ネットワーク拡大の秘訣は、「かけ」算です - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットワーク拡大の秘訣は、「かけ」算です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
コミュニケーションを考える

暖かい日差しが差しこ部屋の中にいると、

外の喧騒や社会の出来ごとに振り回されることなく

マイペースに専念できます。

そんな時間もとても大切なのだと、あらためて気付かされます。

さて。ネットワーク作りに苦心される方が多いようですが、

日頃から自分自身が努力していることと、

人脈が広く、人が財産だとおっしゃる皆さんに共通した特徴について、

今日は、書きたいと思います。

ネットワーク拡大の秘訣は、

「かけ」算です。

目を・・・「かけ」る。

心に・・・「かけ」る。

手間を・・・「かけ」る。

そうです!

相手にいろいろなものを「かける」。

目をかける。相手の言動や心遣いを目の当たりにし、

自分もそれに応じたお礼ができるように、

常に相手のことに目を配ればよいのです。

少し疎遠になった人がいるのであれば、

心にかけていることをお知らせすればよいのです。

人とのつながりの中では、何かをしていただいたのであれば、

何かをさせていただけばよいのです。

人とのつながりを良好に保ち、広げていくには、

手間は必ずかけた方が良いと言うことです。

好意というのは、返報性を伴うものです。

あなたに好意を寄せいています

と言う思いが伝わると、相手からも好意が返ってくるものです。

人とのつながりに、好意がなければ、長続きする関係は維持できません。

あの人に嫌われたくないからといって、気を遣うのではなく、

気を配り、していただいた以上のことをお返しすることができるように

気にかければ良いのです。

後は、その「かけ」算を、どう実行するか?ということだけです。

今日は、まず、「かけ」算について考えてみました。

どうぞ、充実した週末になるように。楽しい時間をお過ごしくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

企業にいると意外に少ない「アウェーな経験」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/11/22 08:00)

態度が本心を表す 竹内 和美 - 研修講師(2015/12/21 17:17)

明るくあかるく 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/12 08:13)

花開け 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/10 08:55)

幸せのおすそわけ 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/06 15:34)