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人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (21ページ目)

人材育成 に関する コラム 一覧

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女子トーク 元気いただきました!

女子トーク 元気いただきました! いっつも。 彼女に逢いたくなるとき。 思い出すのは、 天然な笑顔。 楽しくおしゃべりして。 ケーキ。 ご馳走になっちゃいました!( v^-゜)♪ ホント 素敵な生き方してる。 素敵な人です。 気づけば。 コメダの皆さん。 長く居させて下さってありがとうございました。 Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/01/06 09:44

新人店長は「部下の『大丈夫です』」は大丈夫ではないと考えよう

  「大丈夫ですか?」 「はい、大丈夫です。問題ありません。」 店長って、「大丈夫ですか?」と聴かれると、大半が「大丈夫です!」と答えます。まあ、店長で無くてもそうですよね。営業マンでも、社長でも、調理長でも、同じです。私も大丈夫ですと答えます。けれど、実際は大丈夫ではありません・・・・(苦笑) 本当に大丈夫なときは、何故大丈夫なのか説明をします。何故ならば相手が、大丈夫かど...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/04 06:53

新人店長は「何故わからない」のかを理解しよう

  「何でこんな簡単なことがわからないんだ?わからない理由がわからないよ~」 よくこう言うことを言う店長がいます。部下が、なかなか仕事をキチンと覚えてくれなかったり、また、任せると全然違うとんちんかんな判断をしてしまったり、白を黒と言ったり、四角を丸と言ったり・・・自分が常識だろ、と思っていることでも全く期待と反する結果が返って来ると、大抵のひとは、冒頭の様に嘆きます。 部下が何...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/03 06:44

新人店長は「率先垂範」してはいけない

  「さあ、では僕と一緒にやってみましょう。僕が出来るんですからあなたも出来ますよ。大丈夫です!」 店長のリーダーシップの表現方法は、色々あって良いのですが、この店長は、いわゆる率先垂範式でも、バックアップ式でも無く、言えば「伴走式」という感じのリーダーシップです。 この店長が普段から行っている「伴走式」というリーダーシップは、率先垂範式のように、先にドンドンやって、手本を示し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/02 06:57

新人店長は「基本の挨拶」を習慣にしよう

「松下さん、おはようございます!」 顔を見て、名前を呼んで、明るく元気に、笑顔で、挨拶をする。 極めてシンプルな基本なのですが、これって意外と出来ていないひとが多いと思いませんか?特に、「挨拶がない」「笑顔がない」「元気がない」と普段からうるさく言う経営者自身が出来ていない・・・・ 誰とは言いません(笑) でも、かなり多くの方が、余りにもシンプルなこの基本的な挨拶で「自分がひとに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/29 06:53

新人店長は「上司」をマネジメントしよう

  「いいよな~あの店長はいつも評価されて・・・俺なんかいつも忘れられてるからなあ~結構やってると思ってるんだけどなあ~」 ある店長は、いつもこんな風にぼやいています。気持ちはとても良くわかります。サラリーマンをしていたら、こんな事はしょっちゅうあります。私も、昔いた会社で、ある部署の責任者になったのに、社内的なタイトルは、何故かワンランクダウンしてしまったことがあります。この時の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/27 06:51

家族旅行 2日目スタート

家族旅行 2日目スタート 世界遺産。 金閣寺。 陸舟の松。600年だそうです! Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/12/26 11:49

新人店長は「上司」をマネジメントしよう2

  「おお~素敵な笑顔ですね。さすが店長が自慢するだけあるな~。〇〇さん、最近もの凄くがんばっているんだって?お店の売上げが伸びているのはそのせいかな?ありがとうね。」 なんだか歯が浮くような言葉ですね。実は、これはある店長が、ひさしぶりに店舗を訪問した社長に、こそっとお願いして自分の部下の新入社員に対してポジティブな言葉をかけてもらった、と言う仕掛けだったのです。 社長から、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/26 06:25

