経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (36ページ目)
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イノベーション・ジャパン2010のご紹介
情報収集のチェックポイント・やり方について
『調べる』スキルの獲得・向上に関するポイントについて
九都県市合同商談会のご紹介
インサイト と満員セミナー事例
インサイトって言葉、聞いた事あると思います。 良く意味のわからない言葉として(笑) 最近では「ホンネ」みたいな使い方をされてますね。 人って言われるまで気づかなかったけれど、超欲しかったのそれ、みたいなのが一番欲しいものだったりします。 タブー視されてる事も含めてね。 本当の欲求なんて、100の内、半分も自覚できていないでしょう。 それがインサイト。 例えば僕は、目の前で稼...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
中小企業のクラウド導入促進について
自社のこだわりを説明するストーリー
バックエンドの無限量産法
バックエンド商品の話。 商品販売において、バックエンドって大事です。 バックエンドがなければ、いつまでも新規開拓になるでしょ? それじゃキツい訳ですよ。 新規開拓には最もコストがかかる訳ですからね。 で、勘違いしている人は多いのですが、バックエンドっていくつあったって良いんです。 それこそ無限に創れますし。 例えば、アフィリエイトで稼ぐ方法を教材化して売ってるとします。 アフィ...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
11月講演骨子決定!!
11月講演の骨子が決まりましたのでお伝えします。 訪問介護事業の行方 未来はあるのか! ◆今こそ生き残りをかけた方針転換を 2012年度介護報酬改定が与える影響、今から準備しないと 倒産危機 → 中小企業 必見 a.地域包括介護制度が訪問介護事業者に直撃!!→出店計画に待った! b.身体介護を伴わない生活援助が介護保険外?→保険外サービス価格競争激化 c.要支援1・2...(続きを読む)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
看板のカンバン 1日1案企画創造
最近道路脇の看板ってガラッガラじゃないですか。 不景気というか、いまさら看板かよって感じがあるのかもしれませんが、使い方によっては看板だってかなりの訴求効果を持つはずです。 特にこんな時勢だからこそ、攻めの姿勢を忘れたらアウト。 そこで今日の1日1案 【看板のカンバン】 空きカンバンが目立つからこそ、看板の営業を看板でやろうというモノです。 要は看板に何が書いてあって、目についたかどう...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
ベトナムマーケット視察ミッションのご紹介
インターネットプラットフォーム構築に関する最近の動きについて
売上を2倍にする戦略プラン
プレゼントに「社長、その見た目では説得力がありません」って本をいただいた事があります。 正直、直接言われるよりも、堪えます(笑) 今日はそんな僕にぴったりな相談者がやってきてくれました。 どうも。 天職クリエイタ―の野本愛貴です。 今回の無料コンサル、スカイプ100人組み手 の相談者はOさん。 職業は服装コーディネーター。 主にビジネスパーソンの服装をコーディネ...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
日本CISO協会が発足
IT業界のビジネスモデルを疑う
サイクルシェアリングを知っていますか
継続課金ビジネスのススメ
継続課金ビジネスはある意味で究極と言われます。 確かに来月の売上予測が立つってのは経営者に取ってはありがたい。 と、いうよりも安心(笑) 今月は100万あったけど、来月は全く読めない、っていうんでは、自転車操業に陥って行きます。 継続課金ビジネスは、あらゆる業種業態で取り入れる事が可能。 形態も様々で、例えば ・月額制のメンバーシップ(会員制)サイト 僕のメインのビジネスの1つも...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
グローバルな視点の方が自然
集客改善案 一般的ではない方法
集客の改善として一般的に言われる事は例えば Twitterとか、facebookとか、ブログのアクセス増やしましょうとか言われます。 媒体力を上げて、露出を高めましょうと。 そしてそれははなはだ正しい。 けど、全く別のアプローチから、成果を上げる事ができます。 それは全く目新しいテーマ、コンセプト、 圧倒的な企画を創る事。 どれだけ集客しても、ありきたりの企画では目に留まらない...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
企業のためのスマートフォン最新活用セミナーのご紹介
記事:高島屋,受発注電子化を拡大 11月に新システム に関する考察
自社のこだわりを上手く伝える
USP事例 - カブドットコム証券
カブドットコム証券は、2010年8月20日から、業界初 取次ぎ処理速度を1秒以下にする「1秒保証」を導入した。 これは、1秒超過の場合は、手数料を無料にするというものだが、その背景にあるのが、売買注文価格と実際の取引価格との差にずれが生じる場合を課題視する顧客の声に答えたという点だ。 もともと同社は2008年よりシステム改善をはかり、よりサービス改善をめざしていたが、今回「1秒保証」にふ...(続きを読む)
- 大塩 周平
- (ブランドコンサルタント)
リアル口コミを起こす『口コミ取説』 1日1案・企画創造
【1日1案・企画創造】 ビジネスをしていると、企画を練る作業はまさに ”産みの苦しみ” そんな悩めるビジネスマンのお役にたてればと思います。 そんな1日1案の第1回目は、 『口コミ取説』 最近のデジタル家電は機能が豊富すぎて良く分からないモノNo1。 iphoneなんかは、まともな取説自体が無いというアグレッシブさ(笑) よくわからないから、購入後の不満も高まりやすいそうで...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
クラウド・フェスタ2010のご紹介
最初はアイデアレベル
中国環境ビジネス市場セミナーのご紹介
環境ビジネスコンサルタント・中野博書籍のメディア露出状況
中野博の通算18冊目の書籍 ◇『エコブランディング』がさらに好調に売れ続けています! 『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=...(続きを読む)
- 中野 博
