新人店長は「低いレベル」で群れてはならない - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「低いレベル」で群れてはならない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

 




「いやあ~全くうちの上司はダメダメだわ~言ってることが矛盾するし、コロコロ変わるしなあ~」
「うちは、バイトもダメダメだな~笑顔はないし、叱るとすねるし、いつもダラダラで目が離せないよ~」

類は友を呼ぶと言いますが、会議などで店長が集まると、よくこんな会話を聴くことがあります。まあ、こういう光景は、どこの会社でもありますね。この会話そのものは他愛も無い、たいした意味も無い会話なのですが・・・・でも、新人店長は、こういう輪の中に入ってはいけません。

先輩店長のネガティブな魔の手からは、何とかして逃げて下さい。ネガティブなこと言ったら仲間に入れてあげるよ~とばかりに誘ってきますが、そんな人達から得られるものは何もありません。会話そのものは、意味も無いのですが、あなたの心が汚染されていくのです。そして、いつの間にかネガティブ会話をするようになってしまいます。だから、その輪の中には入らないようにしましょう。

もうひとつ、新人店長が入ってはいけない群れがあります。それは、低いレベルの群れ。たとえば低い業績レベルの店長の群れです。エリア制を取っているチェーン店の場合、否が応でも同じエリアの店長同士は同じチーム内で活動することが多くなります。しかし、よく観ているとその中でも、ひとは自然に同じくらいの業績同志で集まっています。そんな時に、新人であるあなたは、どのグループに入るか迷いますよね。でも、その判断は、その後のあなたの運命を分けることになるのです。

大げさでは無く、これは非常に重要な判断なのです。
低いレベルの群れでは、たとえその中でトップを取っても、もっと上のレベルの群れの最下位に勝てません。単に勘違いした優越感の中で時間を過ごしていくことになります。しかし、高レベルのグループに入ると、たとえ最下位でもグループ自体が互いに切磋琢磨して伸びていきますから、参加メンバーのレベルも上がるのです。

ある企業が、自社の店長達を業績毎に3グループに分けてそのレベルに応じた研修を行っていたことがあります。その最上位グループに参加していた店長に聴くと「もう、レベルが高くてついていくのが大変。例えば、研修の時のテーマがあらかじめわかっているときの準備レベルが違うんです。全く受け身では無く自ら動いているひとばかりなんです。大変だけどもの凄く刺激になります。」とグループの様子を教えて下さいました。

一方で、最下位グループの店長に聴くと「いやあ、割と楽ですよ。気軽な感じでやっています。あんまり質問も出ないので研修もスムーズに進むから時間通り終わるのがイイですね。」と答えて下さいました。

さて、あなたは、どのグループの群れに入りますか?
よ~く考えて選ぶようにして下さいね。
あなたの、この先の成長が掛かっています。
あなたの、運命を決めるくらい重要な選択なんですよ!!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「仕事を趣味」にしても構わない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/31 06:13)

新人店長は「図に乗る」事も大切だ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/14 06:43)

新人店長は「ちゃんと」「きちんと」でごまかしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/14 06:47)

新人店長は「真剣に聴く」意味を改めて理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/29 06:44)

新人店長は「自分の真摯な態度」がスタッフを成長させることを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/28 05:47)