新人店長は「ひとりぼっち」を放置してはいけない

  「私、別にここで友達なんて出来なくても良いんです。」 彼女は大学生のアルバイト。普通に笑顔も有り、キビキビと動き、とてもよく働くのですが、ひとつ大きな問題がありました。彼女は、「店長の言うことはよく聞くのに、他のバイト仲間の言う事は聞かない。」という、チョット面倒な態度を取っていたのです。 しかし、店長とのコミュニケーションは、全く問題がありませんでした。素直に言う事も聞く...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/24 07:04

「能力不足」と「度量不足」

 「アイツは能力が低い」「仕事ができない」と、他者の「能力不足」を批判する声というのは、程度の違いはあっても、ほぼすべての企業で聞かれるものです。この指摘のすべてが間違っているわけではないと思いますが、一方で私は「度量不足」ということを感じます。    “度量”とは、辞書によれば「他人の言行をよく受けいれる、広くおおらかな心」とあり、同じような意味の言葉では、“器の大きさ”“寛大さ”“ 寛容性...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/24 08:00

新人店長は「緊急度と重要度」のバランスを身につけよう

  「あああ~やることがいっぱいで何から手を付けて良いのか解らない~!」 新人店長を見ていると、このような叫び声を上げているひとがたくさんいます。店長のアシスタントをしていた頃に比べて急激に仕事量が増えてパニックになっているようです。多くのチェーン店運営会社が、店長という立場に何でもかんでもさせている仕組みを作ってしまっているので、店長になったとたんその業務に追われて、いくら時間...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/18 05:20

新人店長は「コミュニケーション」は誤解するのが当たり前と思おう

  「だから、早い話が、つまり何を言いたいかというと・・・・」 で、結局何を言いたいのか解らない! こんな調子で延々としゃべり続けるひとって周りにいませんか?これくらいわかりにくい場合は、聴き手の方も「わかりません」と言わざるを得ないかも知れませんが、話し手が社長だったりすると、なかなかそういう風には切り出せませんよね。で、結局、「何を言いたいのかは聴き手が想像する」 羽目におちい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/17 07:17

新人店長は「性善説」でスタッフの「不安の氷」を溶かそう

「あの子は、今は笑顔が出ていませんが、必ず素敵な笑顔が出るようになります!今はまだ心を覆っている「不安の氷」が溶けていないだけです。私が責任を持って氷を溶かします。だから、もう少しだけ時間を下さい!」 マネジャーから、全然笑顔が出ないある新人バイトについて、適正が無いのならば配置を換えるか辞めてもらうかした方が良い、と指摘された新人店長でしたが、そうではない、必ず出来るようになる、と反論...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/16 05:17

明るくあかるく

明るくあかるく どうせなら。 明るく、みんなの心が 笑顔になれるように、ある。 今日目指すゴール。 Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/12/12 08:13

新人店長は「批判」に耳を傾けてはいけない

「〇〇店長の意見はおかしいと思います。だって、忙しいときにスタッフに考えさせるなんて悠長なこと言っていたら、店はまわりませんよ。〇〇店長の店はそんなに忙しくないからそんなことが出来るんです。そんな一部の店の話を自慢げに発表しないで下さい!」 えらくきつい発言をしたのは、この地区で一番売上げの高い店を仕切っているベテランの店長でした。言われたのは、この春に店長になったばかりの新人店長。大勢...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/12 07:10

3月刊行の「競合店に負けない店長・・・」が3刷りとなりました

本年3月6日に刊行致しました「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)が、この程3刷となりました。刊行後9ヶ月で3刷となりましたのも、ひとえに皆さまのお力添えのお陰でございます。まことに、ありがとうございました。 今後も、より多くの店長に「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んで頂けるよう、告知活動を続けて参ります。皆さまも、告知の御...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/11 10:56

新人店長は「正論」を言うな

  「店長は、ピーク時に先頭に立って店舗をコントロールし、スタッフを効率よく効果的に動かす指揮官であるべきだ!」 さて、昨日のブログ(ひとを使うな)で登場した新人店長は、以前から上司にこのように指導されていたそうです。この上司の教えは、全くもって正しいですよね。店長とはこうあるべきだ!と正しいことを言っておられます。これは「正論」です。しかし、その結果、そう教えられて、そうしている...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/11 07:14

