- 野本 愛貴
- 合同会社JAPANPOWER 代表
- 起業コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
プレゼントに「社長、その見た目では説得力がありません」って本をいただいた事があります。
正直、直接言われるよりも、堪えます(笑)
今日はそんな僕にぴったりな相談者がやってきてくれました。
どうも。
天職クリエイタ―の野本愛貴です。
今回の無料コンサル、スカイプ100人組み手 の相談者はOさん。
職業は服装コーディネーター。
主にビジネスパーソンの服装をコーディネートする、オサレのプロです。(笑)
ブログからの集客や成約率の向上がテーマ。
だったんですが、ちょっとノッちゃいまして^^;
理由は、この大山さんのビジネスジャンル&ターゲットって結構シビアなんです。
なぜなら、見込み客(この場合は、男性のビジネスマン)の場合、
服装に気を使わない人が圧倒的多数(笑)
昔TVでダンナ改造計画ってコーナーあったよね?
それくらい、気にしない。
見込み客が、自分の問題に気づいていないってのは、商品を売るためのハードルは上がります。
良く言うでしょ?
悩み系は売れると。
服装を真剣に悩んでいる層が少ない以上、そのニッチな市場で勝負するか、逆転の発想で、
市場自体を大きくするしかないわけ。
そりゃ燃えるでしょと(笑)
売上2倍にしちゃうぞと。(笑)
実際は、この分野、アメリカなんかだと認知されてて、社長やパワーエリート、政治家なんかは人前に出るときはかなり見た目に気を使う。
専属のコーディネーターとかざらです。
理由は簡単。
印象はビジネスの成否を分けるから。
なので世の中に広まってほしいメソッドだし、文化だろうなと。
僕とは違う視点で、大人をカッコ良くしたいという志にも惹かれましたね^^
コンサル内容は、ビジネスモデルの分析から、本質的な問題の解決策。
さらにビジネス拡大のアイディアをいろいろと。
クライアントさんと話せば話すほど、アイディアは湧き出てきます。
企画創造力も、僕の特技の1つなんでね。
コンサル後、彼からお礼のメールで、
起業して以来最も興奮した1日となりました。
起業して本当に良かった
なんて言ってもらえたのが、最高の報酬です。
今度彼に僕のコーディネートをお願いしてスカイプ終了。
一緒にどうですか?(笑)
真面目な話、セミナーやりたい人、人前に出る人は、必要なメソッドだと思いますよ?
若いベンチャー起業家と話すのは、なんて刺激的なんだろう♪
そんな風に感じます。
起業家の方、ぜひ1度お話しましょう。
>>野本愛貴の無料コンサルティング参加者募集中です。
このコラムに類似したコラム
戦略マーケティングと特許出願 大平 和幸 - 弁理士(2013/05/21 15:25)
SUN流社会人の一言「軸をはずさない」 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/29 22:38)
起業希望者や起業塾の参加者と話すと。 工藤 英一 - 経営コンサルタント(2012/06/20 11:00)
知財戦略コンサルティングシンポジウム2011のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/02 07:43)
東京企業戦略塾・第一回好評のうち終了 森 大志 - 税理士(2010/09/23 15:40)