまく出来たか...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/20 16:47

「強み」と「弱み」、「長所」と「短所」は同じこと? No 3

今回はテーマの最終で「弱み」を取り上げます。相変わらず持論ですが、最初に『弱み・短所』について少し触れておきます。 「弱み」は、持っていないか、又は劣っているものですから、今は存在していません。事業にとって必要な「弱み」なら手に入れる必要が有ります。「短所」は、有益ではないが既に存在しています。事業にとって「短所」が障害になる場合は、対応策を考える必要が有ります。すなわち「弱みは克服する手段を考...(続きを読む

谷口 與市巳
谷口 與市巳
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/19 22:34

【最強ビジネスモデル】テーブルに乗せる。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.19 No.0562 =========================== もし、 本当に言いたい事や言いづらい事という「本音」を 言うことが出来なければ、 問題解決も改革もイノベーションも 難しいだろう。 「本音をテーブルに乗せる」 それが自然にできるチームは 問題解決も改革もイノベーションも可能だ。 そして、 本音を自由に言う「風土」を...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/19 12:13

風が冷たい!

こんばんは 今日は一段と寒い日でしたね。雨と雪の混じった感じな上に 風が強く耐寒温度は氷点下の世界です。 今晩ますます冷え込むと思われますので、風邪をひかないよう 家では温かくして寝に入りたいと思います。 (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 18:41

【最強ビジネスモデル】やりたい事の意味。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.15 No.0560 =========================== 最近良く、 「本当に自分がやりたい事をしよう」 という言葉を聞くが。 ここ沖縄でその本当の意味を 感じる事が出来たように思うのでシェア。 沖縄で出会う多くの人たちは 何かを実践し追求している人たちだった。 例えば 自然農であったり、自由保育であったり 自然共生の暮...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 08:25

富士通とパナソニックの半導体部門が新会社設立?

先週、富士通とパナソニックの半導体部門が合体して、新会社を設立するというニュースを見た。 「LSI」という代物の半導体部門だ。 それが分かり難ければ、「集積回路」という半導体で、日本メーカーは、世界でもシェアが高いといえば重要度は分かっていただけるのではないか。 役割は、あらゆる製品の制御部分を担い、心臓部といっても過言ではないはずだ。 なのに、日本メーカーのほとんどが赤字に落...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/14 10:23

すき家の戦略?

このところ、デフレの勝ち組といわれた牛丼やマクドナルドの業績悪化が話題になっている。 前のブログで述べたが、街は変化する。 人の流れはもちろん、住んでいる人も変化する。 正確に言えば、年老いていくのだ。 マクドナルドの顧客層といえば、ファミリー層。 牛丼といえば、ビジネスマンが対象だろう。 また、立地では、郊外の主要道路沿いと決まっていたように思う。 今でも、主要な...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/14 09:47

「弱み」と「強み」、「長所」と「短所」は同じこと? No2

前回は、「長所・短所」は特長を表したものであり、「SWOT分析」における「強み・弱み」に該当しないとお話ししました。同時に、「SWOT分析」に大きく影響するともお話ししました。今回はどの様に影響するのか具体的に考えてみます。 「SWOT分析」とは、平たく言うと『何か、いい儲け話はないかなぁ』と悩むことから始まり、『よし、これで行こう』と決断し実行するまでの過程を、「強み・弱み・脅威・機会」の要素...(続きを読む

谷口 與市巳
谷口 與市巳
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/13 01:11

たまにはハイリークの紹介を

たまにはハイリークの紹介を こんばんは 今回はシュリンクではなく、弊社商品ハイリークを紹介したいと思います。 ハイリークとは簡単にいうと、静電気防止の効果があるポリ袋です。 精密機械の部品とか、静電気に弱いものを包装する時に 効果を発揮してくれるたのもしいやつです(・ω・)/ 写真のフィルムはハイリークSB 0715Sです。 サイズは厚み0.05×巾70×長さ150、という小さい袋です。 使用例として、今回はパ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/02/08 18:56

【最強ビジネスモデル】祝555号。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.07 No.0555 =========================== 2010年11月1日から 平日の毎朝配信して来たメルマガが 今日、555号。 今まで、沢山の方が ご感想を送って下さったり 励まして下さったお陰で 2年3ヶ月。 555号という 今日を迎える事が出来ました。 心から感謝致します! 本当にありがとうございます。 さて今...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/07 20:37

