自社のこだわりを上手く伝える - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社のこだわりを上手く伝える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はこだわりについてのお話です。

こだわりの商品やサービスを提供しているのに、こだわりを上手く伝えられていない。
そんな企業が多いように感じます。

日本人は昔から、控えめであることが美徳とされていました。
無理してアピールしなくても、そのうちに分かってくれるよといった考えです。

程度問題はありますが、事業が芳しくないのであれば、自社のこだわりの伝え方には気を配った方が良いかと思います。

具体的な表現や数字表現などを意識しながら、ポップやWebなどで、こだわりを見える化する。
こだわりがさりげなく伝わるように、サービスも見直す。

自社のこだわりを上手く伝えることは、経営者の重要な仕事の一つです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)

このコラムに類似したコラム

会員限定ブログ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/12 09:35)

新商品開発当初の議論は重要です 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/02/17 13:15)

Web活用こそ投資が必要 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/12/03 13:24)

アップルの転換点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/10/08 17:44)

ソーシャルメディア・ガイドラインを作成しませんか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/12 05:28)