- 野本 愛貴
- 合同会社JAPANPOWER 代表
- 起業コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
バックエンド商品の話。
商品販売において、バックエンドって大事です。
バックエンドがなければ、いつまでも新規開拓になるでしょ?
それじゃキツい訳ですよ。
新規開拓には最もコストがかかる訳ですからね。
で、勘違いしている人は多いのですが、バックエンドっていくつあったって良いんです。
それこそ無限に創れますし。
例えば、アフィリエイトで稼ぐ方法を教材化して売ってるとします。
アフィリの構造の話
ASPの登録の仕方
サイトの作り方(ライティングなんかも)
集客方法(SEOとかPCとか)
などなど、いくつものパートに分かれますよね?
そしたらお客さんの視点に立って考えるわけ。
どこかで必ず躓いているはずなんです。
全体構造の理解が出来ないかもしれないし、サイト作成がイマイチなのかもしれない。
どこで躓くかは人それぞれですが困っている人がいるはずです。
そこで、その各パートパートを、より深く、より専門的に、よりわかりやすくなどのコンセプトで切り取った商品が作れますよね?
バックエンドが高くなければいけないというワケでもないですから。
もちろん、もっとパーソナルな個別コンサル、個別指導があっても良いです。
バックエンドかつハイエンド(高額)になりますね。
これが基本的な考え方になります。
テーマ・コンセプトをもっと考えて行けばそれこそ無限に創れるでしょう。
あなたの商売にバックエンドはありますか?
天職クリエイター
野本愛貴
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