- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
マスコミにアプローチしていない経営者、自営業の方、士業の方が
思っていた以上に多いようです。
個人的にお会いした方々で申し上げると、95%の経営者がメディアアプローチをしていない。
理由としては
・満足ではないけど、マスコミアプローチのメリットがイメージできない
・小さな会社なんて、マスコミは相手にしてくれないから
・プレスリリースの書き方がわからないから
・誰に相談したらいいかわからないから
だいたいこの4つのようです。
存在顧客
お客様
お得意様
銀行
関係団体、業界
協力会社
コミュニティ
自治体
などなど、日頃コミュニケーションを取っている中に
マスコミを入れてください。
チャンスロスですよ。
マスコミに扱ってもらえれば、一気にブランドアップができます。
マスコミにプレスリリースでアプローチする。
マスコミに情報発信する。
マスコミに興味をもってもらえる商品、サービス、活動を創造する。
プレスリリースをきっかけに、経営戦略、商品・サービスを見直すきっかけにもなります。
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