(企業向け教養研修)リベラルアーツ・・研修の重要性-めざましテレビ さきつぶ でも紹介されました

本日のフジテレビ「めざましテレビ さきつぶ」で、中沢努(パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー代表)のコメントが載せられた日本経済新聞記事に関する話題が紹介されました。 社会人が哲学や古典を学ぶことの大切さや、リベラルアーツ研修(教養研修)を受けることが「仕事観」や「人生観」を深く考える機会となり、社会人としての当事者意識を高めることにつながっていく・・・といった記事に関連した内容です。 【ご...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/12/10 16:00

花開け

花開け 毎日同じことの繰り返しの中に、 新しい何かに心囚われる自分を見つける。 難しいことかなぁ~ 今日も一日頑張ろう! Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/12/10 08:55

酸っぱくスタート

酸っぱくスタート なんだかなぁ~と始まる一日。 気分に責任もてと。 我が身を叱咤激励 Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/12/09 09:30

新人店長は「ダメ出し」してはいけない

「何やってるの!全然教えた事と違うじゃない!そのやり方は全然ダメ!全く違う!!」 自分が昔そのように言われて育ってきたからでしょうか?店長の中には、がんがんダメ出しをする人がいます。教えられる部下やパート・アルバイトの中には、がんがんダメ出しをされたらそれを取り入れてどんどん成長する人もいます。でも、そう言うひとはごくまれです。いても10人に一人なのです。最近の若い子達は、そのように指...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/08 05:18

現場経験は決して無駄にはならない

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は現場経験についてのお話です。 コンサルティングの仕事にしても、人材育成の仕事にしても、人という視点がキーとなります。 特にITビジネスについては、人そのものが商品となることが多いため、なおさら人に対する意識が高くなります。 そういった状況で仕事を進めていく際に、私はよく現場経験の重要性について話をします。 それは、私自身の経験がそう言わせて...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/07 15:22

新人店長の「初体験」の考え方

  「お!このミッションは初めてだな~でも、これは以前担当したあの仕事の経験が役に立ちそうだぞ!」 こう言って、よっしゃ~あああ~と気合を入れたのは、あるチェーン店の若手店長。彼は、今回上司から、初めての仕事を指示されました。それに対してまず言ったのが冒頭の言葉です。私は彼に「どうしてそのように前向きになれるのですか?」と聴いたところ、「一見始めてやるような仕事も、どこかに以前やっ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/07 06:54

新人店長は「説得上手」になってはいけない

  「いやあ~また今度も松下さんに言いくるめられましたわ~」 私は店長時代、よくバイトリーダーにこう言われて、「ふふん、お前が議論で俺に勝つのは10年早い!」と悦に入っていました。 このバイトリーダーは、大学生。仕事について非常に前向きで、こうしよう、ああしようとたくさん提案をしてくれていました。同時に、ここはおかしい、これは不満だと、前向きな改善提案もたくさんしてくれていまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/06 08:33

新人店長は「有言」を遠慮してはいけない

  「昨日、売上げ対策として駅前でクーポンを配布したのですが、100枚中20枚もの回収がありました。」 あるチェーン店の店長会議で新人店長が、このように営業報告をしました。彼にとっては一生懸命にやった集客策です。しかし、それを聴いた先輩店長は、「なんだ、それくらいのことをわざわざ店長会議で報告するなよ。」と小声で言ったのでした。会議に出席していた他の店長も一様に「たいしたことの無い...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/05 07:05

悩めるIT人材へのメッセージ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材についてのお話です。 私は長年、IT業界に関するビジネスに携わっていますので、数多くのIT人材を見てまいりました。 自分自身も一人のIT人材であると思っておりますので、IT人材に対するそれなりの思い入れがあります。 インターネット全盛時代になり、一昔前と比べ明らかにIT人材の流動化が進んでいます。 自分自身の思いとは別に会社...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/05 06:39

