- 野本 愛貴
- 合同会社JAPANPOWER 代表
- 起業コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
【1日1案・企画創造】
ビジネスをしていると、企画を練る作業はまさに
”産みの苦しみ”
そんな悩めるビジネスマンのお役にたてればと思います。
そんな1日1案の第1回目は、
『口コミ取説』
最近のデジタル家電は機能が豊富すぎて良く分からないモノNo1。
iphoneなんかは、まともな取説自体が無いというアグレッシブさ(笑)
よくわからないから、購入後の不満も高まりやすいそうです。
とは言っても、新しい機種を買った人は、その使い方を一生懸命学ぶもの。
そして学んだことは教えたくなる。
やたら新しく買ったモノの機能を説明してくる人、身近にいるでしょ?(笑)
で、話を聞いていると何気に欲しくなる。
知れば知るほど、聞けば聞くほど欲しくなるという人の心理も働くから。
そんな話をしているうちに、 「い~な~ソレ」
なーんて台詞が出てきたら、おもむろに
『●●(機種の名前)をご購入の方は、機種代から2000円分の割引をいたします。』
と記載したチケットを渡します。
これはメーカーが用意した口コミマーケティング用のキャンペーンツール。
このチケットは、渡す方にもメリットがあって、同じ機種を知り合いに紹介し購入していただけたら、2000円分の商品券(キャッシュバック・ポイントなど)がもらえる仕組み。
このキャンペーンは当然拡販効果もありますが、他にも
同機種を仲間と共有することにより、情報共有がユーザー主体で発生します。
分厚い取説読むくらいなら、友人・知人に聞いた方が早い(笑)
購入者に生きた取説になってもらって、しかも販促も手伝ってもらっちゃおう!
という企画です。
その結果わずかではあるでしょうが、メーカーへの問い合わせも減ります。
新機能も十分に活用してもらえますからユーザビリティの向上にもつながるでしょう。
コミュニティマーケティングを理解できているとこんな企画も浮かびますね^^v
天職クリエイター
野本 愛貴
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