リアル口コミを起こす『口コミ取説』 1日1案・企画創造 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

野本 愛貴
合同会社JAPANPOWER 代表
起業コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月05日更新

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リアル口コミを起こす『口コミ取説』 1日1案・企画創造

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【1日1案・企画創造】

ビジネスをしていると、企画を練る作業はまさに

”産みの苦しみ”


そんな悩めるビジネスマンのお役にたてればと思います。


そんな1日1案の第1回目は、


『口コミ取説』


最近のデジタル家電は機能が豊富すぎて良く分からないモノNo1。

iphoneなんかは、まともな取説自体が無いというアグレッシブさ(笑)

よくわからないから、購入後の不満も高まりやすいそうです。


とは言っても、新しい機種を買った人は、その使い方を一生懸命学ぶもの。

そして学んだことは教えたくなる。


やたら新しく買ったモノの機能を説明してくる人、身近にいるでしょ?(笑)

で、話を聞いていると何気に欲しくなる。

知れば知るほど、聞けば聞くほど欲しくなるという人の心理も働くから。


そんな話をしているうちに、 「い~な~ソレ」

なーんて台詞が出てきたら、おもむろに



『●●(機種の名前)をご購入の方は、機種代から2000円分の割引をいたします。』


と記載したチケットを渡します。


これはメーカーが用意した口コミマーケティング用のキャンペーンツール。


このチケットは、渡す方にもメリットがあって、同じ機種を知り合いに紹介し購入していただけたら、2000円分の商品券(キャッシュバック・ポイントなど)がもらえる仕組み。



このキャンペーンは当然拡販効果もありますが、他にも


同機種を仲間と共有することにより、情報共有がユーザー主体で発生します。


分厚い取説読むくらいなら、友人・知人に聞いた方が早い(笑)


購入者に生きた取説になってもらって、しかも販促も手伝ってもらっちゃおう!


という企画です。



その結果わずかではあるでしょうが、メーカーへの問い合わせも減ります。

新機能も十分に活用してもらえますからユーザビリティの向上にもつながるでしょう。



コミュニティマーケティングを理解できているとこんな企画も浮かびますね^^v



天職クリエイター
野本 愛貴

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