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。

営業は、本当に毎日が不安で一杯だ。 不安のない営業は、余程の自信家だと思う。 もちろん、長く同じ商品を扱っていれば、買って頂けるお客様というのが分かるだろう。 例えば、マラソンのシューズを扱っているなら、マラソンの愛好者に情報を届ければ良い。 問題は、どこに、その愛好家がいるか、である。 まずは、マラソンのシューズと他のシューズとは、何が違っているか、分かっていなければなら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/06 21:25

「強み」と「弱み」、「長所」と「短所」は同じこと? No.1

最近、マスコミ報道の経済欄や社説欄に、「強みを活かす」とか「長所を見直す」と言う見出しやタイトルを見かけます。 企業の発表する事業計画や決算発表等を始め、使用頻度が多くなっているように感じます。  最近までは、市場に対するメッセージ性が強いコメントが多く、例えば、「顧客要望」とか「市場動向」などです。 何となく「原点回帰」を感じます。新製品や新しいサービスを考える時、経営環境である「強み」や...(続きを読む

谷口 與市巳
谷口 與市巳
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 15:25

【最強ビジネスモデル】終わりが始まり。

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.04 No.0552 =========================== 実は18歳の時に 人間の尊厳をなくした事がある。 それまでも 養護施設の塀の中、24時間逃げ場がない中で ひどいいじめにあっていたり それ以外にも、その渦中にいる時には 辛いと感じる事が多かった子ども時代だが 尊厳は何としても、最後の最後で死守していた。 絶望の末、小...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 11:10

体罰の功罪を論議することは必要か?

毎日、体罰のニュースが流れている。 多くのコメンテーターが難しい問題だとコメントしているが、果たしてそうなのだろうか。 効能は体罰によって、指導している相手に気付かせることができるというのだ。 では、体罰が可能な関係とはどういう関係なのか、を考えてみたい。 対等な関係に体罰はあり得るか。 答えは、NOだ。 上下関係が存在していなければあり得ない。 気付かせるというの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/03 10:41

【最強ビジネスモデル】これがヨガ?

 【最強ビジネスモデル】  2013.02.01 No.0551 =========================== 信頼している方からの紹介で出会った 65歳の素敵なおじさまN氏。 N氏は、 「星さんが書かれた本の内容がヨガと一致している」 と、ノートを広げて解説してくれた。 が、私自身は、 ヨガと言うものを一度もやった事がない。 N氏は、毎週土曜日の夜、船橋の公民館で、 なんと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/01 11:36

ベンツを例に見える日本企業に足らないブランド戦略

ベンツを例に見える日本企業に足らないブランド戦略 最近、たまにしか見ないテレビで、メルセデスベンツのAシリーズのCMを見ました。 1回だけですが、車の全景と最後に280数万円が思い出すことができます。 デザインセンスも無く、車の知識もありませんが、洗練された(同時に重厚な)車が、なんと280万円台で買うことができるのか、という印象です。 以前、ある社長に、セルシオの新モデルが出るたびに買い換えるので、「車をどういう基準で買うのです...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/29 18:59

日経電子版 本日のキーエンスの記事

日経電子版 本日のキーエンスの記事 本日、日経電子版で、キーエンスの記事が載っていました。 もう離れてから15年が経ちますが、ベンチャーの時から、やっていることに変わりはありません。 お陰様で、キーエンスを離れた後の会社でも、現在、支援させて頂いている企業様でも業績が上るか、上る兆しを見せています。 また、キーエンスが買収し支援しだしたジャストシステムの業績も、5四半期連続で上りだしたとの情報も見ました。 私にと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 18:34

あっという間の失速。日本電産の決算見通し発表

あっという間の失速。日本電産の決算見通し発表 全国的には分からないが、ここ京都には、知らない人がいないぐらい急激に躍進している日本電産本社がある。 京都の経営者といえば、京セラの稲盛名誉会長の稲盛イズムが有名だが、永守社長の経営手腕も常に注目され、多くの著書も出ている。 その日本電産の13期3月期の連結決算の見通しの発表があった。 なんと、通期で純益がわずか45億円の見通しになるそうだ。 この日本電産という企業、実は、世界...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 04:41

1,515件中 351~400 件目