新人店長は「低いレベル」で群れてはならない

  「いやあ~全くうちの上司はダメダメだわ~言ってることが矛盾するし、コロコロ変わるしなあ~」 「うちは、バイトもダメダメだな~笑顔はないし、叱るとすねるし、いつもダラダラで目が離せないよ~」 類は友を呼ぶと言いますが、会議などで店長が集まると、よくこんな会話を聴くことがあります。まあ、こういう光景は、どこの会社でもありますね。この会話そのものは他愛も無い、たいした意味も無い会...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/04 06:49

新人店長は「自分の状態」を認識できるようになろう

  「私は、嫌な事があってイライラし始めると、頭の中で赤い風船が大きく膨らんでいく様子が思い浮かぶんです。それを感じたときは、『あ、風船を破裂させてはいけない』と思って、空気を抜いてしぼんでいくイメージを想像するようにしているんです。」 彼女は、ある物販チェーン店の店長。面倒見の良さを買われて、店長の仕事と同時に5店舗のマネジャーを兼任しています。その為、彼女の携帯電話は部下から...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/01 06:46

お日さま 大好き

お日さま 大好き 今年2度目のアマリリス。 お花も私も、お日さま大好き。 ありがとう Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/12/01 11:04

答えがないからこそ価値がある

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 今やインターネットに代表される高度情報化社会。 欲しい情報や知りたい情報は即座に簡単に入手できる時代になりました。 単なる知識競争で差別化を図ることが困難な時代になったとも言えるでしょう。 だから「答えがないからこそ価値がある」とも言えるのではないでしょうか。 経営戦略にしても、事業計画にしても、シス...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/02 09:56

新人店長は「ほめる」個人面談をしよう

「おはよう!じゃあ、今月の面談を始めるわね。まずは、この一ヶ月ですごく良かったと思うポイントを言うわよ!それは、12月24日のランチタイムの時でした!あなたは・・・・」 この店長は、毎月スタッフの個人面談をしています。その面談は、先月のそのスタッフの行動について店長が見た「いいところをべたぼめするプログラム」から始まります。毎月の事ながら、スタッフにとっては店長と面談をする緊張の時間です...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/28 07:02

新人店長は「スタッフミーティング」での伝え方に気をつけよう

「では、店舗ミーティングを始めます。来週からのフェアですが、会社の目標が前年比105%で、新商品の売上比率は25%を目指しています。また、アンケートでのお客様評価については、80%以上の満足度を獲得することが目標になっています。この目標については・・・・」 月例の店舗スタッフミーティングで、会社から渡された資料を棒読みし、全社の目標値を淡々と伝える店長。それをおとなしく聞いていたスタッ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/24 06:55

新人店長は「バイトを子供扱い」してはいけない

  「いやあ~彼女にはまだ無理でしょう。だって、まだ高校生だしね~」 このチェーン店は、毎年、子供向けのキャラクターショーを店舗横の広場を使って実施していました。今年もそろそろその企画の準備をし始める時期となりました。店長とエリアマネジャーは、今年の担当者を誰にするかを検討していました。店長の意見は、フロアーリーダーを務める高校生Aさん。しかし、マネジャーは、彼女は高校生だからまだ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/05 06:45

新人店長は「叱って」はいけない

  「何で出来ないの!何度も言ってるでしょ!もう・・・ちゃんとやってよ!」 ある日彼女は、何度も同じミスを繰り返す新人バイトにガミガミと叱っていました。確かに、その新人バイトは覚えが悪く、店長のみならず他の先輩バイトも手を焼いていました。また、その日はひとりバイトが少なく、その新人がミスをするたびに店中がドタバタしてしまうと言う、ギスギスした雰囲気なのでした。で、ついに店長は叱って...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/01 06:40

新人店長は「退職面接」で最後の本音から改善点を学ぼう

「本当は辞めたくなかったんです。けれど、私はリーダーのAさんから嫌われています。リーダーから嫌われたらもうやっては行けません。お世話になりました。」 入社して1ヶ月の大学生バイトのBさん。彼女が辞めると言う話を聴き、店長は最後の面談をしました。その席上で店長がなぜ辞めるのかと尋ねたところ、彼女はこのように答えたのです。 パート・アルバイトが店を途中で辞めてしまう理由の大半は、こう...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/04 06:05