- (経営コンサルタント)
変えるべきは日常。日常を変えると言うこととは
問題解決のためのパートナー
チャンスロスをなくせ
マスコミにアプローチしていない経営者、自営業の方、士業の方が 思っていた以上に多いようです。 個人的にお会いした方々で申し上げると、95%の経営者がメディアアプローチをしていない。 理由としては ・満足ではないけど、マスコミアプローチのメリットがイメージできない ・小さな会社なんて、マスコミは相手にしてくれないから ・プレスリリースの書き方がわからないから ・誰に相談したらいいかわからないから...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
【横浜市内の中小企業・創業者限定】無料経営相談会のお知らせ
経営に活かす映像活用メールマガジン
経営に活かす映像活用メールマガジン 『経営に効く!WEBと映像のビジネス情報発信』(ビデオの効果的な活用法) このメルマガは、下記メルマガ 心に響く映像制作・動画配信メールマガジン 『気配りの映像制作/おもてなしの動画配信』(まぐまぐ配信) を実践的に補完するものになります こちらのメルマガも、ぜひご確認ください。 ---------------------------------...(続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
横浜ビジネスグランプリ2011のご紹介
IT活用は運用管理が命
研究開発助成金のご紹介
情報セキュリティアドバイザーのご提案
情報セキュリティアドバイザー のご提案(ネットコンサルティング) 超特価対応 サービス費用:4,980円(税別/月より) 情報セキュリティは企業の最大テーマとなってきました。しかしながら、企業内に情報セキュリティの専 門化をおくことは難しく、大きな課題となっています。 そのため、弊社では情報セキュリティアドバーとして、課題に対して の対応策を提案できればと考えております。...(続きを読む)
- 道廣 和男
- (ISOコンサルタント)
挫折から完全復活へのシナリオ(序編)
皆様 このたびは、『挫折から完全復活へのシナリオ(序編)』と題して、パッケージセミナーを企画しました。 この話は、弊社代表が、13.5年勤めた外資系企業から独立して、個人事業主から法人化を経て経験した事を纏めた内容になっています。おもに、大きな挫折 のあとの完全復活のシナリオが励みになると思います。 また、最近では商売の本質とは何かを考え始めました。お客様は、自分が出来ないことをお金で買...(続きを読む)
- 道廣 和男
- (ISOコンサルタント)
強みを持った中小企業同士の連携
インターネットビジネスを進める際の顧客視点の重要性
【横浜市内の中小企業・創業者限定】無料経営相談会のお知らせ
A&M通信~第14回 情報システム活用による経営革新について~
先月、低コスト経営時代に勝ち残る「業務改善とIT活用によるコスト削減の具体策」というテーマで、情報システム会社の株式会社 菱友システムズが主催するセミナーが行われた。 A&Mコンサルトも協賛という形で基調講演を行った。 基調講演は「低コスト経営時代に求められる経営革新のあり方」と題して、経営環境の認識とその中で求められる経営革新の進め方、情報システムを活用した改革の進め方を講演した。今回はこの講...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
A&M通信 ~第12回 トップダウン活動・ボトムアップ活動~
当社のクライアント先の社長から、従業員の意識改革の為にボトムアップ活動を実施したいという依頼があった。この会社は経営方針発表を毎年、期初に実施し、会社の方針を各部門から個人目標まで落とし込むトップダウン活動を長年推進し、業績を伸ばしている。ただ、社長はこのトップダウン活動だけでは組織が受動的になり、活力がなくなるのではないかと心配をして、従業員が自立的に行動し、能動的な組織にできるボトムアップ活...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
A&M通信 ~第9回 品質問題について~
昨今マスコミ各社にトヨタのリコール問題が大きく取り上げられているが、この問題で日本経済新聞に「トヨタリコール問題を聞く」と題して、米ペンシルベニア大ウォートン校准教授のラリー・ハービニアック氏と、米ミシガン大教授のジェフリー・ライカー氏のコメントが記載されていた。ラリー・ハービニアック准教授は、今回の品質問題は品質を絶え間なく改善する「トヨタ文化」を世界の他の地域にうまく輸出できなかった結果では...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
A&M通信~第7回 美徳経営~
先日、一橋大学名誉教授の野中先生の講演を聞く機会があった。野中先生はドラッカー、マイケルポーター等世界の著名な経営学者20名の中で、唯一アジアから選出されている方で、ドラッカー亡き後ドラッカースクールの名誉スカラーも務められている。私が経営コンサルタントになった時に、あるコンサル会社の社長からお祝いに野中先生が書かれた「企業進化論」という本を頂き、この本を今まで私のバイブルにしてきた経緯があり、...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
A&M通信~第6回 ES(従業員満足度)について~
あるセミナーでES(従業員満足度)調査によって満足度をはかり、組織活性化を実現する内容の講演を聞いた。 従業員満足度を [1]会社との関係 [2]上司との関係 [3]仕事の内容 [4]職場環境 [5]制度の観点 で測定し、組織活性化に結びつける内容である。 最近、企業内で顧客満足度の話とあわせて、従業員満足度向上のテーマがよくでる。各企業がモラルサーベイと称して従業員満足度のアンケート...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
中小企業応援センターのご紹介
閉塞感を作っているのは自分(自社)、かもしれません。
◆最近良く聞く話題は・・・ 最近TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを通して、今まで以上に、新しい出会いとリアルでお会いする機会が増えてきました。 例えば、私がTwitterのタイムライン(TL)上に集めている(フォローしている)人たちは、何らかの「つくる」に関係しているということを自分の基準にしているので、お会いすると経験業界が異なっていても色々と話も拡がります。 ...(続きを読む)
- 林田 浩一
- (経営コンサルタント)
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