新人店長は「基本の挨拶」を習慣にしよう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「基本の挨拶」を習慣にしよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「松下さん、おはようございます!」

顔を見て、名前を呼んで、明るく元気に、笑顔で、挨拶をする。
極めてシンプルな基本なのですが、これって意外と出来ていないひとが多いと思いませんか?特に、「挨拶がない」「笑顔がない」「元気がない」と普段からうるさく言う経営者自身が出来ていない・・・・

誰とは言いません(笑) でも、かなり多くの方が、余りにもシンプルなこの基本的な挨拶で「自分がひとにどういう印象を与えているか」と言うことに無頓着なのです。おかしいですよね。

恐いことに、こんな基本的な挨拶をしていないと、その与えるマイナスの影響は、もの凄いものがあるのです。
普段は笑顔で元気に挨拶をしているひとがある日、全然しなかったりすると、

「機嫌悪いのかな?」
「体調が悪いのかな?」

と思われたりします。また、普段から、しかめ面で、笑顔も無く、暗く静かな感じで挨拶すると

「偉そうだな~」
「威圧的だなあ~」
「朝から嫌な感じ!」

と思われたりするのです。
まあ、ご本人は、立場上偉そうにしたいのでしょうけれどね~実は全く逆効果なんですよね(笑)

店長も全く同じです。店長の挨拶ひとつで、その日一日のスタッフパフォーマンスは、何倍も違ってきます。まるで、551の蓬莱があるときと無いときくらい違ってきます。(スミマセン、関西限定ネタです・・・)

店長は、部下のやる気と実力を引き出して、それを活かして成果を上げるのが仕事です。これは相手があることですから、とても苦労が多いのは事実です。でも、自分がする挨拶は「自分がその気になって行動すれば良い」だけです。実にシンプルです。難易度はゼロです。そして、その行動の結果、部下は自然と影響を受けます。「誰かを何とかしよう」ではなく「自分を何とかしよう」と思うだけなのです。

顔を見て、名前を呼んで、明るく元気に、笑顔で、挨拶をする。

更に、これを行えば、必ず、相手の変化に気がつくようになります。昨日とは違う変化です。この変化に気がついて、
「あれ?髪の毛切ったんだね。似合ってるね。」などと具体的に伝えると、部下は「この店長は、私のことを見ていてくれている」と安心感を感じます。(笑顔で爽やかに言えば、セクハラにもパワハラにもなりません!)

店長がこれを毎日全員にやっていると、店内の挨拶が必ず変化します。スタッフ達が店長と同じような挨拶を始めるのです。

そして、やがて「お客様」への挨拶にも変化が出始めます。

「いらっしゃいませ!松下さん、おはようございます!いつも、ありがとうございます。そろそろ来られる頃だと思ってお待ちしておりました。もう準備できていますよ。」

店長が、「基本を大切にした挨拶」を習慣にすれば、スタッフはお客様に、このような挨拶が出来る様になります。さあ、想像してみて下さい。なんだか、嬉しくなってきませんか?

※本日のトップ写真は、大阪が誇る大阪の味「551の蓬莱」のTVCF 2012年版 です。写真をクリックすると551の蓬莱のサイト に移動します。551の蓬莱があるときと無いときの差をお楽しみ下さいませ<(_ _)>

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「自分のためのプライド」で仕事をしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/20 06:55)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/31 06:26)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/29 05:57)

店長のための「言える化」推進計画(その42) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/19 06:16)

店長のための「言える化」推進計画(その41) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/18 04:35)