新人店長は「まかせる前に基準合わせ」をしよう

「わかったわね。じゃあよろしくね。まかせたわよ!」 部下やスタッフは、まかせて、そして、まかされることにより経験値が増えて成長します。 もう少し細かく言うと、店長の「基準」によってまかされることにより「求められるレベル」に成長するのです。 しかし、部下やスタッフの主体性を重んじるが為に、この「基準」を横に置いて、ただ単にまかせる店長がたくさんいます。もちろん、まかされるわけですか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/04/10 06:46

新人店長は「リストに基づいて準備」をしよう

「ああ~明日からのイベント、大丈夫でしょうか?上手く行くかな?売れなかったらどうしよう?私って、どれだけ準備しても不安なんです。」 イベントやキャンペーンを前にして、不安で、不安でしかたがないとオロオロしている店長がいました。彼女は、大きなイベントの前には必ずこう言うことを言い始めます。 そんな彼女に私は次のように尋ねました。 「なるほど、不安なんだね。ところで、どんな準備をした...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/04/11 06:57

新人店長は「3Kはあたりまえ」なんて思ってはいけない

「あ~あ、うちの店は、3K職場だなあ~でも、しかたないよね。飲食店ってこう言うもんだからな~」 店舗ビジネス、特に飲食店は、「3K職場」という風によく言われます。「3K」とは「きつい、危険、汚い」です。スタッフの仕事の満足度を高めて行こうとするときに、この「快適な労働環境」のステージをスキップすることは出来ません。このステージは、仕事の満足度を高めていく際の基盤となるものです。とこ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/06 06:52

新人店長は「自分の答え」を押しつけてはいけない

  「だから、こう言う時はこういう風にやってと言ったでしょ!私の言うとおりにやってちょうだい!」 ある店長が、なかなか自分の言うとおりにしてくれないスタッフを叱っています。でも、このスタッフの顔は、店長の言うとおりに出来ないというしょげた顔ではなく、店長の言っていることが納得出来ないという不満げな顔なのでした。 店で行うオペレーションには、「基準」があります。会社で決めたマニュ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/07 06:46

新人店長は「思い込み」は自分の弱さだと気づこう

「だって、アルバイトって、時給を上げないと結局は辞めて他の店に行ってしまいますよ。」 「だって、お客様って、価格が安いから来てくれるんですよ。」 ひとは思い込みをするものです。 「思い込みをしちゃあいけない。」とひとには言っていても、自分は思いっきり思い込みをしてしまいます。確かめたわけでもないのに、決めつけてしまいます。確認したわけでもないのに、きっとそうだと思い込んでしまいます。...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/24 06:50

新人店長は「聴いてあげる」と「聴く」の違いを理解しよう

  「真剣に聴いてあげているつもりなんですが・・・・ついつい頭の中で考えが巡ってくるんです。」 昨日のコラムでは、スタッフの話を真剣に聴く態度をスタッフから絶賛されている店長の話を紹介しました。でも、実はこの店長も、つい1年前、店長代理の時は、相手の話を集中して聴けずに、上司から「ちゃんと人の話を聴きなさい」と注意されていたのです。 そんな彼が、何故、スタッフから絶賛されるよう...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/30 07:23

新人店長は「真剣に聴く」意味を改めて理解しよう

「真剣に聴いてもらえているように感じたから、もっと聴いてもらいたいと思ったんです。」 ある新人店長が店長を務める店の「従業員満足度調査」の自由意見欄に「店長は、私の話を真剣に聴いてくれます。今までの店長には話せなかったことも、○○店長には話せるんです。」と書かれていたことに興味を持った上司であるスーパーバイザーは、その店を訪問し、数名のスタッフに「店長はどんな風に話を聴いているのか?...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/29 06:44

新人店長は「時給に対する不満」で昇給させてはいけない

「店長~私の時給って上げてくれないんですか~この間オープンした駅前の店は私の時給より50円も高いんですよ~」 と、スタッフから言われて、あわてて時給を上げてしまう店長がいます。特に、スタッフ数が不足している店の場合、そのスタッフに辞められては困るとびびっている店長は、言われるがままに時給を上げてしまいます。ダメです!こんなことをしては絶対にいけません。こんなことをしていたら、すぐに店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/23 06:12

新人店長は「人の真似」をしてはいけない

  「このような素晴らしい成功事例があります。皆さんも是非ともこのやり方を参考にして成果を上げて下さい!大いに期待しております!」 よく人の成功事例を真似して早く効果的に成果を出そう!と上司は言います。経営者も社員達に出来るだけ早く少ない経費で無駄なことはしないで成果を上げて欲しいと思っています。まあ、そりゃあそうでしょう。でも、新人店長がそんなことをしてはいけません。 人の成...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/27 08:51

「嫌なのは初めだけ」ということも多いはず

 私が新卒採用をお手伝いする時、説明会の進行をお任せいただくことがあります。その際参加者の緊張をほぐすために、簡単な自己紹介をやってもらうことがあります。決められた時間内に決まった内容だけで、できるだけたくさんの人と紹介し合うというルールでやります。    参加者の大半は、たぶん本音では初めものすごくイヤイヤです。言われたから仕方なくやっていますが、終わってみるとみんな明るい顔になり、お互いに...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/26 09:34

新人店長は「教え」はいけない

「〇〇さん、何やっているの!今の方法は正しくは無いわよ!ちゃんとやってちょうだい!」 新人店長は、店長昇格を目指す店長代理の中から一番優秀な人を選ぶ、と言うケースが多いと思います。もちろん企業規模や新店オープンの状況などの事情でそう言うケースでは無いこともあろうかとは思いますが、選ばれて昇格することには違いありません。 そうやって昇格した店長は、とても優秀なため、スタッフ達の間違っ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/25 06:21

新人店長は「夢」を語るべからず

「私は、こんな店を作りたいんです。だから、これをこうやって、こういう風にして行きたいんです!」 店長になっていきなり目をキラキラ輝かせて夢を語っているひとがいます。店長の上司であるマネジャーやスーパーバイザーのなかにはそれを煽るように、新人店長に「どんな店にしたい?」「どんなことやっていきたい?」と聴く人がいます。 違う!!まったくもって大きな間違いです! 新人店長はいきなり「夢」...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/24 06:06

ネットワーク拡大の秘訣は、「かけ」算です

暖かい日差しが差しこ部屋の中にいると、 外の喧騒や社会の出来ごとに振り回されることなく マイペースに専念できます。 そんな時間もとても大切なのだと、あらためて気付かされます。 さて。ネットワーク作りに苦心される方が多いようですが、 日頃から自分自身が努力していることと、 人脈が広く、人が財産だとおっしゃる皆さんに共通した特徴について、 今日は、書きたいと思います。 ネットワーク拡大...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/11/23 13:27

新人店長は「部下に謝らせて」はいけない

「この度は大変申し訳ございませんでした。従業員には私が責任を持って再度厳しく指導致します。」 サービス対応などで、責任者である店長がお客様に謝罪することがあるかと思います。それは、店舗責任者である店長の仕事です。粗相をしでかしたスタッフがその場で謝るのは当然ですが、きちんと謝ったのならば、それ以上はもうお客様の前に出すべきではありません。 怒り心頭になっているお客様は、納得出来...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/23 06:45

新人店長は「晩酌」をするな

「仕事が終わって家に帰るとホッとするね~俺はゆっくりと晩酌をしながら夜を過ごすんだよ~寝る頃には嫌な事忘れてるよ~」 昔ある店長が笑いながらこう言ってました。そこに、もうひとり、こういう店長がいました。 「私は、仕事が終わって帰宅して夕食をとったら、12時くらいまでずっと仕事のことを考えています。今日一日の反省をして、明日はもっと上手く行くように作戦を練ります。もしも未解決の問題...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/22 06:51

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